アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 13日

利休梅とともに1年

昨日からカフェ厨房の冷凍冷蔵庫と製氷機を動かしています。
業務用のものって結構すごい音なのですね。
氷が出来上がった時の音は、慣れないとびっくりします。
でも、料理する音、BGM、そしてお客さんの話す声などがだんだんと加わっていくと、そこに機械の音は紛れていくのかもしれません。

e0223371_184562.jpg去年の4月、この土地に一番最初に植えた利休梅。
以前住んでいた日高でホームセンターの片隅でしおれかかっていた利休梅を、
名前がいいなと思って買って植えたところ、土が合ったのかとてもよく育って、
毎年桜の少し後に木全体が真っ白になるほど花を咲かせていました。
その木は大きくなりすぎてしまったので、移植は無理だったのですけど(なんせ、うちの車に乗るサイズしか運べませんから)、ここにもぜひ植えたいと思って、まず最初に買ってきたのがこの木です。
まだまだ小さいですけど、去年の猛暑を乗り切り、たくさんの蕾を付けていたのがここ数日で咲き始めました。
いろいろな園芸本を見ながら植えても、ここでちゃんと育つかどうかは植えてみないと分かりません。
「強い」「丈夫」「土を選ばない」などと書かれていても、失敗してしまうものもあります。
今もいくつか心配な木が……。
今のところバラ科の植物はよく根付いて育っているようなので、土や気候に合っているのかもしれません。
自然はマニュアル通りにはいきませんが、そこが楽しいところでもあるのですよね。
うちの店、アスタリスクもここにしっかりと根付いていくといいなと思っています。
[PR]

# by mimi-cafe | 2011-04-13 18:26 | | Comments(0)
2011年 04月 12日

テーブルの修理

e0223371_18362158.jpgカフェで使う予定のテーブルの大手術です。
もともと少しぐらつきがあって、原因と思われる脚の部分は雑に釘を打ち込んだ跡があったのを
だましだまし使っていたのですが、さすがに限界。
解体して、修理です。

e0223371_18381245.jpgもう何年も前にリサイクルショップで椅子とセットで購入したテーブル。
リサイクルショップはアンティークショップとは違って、宝探しをするような楽しみがあります。
収穫なしのことも多いのですけど、このような買い物ができるとうれしいものです。
どこのものだかもわからない無銘のテーブルですが、まだまだしばらく頑張ってくれそうです。


e0223371_18423961.jpgクルミパン。
しばらくの間、お店用にとシンプルなプチパンしか焼いていなかったのですが、久々に胡桃を入れてこねました。
香ばしいいい匂いです。
[PR]

# by mimi-cafe | 2011-04-12 18:45 | DIYなど | Comments(0)
2011年 04月 11日

今日で大地震から1カ月

と思っていたら、また大きな地震があったようですね……。
今日は、お正月に行けなかった夫の実家に行っていました。
千葉の習志野です。
1ヶ月前の時習志野は震度6弱だったそうで(こちらは震度5強)、怖かったねぇ、という話やお店の話などをして帰途につきましたので、多分電車の中か駅を歩いていた時だったのでしょう。
池袋で寄ったデパートで店員さんから地震のことを聞いて、初めて知った次第。
かなり揺れたと聞いたので、家でひとり留守を守っているミミのことが心配になりました。
e0223371_2127295.jpg逸る思いで帰ってみると、やはり部屋の中に姿が見えません。
前の地震の時は、布団をしまってあるところの奥~のほうに避難していたので、そこかなと覗いてみるとくりっとした目と目が合いました。
きっと一番安全と思われる場所を本能的にわかるのでしょうね。
こんなに大きな余震があると、本当に家を空けるのが不安になります。
ひとり、怖い思いをさせてごめんね。
[PR]

# by mimi-cafe | 2011-04-11 21:28 | | Comments(0)
2011年 04月 10日

ブリキの看板etc.

夫はアンティークのナンバープレートやブリキの看板、パブミラーなどが好きで、独身時代にいろいろと集めていたようです。
ここに越してくる前にだいぶ整理したのですけど、選りすぐりのお気に入りだけは手元に残して、庭小屋やごみ箱置場の壁、階段下の楽器庫などに飾っています。
e0223371_17393918.jpge0223371_17415746.jpg

