アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アスタリスク ( 165 ) タグの人気記事


2017年 09月 17日

いま、静かです

台風は今どの辺にいるのでしょうか……
e0223371_19421523.jpg
現段階では雨は降っていますが、とても静か。
今日は一日を通してこんなお天気だったせいか、
なんだか店内はとても落ち着いた空気が流れていたように思います。
いい日曜日でした。

予報ではこれから風雨が強まるということですので、
まだまだ油断は禁物。
こつぶが怖がるような雨の音や雷が鳴らないといいのですが。

この週もありがとうございました。
明日と明後日は定休日です。
e0223371_19422319.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-09-17 19:55 | 雑感 | Comments(0)
2017年 09月 16日

台風のようですが……

すっかり稲刈りは終わり、景色が変わってきました。

向こうのシラサギに釘付けですが、
耳だけはこちらを向いているのが可笑しい。
e0223371_19505037.jpg
***

連休真ん中の明日、荒れたお天気になるのでしょうか……
店はいつもの日曜日のように13時~19時でopenしております。
喫茶メニュー、日曜日のチーズトーストのほかお食事も少しご用意して、
お待ちしております。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

***こつぶろぐ***

「なにこれ~」
e0223371_19510698.jpg
面白いラーメン、もろた。
にゃーん麺、人間用だよ。
e0223371_19511309.jpg



[PR]

by mimi-cafe | 2017-09-16 20:00 | 雑感 | Comments(0)
2017年 09月 14日

季節の匂い

稲刈りが終わるころ、
農家さんの敷地内にはもみ殻の山が円錐形に積まれている光景が見られます。
これを肥料や土壌改良用に利用するために燃やす匂いが、
昼夜問わずしているのがこの時期。
季節の移り変わりを、空気ごと感じます。

もみ殻のことを少し知ろうと思ってネット検索しましたら、
この煙の匂いを良しとしない意見もたくさん目に飛び込んできましてびっくりしました。
匂いや音の問題はムズカシイものですね。

少なくとも、私たちは好ましく思っています。
田んぼに囲まれた場所に住むようになってからは、
秋を運んでくる懐かしい匂いなのです。

***

すばらしい夕焼けだったな。
台風がどこかにいるなんて、今は想像できないけれど。
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

***こつぶろぐ***

e0223371_19382577.jpg
e0223371_19394686.jpg
いろんな顔するね。

[PR]

by mimi-cafe | 2017-09-14 19:57 | 雑感 | Comments(0)
2017年 09月 13日

合格祈願

いつも何かのテキストで勉強をしていらっしゃるご様子のお客様。
「ここで勉強した試験は全勝しているんです。だから今回もきっと!!」
帰り際にそうおっしゃっていかれました。
なんだかあとから緊張してきました。
何の試験かはわからないのですが、今回も合格しますように。

***

稲刈りが進み、近所の畑や庭も夏の片づけや手入れをする時期だからでしょうか……
鳥たちがとても賑やか。
こつぶも監視に余念がありません。
e0223371_18422814.jpg
庭の道祖神の前にはじっと佇む(?)ハト。
このあとしばらくここに座っていましたが、何を思うのか……
e0223371_18425535.jpg
物思う秋ですね。
e0223371_18424752.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-09-13 18:52 | 雑感 | Comments(0)
2017年 09月 10日

こそこそ直しております

普段は閉店後の仕込みが終わってから、ブログを書くためにPCに向かうのですが、
内容はともかく、表現したいことにちょうどぴったりの言葉が浮かんでこないことがあります。
「なんだか、これ変だなぁ」と思いながら書いてしまって、
あとから赤っ恥のミスに気づくこともしばしば。

昨日は「日の目を浴びる」などとわけのわからないことを書いてしまい、
さらに「日の目を見る」では意味が合わないなぁということにも気づいて修正。
元校正者の性分で、気づいたらこそこそと直さずにはいられない(苦笑)。
iPadがあるから手軽に編集し直しができて、
うっかり者はとても助かっております。

***

ここのディスプレイ用CDも秋ヴァージョンに。
e0223371_19370875.jpg
この週もありがとうございました!
明日と明後日は定休日です。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

***こつぶろぐ***

秋の日差しの中でまったりと
e0223371_19372104.jpg
と思いきや、何かに気づく!!
e0223371_19372839.jpg
カメラの紐、食わないで~
e0223371_19373540.jpg



