アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ

タグ:住まいのいろいろ ( 35 ) タグの人気記事


2017年 08月 30日

眠りから覚めたモノたち

住まいのキッチンで使っていた小さな魔法瓶が壊れました。
そこで、ふと思い出したのが食器棚の隅っこにしまいっぱなしになっていたこちら。
e0223371_18495697.jpg
そんなに使わないうちにどうしてお蔵入りさせてしまったのか……
スクリュー式のふたを開け閉めするのがちょっと煩わしいと思ったのか、
見た目がかわいらしく感じたのか、
とにかくそんなわけで、ホームセンターで買った別のものと入れ替えてしまったと記憶しています。

改めて出してみると、なんだか見た目も気に入ってきました。
保温力は今までのよりずっと高いです(さすがヘリオス!)。

こんなふうに最近、宝の持ち腐れ状態だったものが再び活躍しています。
ひかりTVの契約を止めたことで、
以前から持っていたDVDレコーダーがまた使えるようになったのもそのひとつ。
古いんですが、まったく問題なく録画も再生もできます。

あれこれと身辺整理をしていても、
使わずに眠っているものはいくつかあるものですね。
そういうのを有効活用できたとき、
地味な喜びを感じます。

***

田んぼの色も秋に向けて少し変わってきました。
e0223371_18501998.jpg

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

***こつぶろぐ***

こんなに気持ちよさそうに寝ていたのに……
e0223371_18501038.jpg
またもや雷さまで、びびりんに。


[PR]

by mimi-cafe | 2017-08-30 19:21 | 雑感 | Comments(0)
2017年 07月 31日

配線騒動

屋根の上のアンテナがないわがやでは、
TVを観るために光回線を使うのですが、契約先を変えたことに伴って、
今日は朝から終端装置というのを設置しに業者さんが見えました。
そこから先のTVへの接続は自分でやりま~す、と言ったのはいいけれど、
これが結構大変でして……

終端装置とTVが離れているので、8mの同軸ケーブルが必要。
さらに、BS放送を観るために分波器というのが必要。
というわけで、まずは家電屋さんへ。
間違って分配器を買いそうになりましたが、店員さんに教えていただいて無事買い物終了。
帰宅後は、以前の配線を外して、新しいケーブルなどをテレビやレコーダーと接続して……
なんとかできたものの、たくさんの配線の中で溺れそうでした。

この配線のごちゃごちゃをもっとすっきりさせたいけれど、
とりあえず今までの専用チューナー(お弁当箱みたいなの)がなくなって、
テレビ周りがすっきり。
古いけれど、手持ちのレコーダーも使えるようになったので、
やり遂げた感でいっぱい!(大げさですが)

明日も定休日です。
e0223371_19192170.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-07-31 19:35 | 雑感 | Comments(2)
2017年 07月 27日

家計簿の中の思い出

母は、父が亡くなった1年後に千葉から埼玉に越してきたので、
今年でひとり暮らしも11年。
引っ越しの時にかなりのものを処分してきたはずなのに、
母のところに行くと物も洋服もたくさんあるなぁと思います。
年月の積み重ね、思い出がいっぱいなのです。

先日も古い家計簿を処分しようとして、
パラパラめくっていたら面白くなってしまってあっという間に時間が経った、と言っていました。

家計簿はやりくりのためにつけるのですが、
ちょっとした日記の役目も果たしますね。
数字の動きと項目を見ているだけで、当時のことがよみがえってくるのだから。
話している母は実に楽しそうでした。

「親の家を片づける」といった本があれこれと出版されています。
あまりに病的な散らかり方とか、周囲に迷惑をかけているなら別ですが、
私は余計なお世話かなとも思ったりしています。
親子であっても、それぞれの価値観で暮らせばいいのじゃないかな、と。
e0223371_18494320.jpg

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆





[PR]

by mimi-cafe | 2017-07-27 19:07 | 雑感 | Comments(0)
2017年 07月 17日

びびりんと好奇心の狭間

照明の入替えなど、2階の作業のため大きいほうの脚立を運び入れ。。。
e0223371_19023602.jpg
こつぶは及び腰で距離を置きつつも、興味津津です。

建築時には見た目のバランスを中心に考えて照明の位置を決めたのですが、
実際の生活の中ではここを照らしたい、という場所とのずれが出ていました。
ですので、ぶら下がりの位置を移動するのをきっかけに、
シェードも入替えをしてみました。
e0223371_19025207.jpg
日高の家から持ってきたガラスのシェード。
昭和のスナック感もありますが、レトロできれい。
階段室にあったこれを持って来て、ここにあったのを食卓側へ、
食卓側にあったのは階段室へと選手交代です。
気分が変わって楽しい。

