アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ネコ ( 35 ) タグの人気記事


2017年 11月 16日

長いようで短い、短いようで長い

「1年が早いですね~」とか「あっという間ですね」という会話をするような季節になってきました。
挨拶言葉のように言ってしまいますが、今日お客様と話していて、
特にいろいろな変化のあった1年は案外長く感じるものなのかもしれないと思いました。

自分たちを振り返っても、30人分のお弁当の日のことを思うと、
あれが1年前だったというのが信じられない。
もっと前のことに感じます。
早朝から作業をして、慣れないことに気を張り詰めた一日だったせいか、
なんだか夢の中で起きたことのような感覚が残っているのでしょう。

先の予定があると、ついついそのことを目指して日々を駆け抜けてしまいますが、
その日その日をちゃんと過ごさないともったいないな……
と、毎年このくらいの時期になると思うのです。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆


***こつぶろぐ***

昼間の黒目はほそ~いね
e0223371_19183768.jpg
先代のミミ姉さんは目が悪くて、いつもまん丸黒目だった。
それもかわいかったけれどね。
e0223371_19191378.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-11-16 19:47 | 雑感 | Comments(0)
2017年 10月 31日

ドライブ日和

少し風があったけれど、気持ちのよいドライブ日和。
仕込みの合間ですからそんなに遠くには行けませんが、気分転換を。

教えていただいた毛呂山のお蕎麦屋さん(蕎麦料理 すみや
e0223371_18191618.jpg
つけとろろと激しく迷ったけれど、たまには季節ものを。
きのこと炙り鶏のおそば。
夫のは、秋野菜の天ぷらがのった小丼付き(いくつになっても炭水化物&炭水化物)。
e0223371_18192781.jpg
そして、歩いて腹ごなし。
e0223371_18194003.jpg
e0223371_18195221.jpg
e0223371_18201233.jpg
智光山公園で秋の空気と紅葉を満喫してきました。

運転が苦手の私でも気持ちよく感じる気候でしたので、
明日からのエネルギーをいただけましたよ。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆


***こつぶろぐ***

今日はハロウィンか……
いい目つきだ! (@智光山)
e0223371_18202581.jpg
少し甘えん坊 (こちらも智光山)
e0223371_18203642.jpg
「おやつカリくれないと、いたずらしちゃうぞ」
e0223371_18205154.jpg


[PR]

by mimi-cafe | 2017-10-31 18:32 | 外出 | Comments(0)
2017年 09月 15日

3歳のこつぶ

幼獣アゴミルクだったころ、こつぶの性格を目の当たりにした出来事がありました。
動画もありませんので、4コマ漫画で。
e0223371_19294154.jpg
台に飛び乗ろうとしたけれど、うまくいかなかったとき……
すぐには諦めない「こつぶ魂」を見たのでした!

こんなに頼りなく小さかったんですが。。。
e0223371_19265865.jpg
e0223371_19272755.jpg

***

満3歳おめでとー、こつぶ♪
本日の体重、4.1キロ。
狭いわがやですが、いまだに好奇心旺盛。
これ、こつぶらしい顔。
どうかまた1年、健やかに。
e0223371_19255610.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆


[PR]

by mimi-cafe | 2017-09-15 19:47 | | Comments(4)
2017年 08月 19日

本日のこつぶはん

あっちの椅子、こっちの椅子と移動しつつだらだら
e0223371_19253229.jpg
とても近くで蝉の声がすると思ったら、網戸に!
案の定、こつぶが見つけた。
e0223371_19254078.jpg
e0223371_19254798.jpg
このあとこつぶがエスカレートしてきたので、
網戸をトンとしましたら蝉はどこかへ飛んで行ってしまいました。
ごめんね、こつぶ。
とても納得がいかない様子。
e0223371_19255506.jpg
こんなふうに気ままに午前中を過ごしていたのですが、
夕方からの雷雨にすっかりおびえて、シンク下でびびりんになっております。

