アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ

タグ:おいしいもの ( 29 ) タグの人気記事


2017年 11月 14日

仏頂面の七五三

七五三シーズンなのですね。
神社の近くを通ると、晴れ着の親子連れがちらほらといらっしゃいます。

私は7歳の時の七五三できものを着せてもらいましたが、
スナップ写真などもほとんどなく、
神社で千歳飴を持って疲れきった表情の写真が残っているだけ。

父がカメラ無精(?)だったこともありますが、
今だったらスマホやデジカメでもっと気軽に自然体の写真を撮れたのでしょうね。

それでも、フィルムで撮った紙焼きの写真はなんだか貴重な感じがします。

今日のエネルギーチャージ(@Happy Time)。
e0223371_17532584.jpg
e0223371_17533513.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆


***こつぶろぐ***

あ、こつぶが外に!
遠目に見ると、一瞬ドキッとします。
e0223371_17531499.jpg
こつぶは、オレンジの山で行儀よくしております。
e0223371_17534375.jpg
やはり、夫のこのトレーナーを見ると肩に乗りたくなるようで。。。


[PR]

by mimi-cafe | 2017-11-14 18:36 | 雑感 | Comments(0)
2017年 11月 07日

ワイエスに近づける場所

朝霞の丸沼芸術の森へ。
「アンドリュー・ワイエス 生誕100年記念展&フォーラム」開催中。
e0223371_20034777.jpg
NHK「日曜美術館」でこの展示を知って、お客さまからも教えていただいて、
店のトイレにフライヤーまで貼っていたのですが、
前半は期間中都合がつかず。
前半と後半で展示が変わるので両方観たかったのですが、
19日までの後半に何とか滑り込みました。

こじんまりとしていて、展示数は多くはないのですが、
大きな美術館で観るよりもワイエスがより近く感じられるのは、
丸沼芸術の森の須崎さんとワイエスの交流と信頼関係の感じられる場所だからなのかもしれません。

美術館や博物館は月曜休みがほとんどなので、行けない展示も多いのですが、
今回の貴重な機会に行くことができてよかったです。

***

朝霞から所用のため入間方面に向かったので、
途中久しぶりの老坊坦坦麺へ。
鶏坦坦麺、バンザイ!
e0223371_20035477.jpg
心もお腹も満たされて、明日からまた頑張ります。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆


***こつぶろぐ***

こつぶ、置物になる
e0223371_20040393.jpg
朝日が気持ちよいみたいで、朝のブームです。


[PR]

by mimi-cafe | 2017-11-07 20:27 | 外出 | Comments(0)
2017年 10月 31日

ドライブ日和

少し風があったけれど、気持ちのよいドライブ日和。
仕込みの合間ですからそんなに遠くには行けませんが、気分転換を。

教えていただいた毛呂山のお蕎麦屋さん(蕎麦料理 すみや
e0223371_18191618.jpg
つけとろろと激しく迷ったけれど、たまには季節ものを。
きのこと炙り鶏のおそば。
夫のは、秋野菜の天ぷらがのった小丼付き(いくつになっても炭水化物&炭水化物)。
e0223371_18192781.jpg
そして、歩いて腹ごなし。
e0223371_18194003.jpg
e0223371_18195221.jpg
e0223371_18201233.jpg
智光山公園で秋の空気と紅葉を満喫してきました。

運転が苦手の私でも気持ちよく感じる気候でしたので、
明日からのエネルギーをいただけましたよ。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆


***こつぶろぐ***

今日はハロウィンか……
いい目つきだ! (@智光山)
e0223371_18202581.jpg
少し甘えん坊 (こちらも智光山)
e0223371_18203642.jpg
「おやつカリくれないと、いたずらしちゃうぞ」
e0223371_18205154.jpg


[PR]

by mimi-cafe | 2017-10-31 18:32 | 外出 | Comments(0)
2017年 10月 24日

LIVE @ ASTERISK Christmas Eve!

今年のクリスマス・イブは店内ライブを開催いたします♪

「杉本ゆみ & KAJU LIVE」
e0223371_17551185.jpg
<とき>12月24日(日)14時半open / 15時start
<チャージ>2500円(1ドリンク付)

店頭または電話による予約制です

杉本ゆみさんのピアノとKAJU(栗谷かずよ)さんのボーカル/フルートによるデュオ。
冬、クリスマス……そんな季節にぴったりの曲の数々を、
即興を織り交ぜながらお二人ならではのアレンジで聴かせてくださいます。
イブの午後、すばらしい音楽のひと時をご一緒できましたら嬉しいです。
ご予約お待ち申し上げております!