さらに、ポスターづいているこの頃……
1993年のモントルー・ジャズ・フェスティヴァル、猫ポスターを入手しました。
このポスターは、衣類棚の目隠しにします。
e0223371_19024598.jpg
毎年TVで放送されるのを楽しみにしていた時期もあったのですが、
このところご無沙汰だなぁ。
この音楽祭に合わせて、スイスに行ってみたいものだと思っていたことも。
今は映像で満足です。
e0223371_19030052.jpg
あれこれと移動させたうえ、脚立やら工具やらが武器のように見えるのか、
ずっと緊張気味だったこつぶ。
それでも、興味はあるので安全な場所から監視しているのです。

***

明日も定休日です。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆


[PR]

by mimi-cafe | 2017-07-17 19:24 | | Comments(0)
2017年 07月 10日

得した気分

片づけネタが続きます。
2階で壁に立てかけていた額入りのブルーノートのポスター。
重い感じがするので、ポスターだけ壁に貼り付けようと額から外してみたところ、
重なり合って出てきたのがこちら。
e0223371_19063483.jpg
どういう理由からか、2枚が重なった状態で額に入っていたようなのですが、
初めて見るポスターなのでなんだか得した気分。

***

話は変わりますが、カーナビの感度の悪さがずっと悩みの種でした。
しまいこんでいた保証書といっしょに入っていた四角い物。
どうもアンテナの下に敷くと受信を助けてくれるものらしい。
そういうものがあるという話をお客さまから教えてもらっていたので、
探して買おうかとさえ思っていたのです。
ちゃんと持っていたとは!
何年もの間、「うちのカーナビは不良品だったのかも」と思っておりました。
悪口言ってごめんなさい、カーナビ。

***

自分の持ち物はある程度把握しているつもりでも、
たまに大整理をすると嬉しい発見があるものです。
普段の掃除や片づけではあまり手をつけないもやもやゾーンがある方。
徹底調査をしてみると思わぬものが隠れているかもしれませんにょ。
e0223371_19062747.jpg
明日も定休日です。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆



[PR]

by mimi-cafe | 2017-07-10 19:32 | 雑感 | Comments(0)
2017年 07月 05日

捨てられません

私のスクラップブック。
e0223371_19164834.jpg
今回の片づけで、もう要らないんじゃないかと思っていたもののひとつ。
「古い記事のスクラップは必要ない。新聞なんだから新しい記事をどんどん読んだほうがいい」
というようなことが書いてあるのを読んで、それもそうだなぁと考えたのです。
パラパラとめくってみると、まさに自分の興味の変遷。

一番多いのは、広告評論家だった天野祐吉さんの文章。
20代のころ読んだ記事から、お亡くなりになる直前くらいの記事まで取ってあって、
自分がかなりな「天野ファン」だったことに気づきます。

ネコ関連や母校に関する記事も。

一番最後のほうには、最初に勤めた出版社で担当していた月刊誌に書いていた編集後記。
月刊誌と言っても教育関係のとても地味なもので、
編集者は編集長と私のふたりだけ。
限られた編集後記の文字数を半分、私にあてがってくださって、
書かせてもらっていたのを切りぬいてとってありました(忘れていた)。
読み返すと、女の子らしいかわいらしさは微塵もなく、
大人びていて少々生意気。
でも、毎回いろいろなテーマを見つけてよく書いていたなぁと
われながら感動してしまいました。

やっぱりこれは捨てられそうもありません。
むしろ、大切なものに思えてきました。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

キッチン側(食器棚の隣)に置いていたこの小引き出しを移動したところ、
この上が気に入ったのか、よく乗っている。
e0223371_19170397.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-07-05 19:40 | 雑感 | Comments(2)
2017年 07月 04日

煤払い、垢落とし

昨日から勢いづいての大整理。
引き出しの中身も全部広げての総入れ替え。
たまにはこういうことをすると、さっぱりとします。
ゴミになるようなものを家に入れないのが一番なんですが、
ただ生活しているだけでも不用品は蓄積していくんですね。
見直し、必要です。

7月に入って4日目。
先週は金土と2日間のお休みをいただきましたし、
気になっていた部屋の煤払い・垢落としができまして、
今年後半に向けて仕切り直し。
新鮮な気持ちでまた半年やっていこうと思います。

明日から季節の紅茶としてブルーベリー・ティーが加わります。
横浜オレンジ茶房のティーバッグ2個入りのセットも入荷しておりますので、
プレゼントやおみやげに是非!

