アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 04日

煤払い、垢落とし

昨日から勢いづいての大整理。
引き出しの中身も全部広げての総入れ替え。
たまにはこういうことをすると、さっぱりとします。
ゴミになるようなものを家に入れないのが一番なんですが、
ただ生活しているだけでも不用品は蓄積していくんですね。
見直し、必要です。

7月に入って4日目。
先週は金土と2日間のお休みをいただきましたし、
気になっていた部屋の煤払い・垢落としができまして、
今年後半に向けて仕切り直し。
新鮮な気持ちでまた半年やっていこうと思います。

明日から季節の紅茶としてブルーベリー・ティーが加わります。
横浜オレンジ茶房のティーバッグ2個入りのセットも入荷しておりますので、
プレゼントやおみやげに是非!

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

朝、ぴろ~んと横たわり。
e0223371_18253489.jpg
さらに、高みの見物。
e0223371_18255132.jpg
と、余裕のこつぶだったのですが、
夕方になって雨が強まり、雷がゴロゴロと鳴りだしましたら、
ピーピー言いながらカゴの中に隠れてしまっております。
びびりんです。





[PR]

# by mimi-cafe | 2017-07-04 18:42 | 雑感 | Comments(2)
2017年 07月 03日

憧れだった階段の上

ファーマーズテーブルの石川博子さんの本。
e0223371_18452226.jpg
1週間ほど前に本屋さんで見かけて、パラパラめくっていたのですが、
この↓ページの写真がとにかく懐かしくて、即購入。
e0223371_18452949.jpg
お店が表参道の同潤会アパートにあった当時の写真。
懐古趣味はあまり好きじゃないんですが、
なぜかここら辺の思い出だけは涙が出るほどグッとくるのです。

以前も少し書きましたが、二十歳そこそこだった私には眩しかった同潤会の窓からの灯り。
何度も見上げたのに、お店に入ったかどうかの記憶がありません。
同潤会アパートが取り壊されて移転した先の、
原宿キャットストリート、そして現在の恵比寿に行ったのはしっかりと覚えているんですが。
階段下にある看板と階上の窓から窺うことができる、すてきな雰囲気だけの思い出なのです。
不思議なもんです。

石川博子さんは断捨離とかミニマリストとは無縁の方。
それと、ブランドや流行りも好きなものの基準にはならないようです。
ただただ大好きなものに囲まれて暮らしていらっしゃるのが、
なんだかかっこいいなぁと思っています。

***

そうは言っても、モノや情報量が多いと混乱するたちの私は、
ある程度の整理整頓は必要。
というわけで、片づけの続き。

やる気満々のこつぶといっしょにがんばりました。
e0223371_18454043.jpg
e0223371_18455171.jpg
それにしても、一番厄介なのは紙ごみですね。
疲れました。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

[PR]

# by mimi-cafe | 2017-07-03 19:09 | 本棚 | Comments(0)
2017年 07月 02日

片づけ中につきまして

2日間お休みをいただいた後の日曜日。
ご来店くださったお客さま、ありがとうございました。
明日と明後日は定休日となります。
e0223371_19501877.jpg
昨日あたりから、2階の部屋を片づけ中。
収納のレイアウト変更と同時に、書類関係や本を整理するために
そこらじゅうにいったん広げておりまして、
こつぶを撮るにも床の様子をフレームに入れられないほどの散らかりよう。
定休日の明日、午前中にはさっぱりと片づけて収める予定です。

そんなわけで、一部の本・雑誌を「ご自由にお持ちください」の箱入りで、
店の入り口付近に置いておりました。
半分くらいはお持ちいただいたようで、ありがたいです。
きれいなものは捨てるのは忍びないのですが、
古本チェーン店などに持ちこんでも二束三文。
読んでいただける方がいれば、それが一番です。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆


[PR]

# by mimi-cafe | 2017-07-02 20:05 | 雑感 | Comments(0)
2017年 07月 01日

庄野さんのコーヒー教室

コーヒー豆でお世話になっている徳島のアアルトコーヒー
そのアアルトコーヒーの庄野雄治さんのコーヒー教室に行ってきました(@Tuuli)。
e0223371_20235311.jpg
庄野さんにお会いするのは2度目。
このような形で間近にお話を聞くのは初めてです。
コーヒー豆のことや淹れ方についてはもちろん、
カフェを始めたいという方へのアドバイスなど、
庄野さんの人柄があふれるお話でした。
物事を複雑に難しくしなければマイペースに歩めるんだよと、
励まされたような気がします。
このような貴重な場所に参加する機会をくださった、
Tuuliの風祭さんご夫婦に感謝です。

今日から7月。
お休みをいただきましたが、
また明日からやっていける力をいただけた2日間となりました。

***

明日は13時~19時までの営業です。
お食事は、ハンバーグのプレート / カレーライス / チーズトースト。
皆さまのお越しをお待ちしております。
e0223371_20240336.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

[PR]

