アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 11日

ポスターづいております

生平桜子(おいだいらさくらこ)さんのポスター。
e0223371_18441062.jpg
入間のアハトで、壁にかかっているのがとてもいい感じだなぁと思って見てましたら、
買うことができました。
稲荷山公園の木々を表している作品。
限定40枚のうちもう2枚しか残っていませんでした。

店にと思っていましたが、持ち帰ってみたらこちらに飾りたくなりました。
白い壁に、大げさでなく感じよく収まっております。

裏側に壁に刺すためのピンがついているこの金具も、
ポスター作品と一緒に添えてくれました。
e0223371_18441960.jpg
作品自体には穴を開けずに、こうやって挟んでおくことができる優れもの。
額に入れたりせずに、さりげない感じで飾りたいときにいいですね。
あまり硬い壁だと無理かも……ですが。

昨日からポスターづいている休日でした。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

掃除機作動中の余裕
e0223371_19125233.jpg

[PR]

# by mimi-cafe | 2017-07-11 19:21 | 雑感 | Comments(2)
2017年 07月 10日

得した気分

片づけネタが続きます。
2階で壁に立てかけていた額入りのブルーノートのポスター。
重い感じがするので、ポスターだけ壁に貼り付けようと額から外してみたところ、
重なり合って出てきたのがこちら。
e0223371_19063483.jpg
どういう理由からか、2枚が重なった状態で額に入っていたようなのですが、
初めて見るポスターなのでなんだか得した気分。

***

話は変わりますが、カーナビの感度の悪さがずっと悩みの種でした。
しまいこんでいた保証書といっしょに入っていた四角い物。
どうもアンテナの下に敷くと受信を助けてくれるものらしい。
そういうものがあるという話をお客さまから教えてもらっていたので、
探して買おうかとさえ思っていたのです。
ちゃんと持っていたとは!
何年もの間、「うちのカーナビは不良品だったのかも」と思っておりました。
悪口言ってごめんなさい、カーナビ。

***

自分の持ち物はある程度把握しているつもりでも、
たまに大整理をすると嬉しい発見があるものです。
普段の掃除や片づけではあまり手をつけないもやもやゾーンがある方。
徹底調査をしてみると思わぬものが隠れているかもしれませんにょ。
e0223371_19062747.jpg
明日も定休日です。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆



[PR]

# by mimi-cafe | 2017-07-10 19:32 | 雑感 | Comments(0)
2017年 07月 09日

ほどよい量と並べ方

おはよう、こつぶはん♪
e0223371_19583552.jpg
***

衣類のリサイクルショップがあると、つい覗いてしまいます。
今日も午前中の買い物に行った先でちょっと立ち寄ったのですが、
あまりにぎゅうぎゅうに洋服がかかっていたせいか、思考停止。
見る気力を失くしてしまいました。

もともと情報も物も多すぎると混乱して、面倒になる性分。

私の場合、量と並べ方によって
購買意欲を左右されることが多いかもしれません。
少なすぎたり、ストイックすぎるのもつまらないですし。
ほどよい量と見やすい並べ方。
家の中も同じですね。

***

明日と明後日は定休日です。
はみ頬こつぶ
e0223371_19582668.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆




[PR]

# by mimi-cafe | 2017-07-09 20:24 | 雑感 | Comments(2)
2017年 07月 08日

夏、来たな…

ギトギトで暑かったですね。
梅雨明けもしていないのに、まだ7月前半なのに……
真夏かとも思える暑さがとうとう来てしまった、といった一日でした。
ちょっと庭に写真を撮りにいくだけで、くらくらします。

暑くなってくると、急に存在感を示し始めるセイヨウニンジンボク。
e0223371_20295803.jpg
熊蜂が来ていますが、そっとしておけばおとなしいですね。
大きいので、ちょっとひるみますが。
e0223371_20300723.jpg
明日は13時~19時の営業です。
お食事は、チリビーンズとトーストのプレート / ハンバーグのプレート / カレーライス / チーズトースト。

皆さまのお越しをのんびりとお待ちしております。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

久しぶりにプレーヤーの上
e0223371_20301983.jpg
と思ったら、久しぶりに冷蔵庫の上
e0223371_20302706.jpg
つるっとした冷たい感触の場所を選んでいるのかな。


[PR]

# by mimi-cafe | 2017-07-08 20:40 | 雑感 | Comments(0)
2017年 07月 07日

「糸巻き」ショック!