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

朝、ぴろ~んと横たわり。
e0223371_18253489.jpg
さらに、高みの見物。
e0223371_18255132.jpg
と、余裕のこつぶだったのですが、
夕方になって雨が強まり、雷がゴロゴロと鳴りだしましたら、
ピーピー言いながらカゴの中に隠れてしまっております。
びびりんです。





[PR]

by mimi-cafe | 2017-07-04 18:42 | 雑感 | Comments(2)
2017年 07月 03日

憧れだった階段の上

ファーマーズテーブルの石川博子さんの本。
e0223371_18452226.jpg
1週間ほど前に本屋さんで見かけて、パラパラめくっていたのですが、
この↓ページの写真がとにかく懐かしくて、即購入。
e0223371_18452949.jpg
お店が表参道の同潤会アパートにあった当時の写真。
懐古趣味はあまり好きじゃないんですが、
なぜかここら辺の思い出だけは涙が出るほどグッとくるのです。

以前も少し書きましたが、二十歳そこそこだった私には眩しかった同潤会の窓からの灯り。
何度も見上げたのに、お店に入ったかどうかの記憶がありません。
同潤会アパートが取り壊されて移転した先の、
原宿キャットストリート、そして現在の恵比寿に行ったのはしっかりと覚えているんですが。
階段下にある看板と階上の窓から窺うことができる、すてきな雰囲気だけの思い出なのです。
不思議なもんです。

石川博子さんは断捨離とかミニマリストとは無縁の方。
それと、ブランドや流行りも好きなものの基準にはならないようです。
ただただ大好きなものに囲まれて暮らしていらっしゃるのが、
なんだかかっこいいなぁと思っています。

***

そうは言っても、モノや情報量が多いと混乱するたちの私は、
ある程度の整理整頓は必要。
というわけで、片づけの続き。

やる気満々のこつぶといっしょにがんばりました。
e0223371_18454043.jpg
e0223371_18455171.jpg
それにしても、一番厄介なのは紙ごみですね。
疲れました。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-07-03 19:09 | 本棚 | Comments(0)
2017年 07月 02日

片づけ中につきまして

2日間お休みをいただいた後の日曜日。
ご来店くださったお客さま、ありがとうございました。
明日と明後日は定休日となります。
e0223371_19501877.jpg
昨日あたりから、2階の部屋を片づけ中。
収納のレイアウト変更と同時に、書類関係や本を整理するために
そこらじゅうにいったん広げておりまして、
こつぶを撮るにも床の様子をフレームに入れられないほどの散らかりよう。
定休日の明日、午前中にはさっぱりと片づけて収める予定です。

そんなわけで、一部の本・雑誌を「ご自由にお持ちください」の箱入りで、
店の入り口付近に置いておりました。
半分くらいはお持ちいただいたようで、ありがたいです。
きれいなものは捨てるのは忍びないのですが、
古本チェーン店などに持ちこんでも二束三文。
読んでいただける方がいれば、それが一番です。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆


[PR]

by mimi-cafe | 2017-07-02 20:05 | 雑感 | Comments(0)
2017年 06月 03日

階段のものたち

やめたいことのひとつに、階段に物を置くことがあります。
以前の住まいではこういうことはなかったので、
現在の生活パターンが影響しているのだとは思いますが……(言い訳)
店(1F)と住まい(2F)を行き来する中で、
仮置きしているものがそのままになってしまったり、
定位置を決められないまま「ここにあるほうが便利じゃないか!」と思ってしまったり。
階段を上り下りしたり、掃除をするたびに反省するわけなので、
これは改めたいと思う日々です。

***

明日は13時~19時の営業です。
お食事は、チリビーンズとトーストのプレート / ハンバーグのプレート / カレーライス / チーズトースト。
皆さまのお越しをお待ちしております。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

午前中のこつぶは東側の窓と南側の窓を行ったり来たり。
e0223371_20025795.jpg
e0223371_20030525.jpg
レース越しに少し写っていますが、
お隣の畑のトラクターが気になって仕方ない様子。
もう釘付けですよ。
e0223371_20031204.jpg


[PR]

by mimi-cafe | 2017-06-03 20:14 | 雑感 | Comments(0)