# by mimi-cafe | 2017-07-01 20:45 | 外出 | Comments(0)
2017年 06月 30日

雨模様の那須へ

本日に引き続き、7月1日(土)も臨時のお休みです。
e0223371_19114194.jpg

***

黒磯・那須に行くたびに、
たくさんのお蕎麦屋さんを横目に見つつ、通り過ぎてきました。
本日は、その中の1軒「那須茶寮」でお昼を。
e0223371_19115696.jpg
11時オープンの一番乗りでしたので、他のお客様がいらっしゃる前に撮影を。
この横長スリットの窓からの景色が気持ちよいです。
お店の方は「晴れていれば那須連山が眺められるのに、今日は見えなくて」とおっしゃっていましたが、
雨に煙る眺めもとても趣きがありました。
e0223371_19120424.jpg
いつもいつもとろろ蕎麦ですみません(とろろloveなので)。
岩塩をつけていただく天ぷらも、デザートのあんみつも魅力的だったのですが、
このあとのお腹の予定があるのでシンプルに蕎麦のみで。

今日は使っていませんでしたが、デッキ席も向こうにあるようです。
e0223371_19121569.jpg
那須のshozo cafeのもう少し先、高台に建っています。
外観もステキ。

***

那須のshozo cafe
e0223371_19123145.jpg
e0223371_19122442.jpg
おいし過ぎる、トーストセット。
外の景色も、気持ちのよい店内も心がすーっとします。

お決まりですが、まだまだ行きますよ~。

ルームズ、04、雑貨屋さん、古本屋さんなどを一通り廻った後は、
黒磯の1988 cafe shozo
e0223371_19124158.jpg
この席は初めて来たときにも座ったけれど、
隅っこというのは落ち着きます。
音楽はいつもバッハだというイメージがあったのですが、
今日はジャンゴ・ラインハルトがかかっていたな。
e0223371_19124884.jpg
平日、さらに雨模様ということで、ゆったりと静かな雰囲気の中で過ごすことができました。
心静まる場所、リセットしたり考えをまとめたり、
立ち止まって考えてまた進む力をもらえる場所……
そういう場所と出会えてよかった、と改めて思った一日でした。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆



[PR]

# by mimi-cafe | 2017-06-30 19:53 | 外出 | Comments(2)
2017年 06月 29日

明日と明後日はお休みです

6月30日(金)と7月1日(土)は臨時のお休みとなります。

ブログやHP、また店内の貼り紙ではかねてよりお知らせしておりましたが、
知らずにご来店される方がいらっしゃったらお許しくださいませ。
と、ここで書いても仕方ないのですが……
あとは、留守電のメッセージと看板への貼り紙が精いっぱい。
何卒よろしくお願い申し上げます。
日曜日は営業いたします!
e0223371_18452268.jpg
小金井公園の紫陽花。
うちのはあまり咲きません。

***

不快指数が高い日が続いて、
洗濯物も乾きにくいですし、虫も増えてきます。
そんな季節、ささやかな楽しみとして毎年つけている
きたのまりこさん作、カタツムリのピンバッチ。
e0223371_18454165.jpg
10年ほど前まではピアスが唯一のアクセサリーでしたのに、
1週間ほどつけずにいたらあっという間に穴が塞がってしまいました。
それ以来アクセサリーと言えるものはあまりつけなくなり、
今ではブローチなどがちょっとした彩りです。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

デジカメは大丈夫なのに、
スマホで撮ろうとするとなぜか怒って、そっぽを向きます。
e0223371_18455781.jpg

[PR]

# by mimi-cafe | 2017-06-29 19:11 | お知らせ・お願い | Comments(0)
2017年 06月 28日

たてもの園番外編

江戸東京たてもの園の東ゾーン。
昨日の写真の中でお風呂屋さん(子宝湯)のお隣にあるのがこちら。
台東区下谷にあった居酒屋「鍵屋」
e0223371_19365018.jpg
初めてたてもの園に行った十数年前、亡父にパンフレットを見せたところ、
「お父さん、鍵屋で飲んだことあるぞ」と言っていたのを思い出しました。

ちゃんと調べてみると、江戸時代1856年創業の鍵屋は現在も鴬谷で営業しているそうで、
たてもの園にあるのは1970年当時の建物と内装を再現したものなのだとか。
ですから、父が実際に行ったのは今営業しているお店なのか、
こちらに再現されているほうだったのかは今となってはわかりません。
どちらにしても、日本酒党だった父がカウンターで嬉しそうに飲んでいる姿が
目に浮かぶようでした。
e0223371_19370433.jpg
それにしても、このまま営業してほしいと思ってしまう佇まいです。

***

明日は通常営業いたしまして、
30日(金)と7月1日(土)は臨時のお休みとなります。
「クドイようですが、何卒よろすく」
e0223371_19371207.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

[PR]

# by mimi-cafe | 2017-06-28 19:56 | 外出 | Comments(0)