***

明日は日曜日ですので、13時~19時までのopen。
お食事はチリビーンズとトーストのプレート / ハンバーグのプレート / カレーライス / チーズトーストです。
皆さまのお越しをお待ち申し上げております。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-08-19 19:35 | | Comments(0)
2017年 05月 08日

日光浴疲れ

大型連休後の定休日。
ホッとできる場所へ……というわけで智光山公園。
苔むす石の上が気持ちよさそう。
e0223371_18322718.jpg
2月に行ったときに、苗を植え付けていた花壇。
すっかり花盛りに。
e0223371_18323711.jpg
そして、菖蒲池のそばのベンチにいるのは……
e0223371_18324567.jpg
あのセラピスト!!のはず。
感激だなぁ。
3年ぶりの再会です(1回目☆2回目☆
e0223371_18325332.jpg
喧嘩か病気かわかりませんが、片目が腫れていて、
あまり元気もなかったのが気がかりです。
厳しい環境だと思うけれど、また次回も会えますように。

***

帰り道。
半年ぶりのエランズカフェは、風が通り抜ける気持ちのよい季節にぴったりです。
e0223371_18331946.jpg
e0223371_18330778.jpg
贅沢なコーヒータイム。
ゆっくり、のんびりできました。

***

午前中は気持ちよい五月晴れ、と思っていたのですが、
だんだんと日差しが痛い感じになってきたので、木蔭が嬉しかったです。
営業の時は室内にいることが多いので、
久しぶりに太陽の日差しをたっぷり浴びて、少々疲労感。
昔、海水浴で日焼けしたあとの感じを思い出しました。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

すでにバテているこつぶ。
こんなことで夏を乗り切れるのか?
e0223371_18332814.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-05-08 19:00 | 外出 | Comments(0)
2017年 05月 02日

連休中もいつもと変わらず

少し遅めですが、本日冬タイヤから普通タイヤへの履き替え。
エムビーテクニック家の4ニャンズのうちの2ニャンズがおもてなししてくれました。
美猫さんですね。
e0223371_17563092.jpg
***

大型連休ということで、昨日今日もお休みだったという方もいらっしゃるようですね。
買い物に出ても、車や人出が多かったように感じました。
当店はいつもどおりですので、
明日は11時から17時まで営業しております。

さて、そんな連休中はどこへ行っても混んでいるだろうなぁという思い込みのもとに、
必要な買い物と本屋さんをぶらぶらする以外は比較的インドアに過ごした2日間。
店内のレイアウトも少しお引っ越し。
e0223371_17561137.jpg
e0223371_17563909.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

連休中も変わらずよろすくね
e0223371_17562106.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-05-02 18:13 | 雑感 | Comments(4)
2017年 03月 26日

ほんとに冷たい雨

昨日の日記には、雨だから落ち着いて過ごせそうなどと書いたものの、
今日は鬱々とした気分にさせられる雨でした。
お客様もぽつぽつで少なかったということもあるでしょうけれど、
こういう時はめずらしく感傷的にもなるものです。

こつぶの先代であるミミが亡くなった後のミミロス状態から救ってくれたのは、
「浅草銀次親分日記」というブログ。
最初はそこがギャラリー&カフェだとは知らず、
ただ銀次親分の写真がかわいくて、楽しい文章とともに毎日の楽しみとなっていました。
お店にも何度か伺いましたし(こちらが最初)、
銀さんが急逝したあとの飯舘村給餌活動も、
さくらちゃんやすずくん、みさとちゃん(みんなネコさんです)との出会いも、
ブログやツイッターを通して、考えさせられたり感動したり笑ったり。

でも…ブログもツイッターも筆者であるIzumiさんの手によって
更新されることはもうありません。
さびしく悲しい気持ちでいっぱいで、そんなことばかり考えてしまった一日でした。

