アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 12日

風と虹とアンデルセン

装丁が好きで、ずっとわがやの本棚に並んでいるアンデルセンの本。
e0223371_18220532.jpg
新聞で知ったこちらの展示を観てきました。
e0223371_18214135.jpg
「空想の旅人 アンデルセン展」
e0223371_18215566.jpg
アンデルセンの育った家。
こうして見ると、北欧のすてきな暮らしを思い描くのですが、
不遇としか言いようのない子ども~青年時代を送ったアンデルセン。
e0223371_18214820.jpg
身長が高すぎるのがコンプレックスで、女性には全然もてなくて、
恋愛はことごとく悲しい結末を迎えたそうです。

会場にはアンデルセンの得意だった切り絵の実物がいくつか展示されていました。
生涯に数え切れないほどの切り絵を作ったにもかかわらず、
ほとんどを子どもたちにプレゼントしてしまったりして、残っているものは少ないのだとか。
旅が好きで、やさしくてちょっと風変わり。
劣等感を抱えていたためかもしれませんが、
アンデルセンの描く物語はいつも弱い者の立場に立っていて、
力や権力を称賛するようなものはないような気がします。
長く愛されている物語の裏側には
希望や信仰、諦めや悲しみがこめられているんだなぁと改めて知りました。

狭山市立博物館(稲荷山公園内)にて10月22日まで。

***

そして、お昼のお楽しみは入間のTuuli!!
e0223371_18221148.jpg
このお昼時の忙しい時間、たった一人で次々と丁寧なお料理を用意し、
ドリップでコーヒーを入れ、仕込んだキッシュや焼き菓子を傍らで冷ましながら、
満席のあとに来店したお客さんには丁寧に対応し……
店主の風祭さんのまさに風のような振舞いとおいしいお料理で、
心もお腹も満たされました。

***

そして、今日はテンコ盛り。
仕込みが終わった後のご褒美、虹です!
e0223371_18222565.jpg
明日から日曜日まで皆さまのお越しをお待ち申し上げております。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

***こつぶろぐ***

こういう四角い目は、不満を表しているのかな
e0223371_18223675.jpg

[PR]

# by mimi-cafe | 2017-09-12 18:57 | 外出 | Comments(0)
2017年 09月 11日

Try, again

小さい子どもは初めてのことだらけですが、
おとなになるに従って新しいことを始める機会が減ってきます。
見回せば知らないことや未体験のことはたくさんあるんですが、
これからチャレンジするのは少し勇気が必要だったり、お金や時間が足りなかったり。
そうやってだんだんと慣れたことしかしなくなっていたなぁと、最近思っていました。

バンドを止めて以来、楽器に触れる機会もあまりなくなっていまして、
せっかく体が覚えていることもこのままじゃ忘れちゃうなぁと危機感さえ持っていました。
ピアノは持っていないし、電子ピアノもこの家にはスペース取り過ぎということで譲ってしまったので、
すぐに音を出せる鍵盤楽器もありません。
シンセはアンプなどの周辺機器をつなげないと使えないのでついつい億劫に。

そこで……「ウクレレの日(8月23日)」からウクレレを始めております。
簡単なコード譜やタブ譜を頼りに、夫のウクレレをポロンポロンと少しずつ。
1日10分でも弾く、を目標に。
学生時代にギターで挫折した私にとっては、
弦楽器再チャレンジです。
そして……
e0223371_18193799.jpg
マイ・ウクレレ、買いました。
ろくに弾けないくせに生意気ですが、愛着を持って使っているうちに、
少しは上達するのでは、という期待をこめて。

「そのうち壁の飾りになるんじゃない?」
e0223371_18194768.jpg

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

[PR]

# by mimi-cafe | 2017-09-11 18:46 | 雑感 | Comments(2)
2017年 09月 10日

こそこそ直しております

普段は閉店後の仕込みが終わってから、ブログを書くためにPCに向かうのですが、
内容はともかく、表現したいことにちょうどぴったりの言葉が浮かんでこないことがあります。
「なんだか、これ変だなぁ」と思いながら書いてしまって、
あとから赤っ恥のミスに気づくこともしばしば。

昨日は「日の目を浴びる」などとわけのわからないことを書いてしまい、
さらに「日の目を見る」では意味が合わないなぁということにも気づいて修正。
元校正者の性分で、気づいたらこそこそと直さずにはいられない(苦笑)。
iPadがあるから手軽に編集し直しができて、
うっかり者はとても助かっております。

***

ここのディスプレイ用CDも秋ヴァージョンに。
e0223371_19370875.jpg
この週もありがとうございました!
明日と明後日は定休日です。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

***こつぶろぐ***

秋の日差しの中でまったりと
e0223371_19372104.jpg
と思いきや、何かに気づく!!
e0223371_19372839.jpg
カメラの紐、食わないで~
e0223371_19373540.jpg



[PR]

