アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ

タグ:休日 ( 96 ) タグの人気記事


2017年 09月 19日

ご無沙汰しておりました

秋深くなる前の庭の整理、銀行・郵便局関係の用事、そして買出しに仕込み。
すべてが終わった後で、まだ明るいうちにと久々に自転車。
「寒いから」「花粉が飛んでいるから」「熱中症になるから」などと言いつつ遠ざかっていた数カ月。

よく車で通りかかる近所に「鈴木家住宅 有形文化財」という看板があったので、
前まで行ってみました。
屋根は修復中で、立派なお宅。
生活の気配があるので、中を見せていただけるのかどうかは「?」でした。

ところで、ねこ好きの皆さんは何かに気づくのでは。。。
拡大図
e0223371_18433718.jpg
こうして見ると、石の基礎(?)もすばらしいですね。

秋風に吹かれながら、とても気持ちのよいサイクリング。

たぶん少々の筋肉痛を抱えながら、
明日からまた皆さまのお越しをお待ちしております!

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

***こつぶろぐ***

朝からグダグダのこつぶはん(on the table)
e0223371_18430697.jpg
冬だけかなと思っていましたが、結局通年利用のピタパン
e0223371_18434839.jpg



[PR]

by mimi-cafe | 2017-09-19 19:14 | 雑感 | Comments(0)
2017年 09月 18日

Unlucky Monday

台風一過の空はなんと青いことか!
e0223371_18012710.jpg
行く先々に彼岸花が。
e0223371_18011583.jpg
こんな道端にぽつぽつと咲いていたり、
土手に群生していたりするのが似合っているなぁと思いました。

***

以前も書きましたが、わがやにとっては月曜日の祝日はアンラッキー。
定休日に済ませるはずの銀行や郵便局関係の事務仕事が滞ってしまうので。
今回も用事はすべて明日に持ち越しです(-.-)
e0223371_18213404.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-09-18 18:27 | 雑感 | Comments(0)
2017年 09月 12日

風と虹とアンデルセン

装丁が好きで、ずっとわがやの本棚に並んでいるアンデルセンの本。
e0223371_18220532.jpg
新聞で知ったこちらの展示を観てきました。
e0223371_18214135.jpg
「空想の旅人 アンデルセン展」
e0223371_18215566.jpg
アンデルセンの育った家。
こうして見ると、北欧のすてきな暮らしを思い描くのですが、
不遇としか言いようのない子ども~青年時代を送ったアンデルセン。
e0223371_18214820.jpg
身長が高すぎるのがコンプレックスで、女性には全然もてなくて、
恋愛はことごとく悲しい結末を迎えたそうです。

会場にはアンデルセンの得意だった切り絵の実物がいくつか展示されていました。
生涯に数え切れないほどの切り絵を作ったにもかかわらず、
ほとんどを子どもたちにプレゼントしてしまったりして、残っているものは少ないのだとか。
旅が好きで、やさしくてちょっと風変わり。
劣等感を抱えていたためかもしれませんが、
アンデルセンの描く物語はいつも弱い者の立場に立っていて、
力や権力を称賛するようなものはないような気がします。
長く愛されている物語の裏側には
希望や信仰、諦めや悲しみがこめられているんだなぁと改めて知りました。

狭山市立博物館(稲荷山公園内)にて10月22日まで。

***

そして、お昼のお楽しみは入間のTuuli!!
e0223371_18221148.jpg
このお昼時の忙しい時間、たった一人で次々と丁寧なお料理を用意し、
ドリップでコーヒーを入れ、仕込んだキッシュや焼き菓子を傍らで冷ましながら、
満席のあとに来店したお客さんには丁寧に対応し……
店主の風祭さんのまさに風のような振舞いとおいしいお料理で、
心もお腹も満たされました。

***

そして、今日はテンコ盛り。
仕込みが終わった後のご褒美、虹です!
e0223371_18222565.jpg
明日から日曜日まで皆さまのお越しをお待ち申し上げております。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

***こつぶろぐ***

こういう四角い目は、不満を表しているのかな
e0223371_18223675.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-09-12 18:57 | 外出 | Comments(0)
2017年 09月 11日

Try, again

小さい子どもは初めてのことだらけですが、
おとなになるに従って新しいことを始める機会が減ってきます。
見回せば知らないことや未体験のことはたくさんあるんですが、
これからチャレンジするのは少し勇気が必要だったり、お金や時間が足りなかったり。
そうやってだんだんと慣れたことしかしなくなっていたなぁと、最近思っていました。