***

杉本さんは作編曲家・ピアニスト。
6年半の会社員生活を経験したあと、バークリー音楽大学ジャズ作曲科に入学され、
現在では国内外の実力派プレーヤーを迎えての「杉本ゆみジャズオーケストラ」や、
「童謡ジャズグループ」を主宰。
HPはこちら☆

KAJUさんはシンガーソングライターとしてオリジナル曲を発表する一方、
Kazuyo Kuriya名義ではフルート奏者・作編曲家として世界各国で活動。
レコーディング・アーティストや企業広告音楽制作などにも参加。
バークリー音楽大学ジャズ作曲学科卒業。
KAJUさんHPはこちら☆
栗谷かずよさんHPはこちら☆

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

「明日から営業です」
e0223371_17541274.jpg
おいしいランチが明日からのエネルギー(@Café tea Labo+)
e0223371_17542538.jpg
e0223371_17542910.jpg


[PR]

by mimi-cafe | 2017-10-24 18:32 | お知らせ・お願い | Comments(0)
2017年 09月 27日

冷蔵庫に入っていると嬉しいもの

店を始めたころ、「いつお昼ご飯を食べるか」というのが課題でした。
最初は合間にでもささっと食べればいい、くらいに思っていたため、
お客さんが少ないにもかかわらず、タイミングが悪くて早食いになったり、お昼を抜く羽目になったり。
このままじゃよくないということで、オープン前に早めのお昼をとることになりました。
簡単な食事ですが、常にいっぱいいっぱいで余裕のなかった当初に比べたら、
少しは体のことも考えるようになったと思います。

何を食べるかはその時の状況に応じて決めるんですが、
時々無性にラーメンが食べたくなるのです。
そんなときのために、冷蔵庫においしいラーメンが入っていると嬉しい。

今週は2種類も入っております。
e0223371_18213360.jpg
Sugakiyaのとんこつは、和風だしが効いていてさっぱりしているのが好きです。
そして、ヤオコー限定で四つ葉の蛤そばが出ていました!
いつ食べようかなぁと、今から楽しみ。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

***こつぶろぐ***

e0223371_18215374.jpg
e0223371_18214547.jpg
憂いのある後ろ姿に見えますが、
実はガス屋さんの車が前に停まっているのを凝視。

[PR]

by mimi-cafe | 2017-09-27 18:38 | 雑感 | Comments(0)
2017年 09月 25日

栗のおいしい記憶

駐車場のすぐ横にある、お隣のお宅の大きな栗の木。
e0223371_17334271.jpg
この実を収穫して茹でたものをいただきました。
茹でたて、ほくほくねっとりとしてとても美味しかった。
おいしいだけじゃなくて、外見もかわいいですね。
e0223371_17335373.jpg
***

夫は12歳まで住んでいた府中の家の裏が栗林だったため、
この時期は毎日のように食べていたのだとか。
生でも食べたことがあるそうですが、たいていはふかしたもの。
だから、栗の花の匂いも実のほっこりした味も、
子ども時代を思い出させる特別なもののようです。

一方団地育ちだった私には、そういう自然と直結した思い出は少ないなと思います。
栗というと思い出すのは、「おばあちゃんとモンブラン」。
祖母が住んでいた高田馬場の駅近くにコージーコーナーができまして、
遊びに行くときには祖母の大好きなモンブランをおみやげに買っていくのが定番。
それを考えていたら、ふとHang Cafeのモンブランのケーキが食べたくなりました(涙)。

***

明日も定休日です。
体を柔軟にして、こつぶのように脱力してみたい。
e0223371_17333023.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-09-25 17:58 | 雑感 | Comments(0)
2017年 09月 12日

風と虹とアンデルセン

装丁が好きで、ずっとわがやの本棚に並んでいるアンデルセンの本。
e0223371_18220532.jpg
新聞で知ったこちらの展示を観てきました。
e0223371_18214135.jpg
「空想の旅人 アンデルセン展」
e0223371_18215566.jpg
アンデルセンの育った家。
こうして見ると、北欧のすてきな暮らしを思い描くのですが、
不遇としか言いようのない子ども~青年時代を送ったアンデルセン。
e0223371_18214820.jpg
身長が高すぎるのがコンプレックスで、女性には全然もてなくて、
恋愛はことごとく悲しい結末を迎えたそうです。

