アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ

タグ:イラスト ( 5 ) タグの人気記事


2017年 05月 06日

虫に退出願う方法

そろそろ虫たちの活動が始まっています。
自然豊富なこのあたりでは、気持ちいいからと窓や扉を開放すれば
たちまち何かが入ってきますから、困りもの。

以下は、素手で捕まえられないような飛ぶ虫の捕獲法。
①静止している状態の虫に、厨房で使っているアルコール除菌スプレー(パストリーゼ77)を噴霧。
②気絶、またはふらついているうちにガラス瓶をかぶせる
e0223371_20074076.jpg
③ガラス瓶をかぶせたまま、下からすっと薄い板状のもの(クリアファイルや下敷きなど)を差し込む
e0223371_20074749.jpg
④この状態のまま、外に持ち出し放す

ほぼ無傷で退出していただけます。
ただし、昨日は熊蜂が入ってきてしまったので、
アルコール除菌スプレーはかえって危険と思って止めました。
ガラス窓のあたりで、じっとしている隙に②からスタート。
もしもガラス瓶かぶせに失敗した時のために、濡れタオルも用意(すぐに上からかぶせられるように)。
無事に外に出したときには、心からホッとしました。

***

明日は日曜日ですので、13時~19時までです。
お食事は、チリビーンズとトーストのプレート、ハンバーグのプレート、
カレーライス、チーズトースト。
連休最後の一日、ゆっくりしに来てくださいましたらうれしいです。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

朝も
e0223371_20075736.jpg
夜も
e0223371_20080548.jpg
この箱を留守にしたら、箱を捨てられちゃうとでも思っているのか……
しばらくはブームが続きそうです。




[PR]

by mimi-cafe | 2017-05-06 20:35 | 雑感 | Comments(0)
2016年 09月 09日

六本木ピットインの思い出

朝のラジオに出ていたリー・リトナー。
(↓他のはCDなんですが、このファーストアルバムだけはアナログ盤)
e0223371_19212396.jpg
話をしながらギターをぽろぽろと弾くのですが、夫いわく「そつなく上手い」。
クラプトンが「ファッションリーダー」なら、リー・リトナーは「ギター界の優等生」。
あまり褒め言葉には聞こえないかもしれませんが、
夫にとってはクロスオーバー(フュージョン)にのめり込んでいった大学時代を
象徴するミュージシャンの一人だそうです。
e0223371_19213086.jpg

1977年に六本木ピットイン(すでに閉店)で観た
Lee Ritenour & his gentle thoughtsのライブは特に心に残っているとのこと。
外で待っている時に階段下から聴こえてきたリハーサルの音とか…
時間つぶしに入った隣の喫茶店にジェントルソウツのメンバーがいてサインをもらったとか…
聴衆の中には渡辺貞夫や高中正義などプロのミュージシャンも顔を連ねていて、
注目のライブだったなど…

映像も音源もさまざまな形態で手に入る現在と違って、
レコードやライブがとても貴重で刺激的だった時代です。
朝のラジオのリー・リトナーから、一日そんな話をしておりました。

ところで、六本木ピットインはまさに1977年の創業。
最初の2カ月は閑古鳥が鳴いていたのに、
このリー・リトナー&ヒズ・ジェントルソウツのライブに多くのファンが押し寄せたのをきっかけに、
フュージョンの殿堂と言われるほどのライブハウスになったのだそう。
私は大学生のときにデヴュー前のシング・ライク・トーキングを観に行ったなぁ。

9月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
4日・18日

店休日
5日(月)・6日(火)
11日(日)~14日(水)
19日(月)・20日(火)
25日(日)・26日(月)

その他は通常営業です

10月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
16日のみ

店休日
2日(日)*LIVEのため喫茶営業はお休み
3日(月)・4日(火)
9日(日)・10日(月)
17日(月)・18日(火)
23日(日)・24日(月)
30日(日)・31日(月)

その他は通常営業です

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

朝日の中でネムネム
e0223371_19190091.jpg
そして、オープン時間にはしゃきっ!
e0223371_19211490.jpg


[PR]

by mimi-cafe | 2016-09-09 20:10 | 音楽 | Comments(2)
2016年 08月 12日

平蔵さんが!

