アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 09日

ねこ本

e0223371_2075881.jpge0223371_2082172.jpg

お店の本棚にはいろいろなジャンルの本をセレクトして置いていますが、ねこ本の割合は多いかも。
夫は浅田次郎さんの本が好きで、うちの階段本棚にはたくさん並んでいますが、「民子」はちょっと異色。
売れない作家と彼を見守る猫との温かでせつない物語(実話?)です。
短編で写真入りなので、お茶を飲みながらすぐに読めてしまうと思います。
私が好きなのは岩合さんの「ちょっとネコぼけ」という写真集。
表紙のネコの鼻ちょうちんがとてもユーモラスでかわいい。
「猫たちの世界旅行」はだいぶ前に仕事でお手伝いをさせていただいた、翻訳もの。
いろいろな種類のネコやその歴史が書かれています。
ネコ好きさん、アスタリスクにお越しの際は是非手に取ってみてください。


e0223371_20182911.jpg前の田んぼでシラサギがのんびりと歩いてました。
きれいです。
[PR]

# by mimi-cafe | 2011-06-09 20:24 | | Comments(4)
2011年 06月 08日

椅子たち

e0223371_20255533.jpgお店の椅子やテーブルにはほとんどおそろいはありませんが、
うちで使っている椅子たちもバラバラです。
お店の濃い茶色系とは少しテイストが違って、もう少し軽い感じです。
真ん中のが夫の、左のこぢんまりしたのが私の、そして別にもう一つ古い編み椅子。
夫はお客様のいない時間、2階でこの編み椅子に座って休んだりしています。
窓のほうを向けていれば、お客様がいらしたのも見えますし……。

椅子と言えば、お店の南側のデッキに置いているカラフルな椅子とテーブル、
しばらく置くのをやめようと思います。
アスタリスクは全面禁煙なのですが、ここなら喫煙可と思われてしまうことが
たま~にあるからです。
そうなると、小心者の私たちは「喫煙席ではないのですけど」とは言えなくなってしまう始末。
外の看板にある「no smoking」の文字もなんとはなしに、遠慮がちですし。
今後はもう少しわかりやすい表示を考えなくてはいけないのかな、と思っています。
[PR]

# by mimi-cafe | 2011-06-08 20:40 | Comments(0)
2011年 06月 07日

伊藤まさこさんの本

お客様のいない時間は、夫は庭の草むしりをしていることがほとんど(こんな季節ですから)。
必然的に私は店番、電話番になりますので、ここぞとばかり本棚の本を漁り読みしています。
今日は、昨日買ったばかりの「伊藤まさこの 雑食よみ 日々、是、一冊。」

e0223371_19295857.jpgずっと在宅で書籍校正の仕事をしていましたので、
自分の好みに関係なくさまざまなジャンルの文章を仕事として読む毎日。
目も疲れるし、なかなか仕事以外の本を読む機会がなくなっていました。
ですから、今は読書三昧……とはいっても、途中で中断しても差し障りのないものを選んで読んでいます。
伊藤まさこさんのエッセイはいろいろ出ていますが、食器でもお店でも食べ物でも
その視点と選び方のセンスがとても好きです。
ちょっと昔のお料理の本から児童書、漫画など一見節操無く選んでいるようでいて、
やはり彼女らしいセレクトだなと思います。
本好きの方、そしてジャンルにこだわらずに「雑食よみ」が好きな方におすすめの一冊です。


新しいお客様はもちろんですが、2度3度と足を運んでくださるととてもうれしいものですね。
今日もありがとうございました☆
[PR]

# by mimi-cafe | 2011-06-07 19:49 | 本棚 | Comments(0)
2011年 06月 06日

蕎麦 阿き津@北本

e0223371_19482575.jpge0223371_19535342.jpg
北本市にある「蕎麦 阿き津」さんへ行ってきました。
ナビに導かれるままに進んで、まずはそのロケーションに感動。
阿き津さんのある坂の下は荒川。その川岸には水田と水車が見えます。
水車の横には「田んぼの学校」の看板(オーナーさんご夫妻はNPO法人荒川わらの会で、荒川をきれいにして、不耕作田畑でお米作りをする活動もしていらっしゃいます)。
オーナーさんのかっこいい車を横目に、感じ良く年季の入った看板のある門をくぐって、
ちょっと階段を上がるとお店です。
「阿き津」さんのご夫妻は、以前アスタリスクにいらしたときと同じく、気さくに迎えてくださいました。
混んでいる日曜日は避けて、今日の少しお昼には早い時間に伺いましたので、ゆっくりとお話をすることもでき、
また店内から見える素晴らしい庭の眺めを堪能できました。
緑あふれる広大な庭をおふたりで手入れされているということで、
うちくらいの庭の手入れで大変だと言っていられないなと思いました。
私の稚拙な写真では、すてきさを伝えられないので、ぜひぜひ行ってみてほしいです!