会場にはアンデルセンの得意だった切り絵の実物がいくつか展示されていました。
生涯に数え切れないほどの切り絵を作ったにもかかわらず、
ほとんどを子どもたちにプレゼントしてしまったりして、残っているものは少ないのだとか。
旅が好きで、やさしくてちょっと風変わり。
劣等感を抱えていたためかもしれませんが、
アンデルセンの描く物語はいつも弱い者の立場に立っていて、
力や権力を称賛するようなものはないような気がします。
長く愛されている物語の裏側には
希望や信仰、諦めや悲しみがこめられているんだなぁと改めて知りました。

狭山市立博物館(稲荷山公園内)にて10月22日まで。

***

そして、お昼のお楽しみは入間のTuuli!!
e0223371_18221148.jpg
このお昼時の忙しい時間、たった一人で次々と丁寧なお料理を用意し、
ドリップでコーヒーを入れ、仕込んだキッシュや焼き菓子を傍らで冷ましながら、
満席のあとに来店したお客さんには丁寧に対応し……
店主の風祭さんのまさに風のような振舞いとおいしいお料理で、
心もお腹も満たされました。

***

そして、今日はテンコ盛り。
仕込みが終わった後のご褒美、虹です!
e0223371_18222565.jpg
明日から日曜日まで皆さまのお越しをお待ち申し上げております。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

***こつぶろぐ***

こういう四角い目は、不満を表しているのかな
e0223371_18223675.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-09-12 18:57 | 外出 | Comments(0)
2017年 08月 29日

休日の楽しみ

「人生フルーツ」のつばたさんご夫妻は自宅の庭や畑で野菜と果実をたくさん作っていらっしゃいまして、
毎日のお食事もおやつもほぼすべて手づくり。
いいなぁ、豊かだなぁ、おいしそうだなぁと、お手軽な食材に走る自分たちを反省したのも束の間。
外でのランチや、買ってきたデザートでコーヒータイムを過ごすことは、
やはり休日のささやかな楽しみでもあります。

今日は日高市にあるCAFE HACHISUへ。
e0223371_17295272.jpg
緑に囲まれた、隠れ家的な場所でおいしい時間をいただきました。

そして、その帰りに寄ったスーパーにて。
四つ葉のラーメンがカップでも食べられるなんて!!
即購入です。
e0223371_17300589.jpg
明日から日曜日まで、またお待ちしております。
水・木・金は11時~17時までです。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

***こつぶろぐ***

こつぶの新聞巻き、出来上り!
e0223371_17301546.jpg


[PR]

by mimi-cafe | 2017-08-29 17:58 | 外出 | Comments(0)
2017年 08月 16日

明日17日は臨時休業です

かねてからお知らせしておりましたが、
明日17日(木)は地域の行事の当番のため臨時のお休みとなります。

***

突然ですが奈良漬というと、その独特の食感やアルコールの風味が特徴ですね。
好き嫌いが分かれるところかも。
そのイメージとはちょっと違うこちらの奈良漬。
e0223371_19544037.jpg
深谷にある松嶋勝一商店。
やさしくまろやかな漬かり方で、パクパクと。
これなら苦手な方でもいけちゃうかもしれない、と思いました。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆(8月17日は臨時休業です)

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

***こつぶろぐ***

新聞でも洋服でも、広げてあるものにはとりあえず座る。
店で以前使っていた座布団はサイズぴったり。


[PR]

by mimi-cafe | 2017-08-16 20:15 | お知らせ・お願い | Comments(0)
2017年 07月 18日

電車通勤には戻れない

所用で都内へ。
帰りは山手線でのちょっとの移動で、トラブル続き。
大雨と雹のため原宿でストップし、
やっと動き出したと思ったら「異音がしたため調査中」とのことで目白でストップ。
いつ動くか未定ということでしたので、降りてひと駅歩きました。
池袋に着いたころには電車が動いているのが見えて、夫はがっくり。
まあ、雨上がりの匂いがする中いい運動になりました。

毎日ラジオで電車の情報を聴いていて他人ごとのように思っていましたが、
これが毎日だと思うと本当に大変。
自分たちも都内通勤をしていたけれど、今では絶対無理。
頭が下がります。

初・鰻
e0223371_19555129.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

ちょっとさびしそうなシルエット
e0223371_20083510.jpg
明日からまた営業です。
よろしくお願いします。

[PR]

by mimi-cafe | 2017-07-18 20:23 | 外出 | Comments(0)