去年の七夕、私の願いは「オーブンが壊れませんように」。
夫はきっと「いいギターが見つかりますように」だったのでは……

そして、猛暑のさなかだった8月に都内の中古楽器店で購入したアコギですが、
2弦、3弦の糸巻きの調子が今ひとつだったそうです。
ギター好きの若いお客様に「糸巻きを交換しようと思っている」と話したら、
「糸巻き?」としばし考えて、「あぁ、ペグのことですか…」。
夫はペグというのも知ってはいたものの、
糸巻きはいまや死語となっているのかもとちょっとしたショックを受けたらしいです。

それはそれとしまして、
先日楽器関連で時折買い物をするサウンドハウスで注文したのが届いたので、
早速暇な夕方に作業開始。

まず今のグローバー製を外す。
e0223371_19311194.jpg
これが取り寄せたもの↓
e0223371_19312119.jpg
左のものから、右の国産ゴトー製に。
e0223371_19313117.jpg
出来上がり。
e0223371_19314103.jpg
e0223371_19315190.jpg
ところで、届いたものには「マシンヘッド」と書いてあったそうで、
ネットで調べると「ギターをチューニングするときの糸巻きのペグのこと」ということ。
糸巻き=ペグ=マシンヘッドなんですね。

「アメリカではその形からキドニービーンズとも言われる」というのが
門外漢の私にとっては一番チャーミングな表現。
ちなみに、チリビーンズに入っているお豆は赤いキドニービーンズです。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

このくつろぎようったら。。。
e0223371_19320107.jpg

[PR]

# by mimi-cafe | 2017-07-07 20:06 | 音楽 | Comments(0)
2017年 07月 06日

ハッとしたこと

日高から越してくる際に処分したものの中には、
客用の寝具や座布団がありました。
必要とする方にお譲りしたものもありますが、
それ以外は捨てるしかありませんでした。
未使用ではなかったものの、まだまだ新品に近い状態でしたが、
ここに持って来てもどうにもなりませんので、思い切って処分。

先日、母とほぼ同じ世代のお客様と話していましたら、
「綿(わた)は捨てられない。もったいなくて……」とおっしゃって、
ハッとしました。

昔ながらの綿の布団や座布団は、重くて埃っぽくて、かさばるだけと思っていましたが、
その生産過程や綿の持つ再生能力をちゃんと知っている方の言葉はずしっと来ます。
打ち直せば再び新品のように使うことができる、とてもエコな素材でもあるのですね。
できるだけ捨てない方法を考えるのも大切だなぁと思わされました。
せめて、これからは熟慮して買い物をしよう!

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

今日もここにおられます。
大層お気に召したようで。
e0223371_19433512.jpg

[PR]

# by mimi-cafe | 2017-07-06 20:11 | 雑感 | Comments(0)
2017年 07月 05日

捨てられません

私のスクラップブック。
e0223371_19164834.jpg
今回の片づけで、もう要らないんじゃないかと思っていたもののひとつ。
「古い記事のスクラップは必要ない。新聞なんだから新しい記事をどんどん読んだほうがいい」
というようなことが書いてあるのを読んで、それもそうだなぁと考えたのです。
パラパラとめくってみると、まさに自分の興味の変遷。

一番多いのは、広告評論家だった天野祐吉さんの文章。
20代のころ読んだ記事から、お亡くなりになる直前くらいの記事まで取ってあって、
自分がかなりな「天野ファン」だったことに気づきます。

ネコ関連や母校に関する記事も。

一番最後のほうには、最初に勤めた出版社で担当していた月刊誌に書いていた編集後記。
月刊誌と言っても教育関係のとても地味なもので、
編集者は編集長と私のふたりだけ。
限られた編集後記の文字数を半分、私にあてがってくださって、
書かせてもらっていたのを切りぬいてとってありました(忘れていた)。
読み返すと、女の子らしいかわいらしさは微塵もなく、
大人びていて少々生意気。
でも、毎回いろいろなテーマを見つけてよく書いていたなぁと
われながら感動してしまいました。

やっぱりこれは捨てられそうもありません。
むしろ、大切なものに思えてきました。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

キッチン側(食器棚の隣)に置いていたこの小引き出しを移動したところ、
この上が気に入ったのか、よく乗っている。
e0223371_19170397.jpg

[PR]

# by mimi-cafe | 2017-07-05 19:40 | 雑感 | Comments(2)