e0223371_19485860.jpge0223371_2091828.jpg
私は大好きなつけとろろ。夫は天せいろ。
あまりにおいしそうだったので、パクパクと食べてしまったのですが、
すてきな骨董のお皿に盛られた彩り豊かなてんぷらなど、写真に撮るべきでした(泣)。
写真より食い気が勝ってしまい、またまたあとから反省です。
舌もお腹も、目も大満足。
明日からの営業に備えて、十分な栄養をもらいました。

蕎麦 阿き津
北本市高尾6-248
TEL 048-593-3375
[PR]

# by mimi-cafe | 2011-06-06 20:24 | 外出 | Comments(2)
2011年 06月 05日

休日はzzz

お昼ごはんのあといろいろと雑用を済ませなくてはと思っていたのですけど、
眠気に勝てずに2時間も寝てしまいました。
考えたらこの1カ月余り、寝不足の毎日。
休みと言えば、やることが目白押しで、勢いで何とか過ごしてきた感じでした。
夫はナイーブな面があるくせに、わりと短い時間や合間でもスッと仮眠をとれるのがとてもうらやましい。
私は昼寝というのができないので、寝不足が続くと本当に疲れがたまってしまうことがあります。
だから、今日はちょっと長すぎる昼寝でしたけど、エネルギーを回復できた気がしています。

e0223371_19501383.jpgドイツのお掃除道具。
机の上やちょっとしたところをさっと掃くのに使うのでしょうけど、私は部屋の掃除をこれでします。
11坪の小さなワンルームの部屋ですので、這いつくばりながらちまちまと掃除します。
道具が小さいためそっと丁寧にやらないと、ほこりがきちんとすくえませんので、
かえってほこりが立たずにいいように思います。
そして、何よりもいいのはミミが怖がらないこと。
私が掃除して回っているのをそばでじっと眺めています。

e0223371_1956681.jpg夫の愛用品はこのハンディクリーナーで、これはすごい吸引力ですが、
音も大きいのでミミからは相当嫌われています。

お掃除と昼寝の日曜日でした
[PR]

# by mimi-cafe | 2011-06-05 19:59 | 雑感 | Comments(0)
2011年 06月 04日

自転車

e0223371_19224651.jpg今日、初めて自転車のお客様が来てくださいました。
ずっと住んでいた千葉もそうでしたが、
埼玉はサイクリングロードが整備されているところがたくさんあるようです。
県の自転車道マップのようなものを見ると、「へぇ、こんなにつながっているんだ」と感心。
これからも整備に力を入れていくとのこと、楽しみです。
このあたりでもかっこよい自転車とウェアに身を包んだ方をよく見かけますので、
いつかアスタリスクにふらっと寄ってくださるようになるといいな、と思っていました。
ですから、今日自転車の男性二人が入ってこられた時は
「やった!」ととても嬉しくなりました。
これからの時期は一息入れての水分補給にもぜひお寄りください。


お客様に許可を得て自転車の写真を撮らせていただいたのですが、
店内から撮影したほうがよかったかな、と思っています。
まあ、後の祭りですが……。カメラ、まだまだ使いこなせてません。

アスタリスクもいつの間にかいくつかのブログに載せていただいているみたいですが、
皆さん本当に写真がきれいです☆
もちろんカメラもいいものを使ってらっしゃるのですけど、
撮るアングルやフレームの取り方などやはりセンスがよいです。
すてきに撮ってくださって感謝です。
[PR]

# by mimi-cafe | 2011-06-04 19:39 | カフェ | Comments(0)
2011年 06月 03日

キノコ

e0223371_21125135.jpg晴れの今日は、庭に出ることができました。
ランチのお客様が庭を歩いて戻られて、
「キノコがありましたよ!」と教えてくれました。
なんと、じめじめした天気が続いているうちに芝生の間からキノコが。
お客様のいないときなど、合間を利用して夫がせっせと草取りをしているのですが、
この時期は追いつきません。
ましてや、わりといい感じに芝生が成長していた物置前付近はノーマークで、
教えていただくまで全くキノコに気づきませんでした。
シメジに似てなくもないですが、キノコは知識がないと怖いのでそのままに……
いえ、抜いておいたほうがよいですね。


e0223371_21195266.jpgジューンベリーの実が色づいていて、そろそろ食べごろです。
少し黒みがかったものが甘くておいしいそうですが、私は我慢できずにまだ赤いものを食べてみました。
酸味があってさっぱりしていておいしかった。
ケーキにちょこっと添えてみてもいいかも……と思っています。
[PR]

# by mimi-cafe | 2011-06-03 21:22 | Comments(0)