バンドを止めて以来、楽器に触れる機会もあまりなくなっていまして、
せっかく体が覚えていることもこのままじゃ忘れちゃうなぁと危機感さえ持っていました。
ピアノは持っていないし、電子ピアノもこの家にはスペース取り過ぎということで譲ってしまったので、
すぐに音を出せる鍵盤楽器もありません。
シンセはアンプなどの周辺機器をつなげないと使えないのでついつい億劫に。

そこで……「ウクレレの日(8月23日)」からウクレレを始めております。
簡単なコード譜やタブ譜を頼りに、夫のウクレレをポロンポロンと少しずつ。
1日10分でも弾く、を目標に。
学生時代にギターで挫折した私にとっては、
弦楽器再チャレンジです。
そして……
e0223371_18193799.jpg
マイ・ウクレレ、買いました。
ろくに弾けないくせに生意気ですが、愛着を持って使っているうちに、
少しは上達するのでは、という期待をこめて。

「そのうち壁の飾りになるんじゃない?」
e0223371_18194768.jpg

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-09-11 18:46 | 雑感 | Comments(2)
2017年 09月 05日

記憶は膨らむ?

義父のお墓がある霊園に行く途中、
母校である中学校の前を通ります。
いつも、こんなに小さかったっけ……と、
記憶の中でのイメージとのギャップを感じます。

団地っ子になる前の2~3年は日野市に住んでいたのですが、私にはほとんど記憶がありません。
アパートの外の共同のお風呂と、
不動尊の門にあった像が怖かったことをかすかに覚えているくらい……
数年前に、ひとりでそのアパートのあったところに行ってみた母。
駅や周りの様子はすっかり変わってしまっていたものの、
驚くことにいまだにアパートはその場所にあったそうです。
そして、その小ささにとてもびっくりしたとのこと。

自分が大きくなったり、年を重ねたりしているせいもありますが、
昔遊んだ公園も、学校の校庭も、住んでいた家も、
その時の楽しくてキラキラしていたことやゆったりと流れていた時間によって、
イメージが膨らんでいるのかもしれません。
だから、懐かしいというより少しさびしいような気持ちになったりもします。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

***こつぶろぐ***

涼しくなってきたから、よく眠れるね
e0223371_18331995.jpg
ぐりんぐりん
e0223371_18332748.jpg
だらんだらん
e0223371_18333217.jpg



[PR]

by mimi-cafe | 2017-09-05 19:07 | 雑感 | Comments(0)
2017年 09月 04日

ワイエスの新しい本

1年は早いものです。
夫の実家の法事で千葉に行った帰りに立ち寄った本屋さんで、
ワイエスの作品集を見つけました。
e0223371_18581716.jpg
9月1日に出たばかりのもの。
初めて見る作品も掲載されていて、
今さらながら新しいワイエスを体験できました。

***

絵などのアート作品は、完全に雰囲気だけで見ている私。
自分なりの芸術論も持たないし、そもそも大した知識も経験もありませんし。

考えがまとまらないときや、心がざわつくような時、
なんとなく鬱うつするとき……
静かにボーっと眺めていられる本が、私にとっては一番の癒し。
インテリア雑誌でも画集でもいいのです。
刺激も理屈も要りません。
頭を空っぽにして、好きな世界観をただ見ていると、
ごちゃごちゃしたものがすっきりと並べられて、心が軽くなるような……
気のせいかもしれませんが、そんなふうに感じています。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

***こつぶろぐ***

長めのお留守番だったね。
「ひとりは飽き飽き」
e0223371_18580555.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-09-04 19:26 | 本棚 | Comments(0)
2017年 08月 29日

休日の楽しみ

「人生フルーツ」のつばたさんご夫妻は自宅の庭や畑で野菜と果実をたくさん作っていらっしゃいまして、
毎日のお食事もおやつもほぼすべて手づくり。
いいなぁ、豊かだなぁ、おいしそうだなぁと、お手軽な食材に走る自分たちを反省したのも束の間。
外でのランチや、買ってきたデザートでコーヒータイムを過ごすことは、
やはり休日のささやかな楽しみでもあります。

今日は日高市にあるCAFE HACHISUへ。
e0223371_17295272.jpg
緑に囲まれた、隠れ家的な場所でおいしい時間をいただきました。

そして、その帰りに寄ったスーパーにて。
四つ葉のラーメンがカップでも食べられるなんて!!
即購入です。
e0223371_17300589.jpg
明日から日曜日まで、またお待ちしております。
水・木・金は11時~17時までです。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

***こつぶろぐ***

こつぶの新聞巻き、出来上り!
e0223371_17301546.jpg


[PR]

by mimi-cafe | 2017-08-29 17:58 | 外出 | Comments(0)
2017年 08月 28日

スカラ座でフルーツ!