♪ LIVE @ ASTERISK from Okinawa ♪ 詳細☆

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

明日と明後日は定休日です。
e0223371_19204491.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-03-26 20:01 | 雑感 | Comments(4)
2017年 03月 23日

春なのだね

草花や木々の新芽や蕾がしっかりと膨らみ始めたり、花が咲き始めたりすると同時に、
雑草もそこここに成長し始めています。
夫が仕込みの合間や閉店後に草取りをせねばならない季節がやってきたということ。
そして、閉店後に草取りができるくらいに日も伸びてきたということ。
デッキを利用されるお客様もちらほらといらっしゃいます。
のんびりとお散歩のネコさんも。
e0223371_18471737.jpg
e0223371_18472435.jpg
すべてが春を感じさせます。
私自身はなんだか朝からしゃきっとしないし、
花粉のためか目が痒かったりして、
ぼんやりとかすみがかった春の景色のような気分です。
花粉症の皆さま、そして風邪ひきの方も多いようですので、
冬以上にどうかご自愛くださいませ。

面白そうな特集の「pen 最新号」本棚にあります!
e0223371_18473181.jpg
♪ LIVE @ ASTERISK from Okinawa ♪ 詳細☆

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

今日はずっと寝てたから、このあと少し遊ばないと体がなまっちゃうね。
e0223371_18473886.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-03-23 19:09 | 雑感 | Comments(2)
2017年 03月 14日

先週から続く

先週の休日の工作。
外から見ると、以前は↓
e0223371_17500995.jpg
それが、先週の段階では↓
e0223371_17501813.jpg
なんだか納得しない1週間を送ったのち、この定休日でこのように↓
e0223371_17510636.jpg
グレーにペイントした背板がどうもしっくりとこなかったのですが、
物置の扉や左側の柵とのバランスがとれました。

こんなことばかりをやっているようですが、
対処が必要な問題もいくつかありまして、
頭をひねりながら過ごす定休日でした。
また明日からお待ちしております。
e0223371_17503336.jpg
♪ LIVE @ ASTERISK from Okinawa ♪ 詳細☆

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

あれっ、こつぶが外に?!
e0223371_17511007.jpg
「ここにおるよ」
e0223371_17505117.jpg
外にいる自由ねこたちを見かけなくなって数カ月。
最近現れるようになったキジトラくんです。
お見知りおきを。





[PR]

by mimi-cafe | 2017-03-14 18:04 | DIYなど | Comments(0)
2017年 02月 22日

あごみるくの真実

口呼吸と鼻呼吸をうまく使い分けられないために、
麺をすすることができない人がいるということを
初めて知りました。
すすらないのは、「ずるずる~」という音が行儀が悪くていやなのだろうと
勝手に思っていました。
自然にできるはずのことがいったん頭で考えてしまうと、
とたんに難しくなるということは自分にもいくつかありますので、
わかるような気もします。

こつぶは小さい頃、水やミルクを飲むことができませんでした。
幼猫用のフードはちゃんと食べられるのに、
お椀に入れたミルクなどの液体を舌で口の中に運ぶということが
よくわかっていなかったようです。
だからこんなふうになっていたわけ。
e0223371_19140627.jpg
最初は私がミルクの中に浸した指をこつぶの口元まで持って行くと、
チューチュー吸いますので、そのままミルクのある場所までちょっとずつ誘導していく、
というようなやり方をしていました。
初めて自分でピチャピチャと音を立ててミルクを飲んだ時には、
思わず拍手をしたのを覚えています。
にゃん・にゃん・にゃんのネコの日に明かす「幼獣あごみるくの真実」でした。

LIVE @ ASTERISK 詳細☆

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

夫の膝で甘えん坊
e0223371_20000042.jpg
と思いきや、豹変
e0223371_20001090.jpg
腕を巻き付けて、連続けりけり。



[PR]

by mimi-cafe | 2017-02-22 20:17 | | Comments(2)