昨日の携帯のお忘れ物を無事お客さまにお返しして始まった今日。

静かに読書をしておられたお客様がお帰りになったあとのテーブルに、
平蔵さんが!
e0223371_19273229.jpg
ひゃあ~、ありがたや♪

とっても嬉しかったので、偽じゅうろうでお返しいたします。
e0223371_19272710.jpg
不便なバスですが、またいつかお待ちしております。

8月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
7日・21日

店休日
1日(月)
8日(月)・9日(火)
14日(日)・15日(月)
22日(月)・23日(火)
28日(日)・29日(月)

その他は通常営業です

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

「こつぶもおるよ!」


[PR]

by mimi-cafe | 2016-08-12 19:47 | 雑感 | Comments(2)
2016年 08月 04日

ハンドメイド

うりさんライブのフライヤー、毎年夫がイラストを描きます。
e0223371_19492448.jpg

ジョン・トラボルタに扮したアオイちゃん(うりさんの愛猫)。
実はこのモチーフは2000年になった時の年賀状用に夫が描いた原画がありまして、
ネコちゃんだけをアオイちゃんにリメイクしたもの。
その原画を切り切りして貼りつけ、周りに文字やイラストを書いてコピーいたしました。

手描きの絵をPCに取り込んで文字を入れたりすることもありますが、
今回はまさにハンドメイド。

PCを使いこなしているわけではないので、
ソフトなどで思った通りにレイアウトできないこともあることを考えると、
私たちにとっては一番自由に作れる方法です。

8月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
7日・21日

店休日
1日(月)
8日(月)・9日(火)
14日(日)・15日(月)
22日(月)・23日(火)
28日(日)・29日(月)

その他は通常営業です

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

びびりん
いつもどちらかというと眼力の強いこつぶなんですが、
こういうときはちょっとだけかわい子ぶりっこ。


[PR]

by mimi-cafe | 2016-08-04 20:03 | イラスト | Comments(0)
2016年 02月 05日

Shining Star☆

モーリス・ホワイト、星になる
e0223371_19220253.jpg
Earth, Wind & Fire全盛のころ(by 夫)
e0223371_19221346.jpg
いろいろあるのですが、特によく聴いたアルバム

長いことパーキンソン病を患っていたEarth, Wind & Fireのモーリス・ホワイト。
朝のジョン・カビラさんのラジオでは追悼で「Shining Star」をかけておりました。
日本人からするとシブい選曲かもしれませんが、アース色いっぱいの曲で大好きです。

夫は右上のアルバムSPIRITに入っているGET A WAYを聴いて衝撃を受けて、
古いアルバムを遡っていったとのこと。
私はヒットした曲しか知らなかったのですが、
結婚後夫が持っていたビデオで1981年オークランドでのライブ映像を観て、
そのカッコよさにハマりました。

今でも時々来日してライブを行っているアースですが、
やはりその中心にモーリス・ホワイトがいてほしい、とずっと思っていました。
そのくらいの、すごいインパクトだったのです。

夫が昔描いたモーリス・ホワイトの絵、引っ張り出してみたら鉛筆描きの下描き状態でしたので、
今日何十年の年月を経てペンで完成。
ファンキーな絵を、追悼の気持ちをこめて。

2月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
7日・21日

店休日
1日(月)
8日(月)・9日(火)
14日(日)・15日(月)
22日(月)・23日(火)
28日(日)29日(月)

そのほかは11時~18時の通常営業です

***こつぶろぐ***

営業中に用事で2階に上がった時、仕込みをしている時、
またまた疲れて就寝中……意外と静かでいい子にしているこつぶ。
子猫の時のやんちゃぶりからは想像できません。


[PR]

by mimi-cafe | 2016-02-05 19:53 | 音楽 | Comments(2)