# by mimi-cafe | 2017-09-10 19:56 | 雑感 | Comments(0)
2017年 09月 09日

何十年の時を超えて

先日の義父の法事のあとから、夫が再び使い始めたこの腕時計。
SEIKOのSportsmatic 5
e0223371_19593525.jpg
この時計にまつわる話は以前の記事と重複しますが、だいぶ前のことなので再度書きますと。。。

夫が高校に入学した時に、「電車通学で時計があったほうがいいだろうから」と
夫のお父さんが会社の帰りに質店で買ってきてくれたものだそう。
当時は今のようなリサイクルショップはありませんでしたから、
中古を買うなら質屋さんです。

夫は高校の3年間この時計を使い続けた後、しまいこんでいたわけですが、
ふと思い出して数日前からつけ始めました。
自動巻き時計、ちゃんと動いています。
45年前に中古で買ったのですから、すでに半世紀くらいは経っているはず。
長い眠りから覚めて、本来の役目に戻ったものがここにも一つ。

***

e0223371_19594992.jpg
今日は自転車日和だったみたいです。
明日も晴れかな。
日曜日ですから、13時~19時のオープン。
いつもの日曜日と同じく、のんびりとお待ちしております。
e0223371_19595784.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

[PR]

# by mimi-cafe | 2017-09-09 20:26 | 古いもの | Comments(0)
2017年 09月 08日

うりさんライブまであと1ヶ月です♪

e0223371_19472376.jpg
今年でデビュー10周年のうりさん。

あれは10年ほど前だったのでしょうか……
ミュージシャンでもあり美容師でもある女の子に密着するドキュメンタリー番組を見ました。
そのすてきな声とアコーディオンの響き、オリジナリティあふれる音楽がとても印象的。
中山うりさんでした。

それから少し経った頃、自分たちのバンドの練習が都内のスタジオであったのですが、
受付前のロビーにうりさんが!
「あれ、中山うりじゃない?」と夫とふたり、こそこそ言い合っていたのを覚えています。

当時は計画さえなかったこの店を6年前にオープンし、
その翌年にはうりさんの店内ライブが開かれ……
ホントに何が起こるかわからないなぁ、と不思議なご縁に驚くばかり。

そんなわけで、私たちにとっては特別な思いの詰まった毎年のうりさんライブ。
このライブを楽しみにしているリピーターの方々も徐々に増えておりますので、
その分共に味わう感動も何倍にもなっていきます。
今年も多くの方とすばらしい時間を共有できますように。

ご予約受付中です。

***

今年も楽屋係よろしく
e0223371_19471476.jpg

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

[PR]

# by mimi-cafe | 2017-09-08 20:24 | お知らせ・お願い | Comments(0)
2017年 09月 07日

初めの1歩

「お店をやりたいと思っている人はたくさんいるけれど、
最初の1歩を踏み出せずにいる人も多いのですよ」
という話を聞くことがあります。
でもその気持ちはとてもよくわかります。

今までどこかの店で働いていて独立しようというならともかく、
全然畑違いの分野から転身する場合は特に。
私たちがまさにそうでした。
この建物に越してきてオープンまでの5ヶ月ほどは
内装と庭・駐車場の整備に明け暮れましたが、
オープン日を具体的に決めるのはとても不安で怖かったな。
いい加減決めないとその後の生活にかかわるから、ということもありましたが、
なんとかよたよた始まったというのが現実。

エラそうなことは何も言えません。
でも始めてよかった、ということは折に触れて思っています。

ここに来たからこつぶにも会えたしね!
e0223371_19180350.jpg
e0223371_19293318.jpg
すっかり日が短くなりました。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆




[PR]

# by mimi-cafe | 2017-09-07 20:00 | 雑感 | Comments(0)
2017年 09月 06日

ファースト・インプレッション

お客さまや同業の方からあちこちのカフェ情報を教えていただくことが多いです。
新しいお店や数年前からあったけれど初めて知ったお店など。
以前ならあっちもこっちも行ってみようと思ったものですが、
もはや自分たちの中で情報飽和状態。
それでもネットで検索をしてみたり、話を聞いたりしていて、
興味を持ったところには時折行ってみます。

そんなとき思うのは行ってみないとわからないということ。
ファーストインプレッション(「ふるカフェ系ハルさん……」の言うところのファーストコンタクト)というのは、
実際大切だなぁと感じます。
味やメニュー以前に、入った瞬間に感じる空気感・印象。
たぶん、匂いや音楽、色や置かれているもの、店主の方の雰囲気などが醸し出すものなのかなぁ。
ここ好きだな、とか、心地いいなと感じられるお店との出会いは嬉しいものです。

できるだけいい空気を感じていただけるように、
自分たちのことこそ重箱の隅をつついてチェックする必要があると、
改めて思う日々です。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

***こつぶろぐ***

甘えん坊なのは、肌寒いからなのかな?
e0223371_19181184.jpg
夫のあとをついて回っては膝に乗っているね。

[PR]

# by mimi-cafe | 2017-09-06 19:45 | 雑感 | Comments(2)