[PR]

by mimi-cafe | 2017-09-10 19:56 | 雑感 | Comments(0)
2017年 09月 09日

何十年の時を超えて

先日の義父の法事のあとから、夫が再び使い始めたこの腕時計。
SEIKOのSportsmatic 5
e0223371_19593525.jpg
この時計にまつわる話は以前の記事と重複しますが、だいぶ前のことなので再度書きますと。。。

夫が高校に入学した時に、「電車通学で時計があったほうがいいだろうから」と
夫のお父さんが会社の帰りに質店で買ってきてくれたものだそう。
当時は今のようなリサイクルショップはありませんでしたから、
中古を買うなら質屋さんです。

夫は高校の3年間この時計を使い続けた後、しまいこんでいたわけですが、
ふと思い出して数日前からつけ始めました。
自動巻き時計、ちゃんと動いています。
45年前に中古で買ったのですから、すでに半世紀くらいは経っているはず。
長い眠りから覚めて、本来の役目に戻ったものがここにも一つ。

***

e0223371_19594992.jpg
今日は自転車日和だったみたいです。
明日も晴れかな。
日曜日ですから、13時~19時のオープン。
いつもの日曜日と同じく、のんびりとお待ちしております。
e0223371_19595784.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-09-09 20:26 | 古いもの | Comments(0)
2017年 09月 07日

初めの1歩

「お店をやりたいと思っている人はたくさんいるけれど、
最初の1歩を踏み出せずにいる人も多いのですよ」
という話を聞くことがあります。
でもその気持ちはとてもよくわかります。

今までどこかの店で働いていて独立しようというならともかく、
全然畑違いの分野から転身する場合は特に。
私たちがまさにそうでした。
この建物に越してきてオープンまでの5ヶ月ほどは
内装と庭・駐車場の整備に明け暮れましたが、
オープン日を具体的に決めるのはとても不安で怖かったな。
いい加減決めないとその後の生活にかかわるから、ということもありましたが、
なんとかよたよた始まったというのが現実。

エラそうなことは何も言えません。
でも始めてよかった、ということは折に触れて思っています。

ここに来たからこつぶにも会えたしね!
e0223371_19180350.jpg
e0223371_19293318.jpg
すっかり日が短くなりました。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆




[PR]

by mimi-cafe | 2017-09-07 20:00 | 雑感 | Comments(0)
2017年 09月 02日

このまま秋に……

雨のあとの晴れなのでムッとするかと思ったけれど、
外で過ごしたいくらいのさわやかさでした。
これでまた暑さがぶり返したら、バテそうな気がします。
夏の疲れが出る時期、皆さまもお気をつけください。

さて明日は日曜日ですので、13時~19時のopen。
お飲み物と甘いもののほか、
チーズトースト、チリビーンズとトーストのプレート、ハンバーグのプレートなどをご用意して、
のんびりとお待ち申し上げております。

「よろすくね」
e0223371_19355609.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-09-02 19:45 | 雑感 | Comments(0)
2017年 09月 01日

田んぼ、そろそろ見納め

いつもそうなんですが、8月は長く感じるんです。
やっと9月に入りました。
こどもたちの登校風景も戻ってきました。
そして……
e0223371_18554411.jpg
秋晴れの空の下、田んぼの一部は稲刈りが始まりました。
この景色もそろそろ秋へと変化かな。

明日も皆さまのお越しをお待ちしております。
(11時~18時openです)

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

***こつぶろぐ***

いつもなら、田んぼの動きには敏感で釘づけのこつぶなんですが、
今朝は油断したのか、身繕いに余念がありません。
「せっせせっせ」
e0223371_18551353.jpg
「せっせせっせ」
e0223371_18552728.jpg
「せっせせっせ」
e0223371_18552114.jpg
その後の放心
e0223371_18553799.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-09-01 19:06 | 雑感 | Comments(2)
2017年 08月 26日

空が賑わっております

このところ夕方になると、目の前の電線に鳥がたくさん集まってきます。
巣に帰る前の集合場所なのか……すごい騒ぎになります。
e0223371_18575574.jpg
そして暗くなった現在は、川越(伊佐沼)の花火大会で爆音が。
伊佐沼のは音だけでなく目の前に見えるのが嬉しい。
今日は東松山も花火大会のようですね。

何かと空が賑わっている夏の終わり。

***

明日は、13時~19時までのopen。
お食事はチリビーンズとトーストのプレート、カレーライスなどいつもの感じです。
日曜日だけチーズトーストも地味にメニューにございますので、
小腹の足しにお試しくださいませ。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

***こつぶろぐ***

「もう花火は怖くない」
e0223371_18580522.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-08-26 19:10 | 雑感 | Comments(0)