私は大正・昭和初期くらいの和洋折衷の雰囲気がとても好きだったので、結婚当時はずいぶんとインテリアの趣味が違っていたのですね。
一時は二人揃って「和」にハマり、現在ではどこの国の、どの時代のものでも好きなモノ・気に入ったものを組み合わせていれば自然とそれなりの雰囲気ができるのでは、という結論に達しています。
そんな私たちの好きなものとますいいリビングカンパニーの若い感覚とが合わさったのが、この建物であり、オープン準備中のこのお店なのだなぁと思います。

e0223371_18151100.jpg様々なセルフ作業で残った材料が庭の片隅にたまっています。
今後使うもの使いそうもないものに分けて、そろそろ目に付く場所からは撤去しなければ。
そんな端材の中から、いろいろ組み合わせて、夫がポストを製作。
屋根に使っているのは庭小屋の屋根材(アスファルトシングル)の余り、塗装はオスモの外用ですので、防水はばっちり!かな……
[PR]

# by mimi-cafe | 2011-04-10 18:11 | 古いもの | Comments(0)
2011年 04月 09日

やってきました、雑草の季節

昨日は一日留守にしていて、帰宅した時にはもうあたりは暗かったのですけど、今朝庭パトロールをすると、昨日の朝まではなかったはずのところに雑草がちらほら。
e0223371_1920821.jpg
少し雑草が出ているな、と思っていたあたりは遠目にもわかるほどにはびこり始めています。
まだまだ肌寒い日もあるし、落葉樹は新緑が出るまではもうひと頑張りといった季節ですので、油断していました。
雑草と蚊との闘い、みたいなことにならないように今のうちから手入れをしておかないと。
毎朝10分間草取りの時間を作って、今日はこの一角だけというふうにやっていけば、そんなに苦にならないかもしれません。
雑草の時期はしばらくは続きますからね。

カフェスペースはしばらくの間、夫の木工室と化していましたが、それもそろそろ終わりそうなので、今日は片づけと、お店の備品など様々なもののレイアウト。
以前とは違って、地震があっても危なくないようにということも考えながらレイアウト作業を進めています。

e0223371_19282617.jpg年末寒くなってから植えたチューリップの球根。
場所によって差がありますけど、エントランス付近にあるこのエリアが一番早く咲いています。
[PR]

# by mimi-cafe | 2011-04-09 19:31 | Comments(0)
2011年 04月 08日

まやんち

この3カ月ほどお店の準備でバタバタしていて、髪のカットに行っていませんでした。
そのバサバサの髪を、今日は大田区の池上で美容師をしている息子に切ってもらいました。
実は息子の美容室に行くのは初めてです。
20代のころからずっと同じ美容師さんにお世話になっていたので、なかなか行くタイミングがなかったのですけど、ゆったりとした空間で、初めてのヘッドスパなど経験し、ちょっと贅沢な時間を過ごさせてもらいました。髪もすっきりです。

e0223371_2049047.jpgその足で、蒲田にあるお茶とお菓子のカフェ「まやんち」に行ってきました。
マンションの1室を、とてもすてきに改装した落ち着いたカフェです。
お食事のカレーはもちろんですが、食後にいただいた蒲田モダンロールとガトーショコラはどちらもとてもおいしくて、幸せな気持ちになります。
他のお菓子もみんな食べてみたい!
オーナーの八代さんは息子の美容室のお客様です。
その縁で、実際に経験をしている方のお話を聴くという貴重な機会を得ることができました。
オープンを前にまだまだわからないことや不安だらけの私たちにとっては、ありがたい時間……お忙しい中お時間を割いてくださって本当に感謝です!!
[PR]

# by mimi-cafe | 2011-04-08 21:12 | カフェ | Comments(0)
2011年 04月 07日

デコポン

南側に作った植え込みに植え付けた植物が、どうも発育がよくないので別の場所に移植して、そこをもう一度掘り返してみたところ、植え込みを作るときに盛り土をしたところより下ががちがちに硬い状態でした。
コールタールのような黒い層が2cmほどあって、その部分がかちんかちんなのです。
これでは植物がかわいそう。
またまたカッチャとツルハシの登場で土をほぐし、こし網でこしてなんとか植えられる状態に。
この作業で疲労困憊してしまいました。

熊本の農家に嫁いだいとこが毎年、母のところにデコポンを送ってくれます。
e0223371_1916420.jpg

水俣にある新田柑橘園。
デコポンと一緒に送られてくる農園便りによると、「魚粕・菜種粕・米ぬかを乳酸で発酵した完全有機肥料と天恵緑汁(ヨモギ・筍・魚エキスを黒砂糖で抽出したもの)」を使って、無農薬で栽培しているとのこと。
私はずっとこのデコポンを食べていたので、スーパーで売られているのがとても小さく見えます。
去年の猛暑などの影響で皮が厚くなってしまったとのことですが、甘くてみずみずしくて本当においしいのです。
毎年この季節だけの楽しみです。
[PR]

# by mimi-cafe | 2011-04-07 19:27 | 雑感 | Comments(0)