初めて川越のスカラ座に行きました。
e0223371_18260285.jpg
そして、「人生フルーツ」を観ました。
e0223371_18255480.jpg
ふたりとも記憶の糸をたどってみたものの、一緒に映画館に行ったことがありません。
というか、結婚以来一度も映画館に行っていませんでした。
共通して行きたいところはいつもライブ♪ でしたし。
賑わう映画館が苦手ということも手伝って、
何となく敬遠しているうちにすっかりご無沙汰になっていたようです。

そんな私たちにとって、この昔ながらの映画館で、
なんとも平和でほほえましいドキュメンタリー作品というのは、
何よりの組み合わせでした。

***

つばたさんご夫婦を初めて知ったのは「自休自足」の創刊号(左)(以前の記事こちら☆)。
そして、つばたしゅういちさんが亡くなられる前、
一番新しい取材記事を見たのは、右の雑誌。
e0223371_18261147.jpg
「いいことだけを書く日記」とか、
奥様のひでこさんについて「最高のガールフレンド」という言葉など、
日々を楽しむお手本のようなおふたり。
田舎暮らしがもてはやされるようになるずっと以前から、
スローライフを実践されているご夫妻の姿には、
「定年後は田舎でのんびり」といったシニアのイメージとはちょっと違う、
芯のある輝きのようなものを感じました。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

***こつぶろぐ***

朝ご飯が気に入らない模様。
「これじゃないのをください」
e0223371_18262235.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-08-28 19:08 | 外出 | Comments(0)
2017年 08月 21日

家族旅行と言えば

中学生くらいまでの家族旅行と言えば九州。
夏休みの時もあったし、春休みの時もあったかな。
母方の祖母も含めて、関東圏に住んでいる母のきょうだいとその家族での大旅行でした。
博多まで寝台列車。
あまり眠れない車内での夜。
寝台の丸窓から見える明け方の景色はいつも広島あたりだったような気がします。
瓦の色が東京とは違うと、子ども心に思っていました。

博多と大分・別府のあとはわがやだけ一行と別れて、
父のきょうだいがいる熊本へ。
数日を過ごして、祖母の田舎である鹿児島市内でまた母方の一行と合流。
ほぼ九州縦断の旅です。

みんなと一緒の状況に、常に興奮・緊張気味だったせいか、
楽しいのにもかかわらず、鹿児島に着くころには熱を出したり、お腹を壊したり。
鹿児島と言えば、親戚のおにいちゃんの部屋で天井に貼られたミル・マスカラス(プロレスラー)のポスターを眺めながら、
ひとり寝こんで過ごしたことも懐かしく情けない思い出です。

夏休みもあとわずかですね。
楽しい思い出を残せますように。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

***こつぶろぐ***

来たな、黒雲
e0223371_18061899.jpg
じき来るだろうなと思っていたら、いまは大雨が降っています。
今日はゴロゴロ様こないといいね
e0223371_18045770.jpg



[PR]

by mimi-cafe | 2017-08-21 18:32 | 雑感 | Comments(0)
2017年 08月 15日

会いたかったよ

今日、ホームセンターの駐車場で久しぶりのお顔に出会いました。
見覚えのある車が停まっていましたので、
もしかしたら……と近づいてみると、窓の向こうに凛々しい姿が。
昨秋旅立ってしまった(風の人になったというのが合っているかな)方の愛犬の黒シバちゃん。
覚えてはいないと思いますが、吠えもせずにじっと見つめ返してきました。
e0223371_17540204.jpg
(↑写真はまだこどもの頃のです)

いつもいつもその方と一緒でしたから、
あれからどうしているかなぁと思い出していたところでした。
会えてよかった。。。

奇しくも、その方の墓参に行った帰りの出来事です。

***

明日は通常営業(11時から17時)でお待ち申し上げております。
明後日17日は地域の行事の当番のためお休みです。
e0223371_17472373.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆(8月17日は臨時休業です)

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆



[PR]

by mimi-cafe | 2017-08-15 18:12 | 雑感 | Comments(0)