アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2017年 09月 30日

秋眠?

e0223371_18535815.jpg
こんなふうにはいきませんが、秋も春と同じくらい眠い。
秋の夜長で、ついいつもよりも就寝時間が遅くなってしまうのも原因。
そろそろ明け方には、こつぶが布団に入ってくる季節でもあります。

***

明日は日曜日ですので、13時~19時のopenです。
お飲物とケーキ、チーズトーストのほかカレーライスなどのお食事もご用意して、
お待ち申し上げています。

尚、次の日曜日は店内ライブのため、通常営業はお休みとなります。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

***こつぶろぐ***

何か話を聞いてくれそうな気がします。
e0223371_18534601.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-09-30 19:03 | 雑感 | Comments(0)
2017年 09月 29日

中山うり 10周年祭

e0223371_19090269.jpg
明日で9月もおしまい。
気づけば、うりさんライブまで2週間を切っておりました。
2012年のプライベートライブ(コチラこちら)から始まって、今回で6回目になるうりさんのライブ。
今からこんなことを言うのもなんですが、
アンコールで何を演奏してくれるのかも大きな楽しみ。
「夢を売る男」や「マドロス横丁」だと元気になれますし、
夕焼けとともに聴く「石神井川で会いましょう」はじわっと感動を運んでくれます。
今年はどんなかなぁ……

お席のほうはまだありますが、
残りが少なくなってきております。
お早めに~!→満席になりました。ただいまキャンセル待ちのみ受付中。

***

楽屋係、たのむよ。
「当日になったらやる気出すからzzz」
e0223371_19085286.jpg
おまけ。。。
ミミ姉さんを抱くうりさん
e0223371_2045995.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-09-29 19:33 | お知らせ・お願い | Comments(0)
2017年 09月 28日

新し物好き?

食器棚の上を見上げて、何かがとても気になっている様子のこつぶ。
最近はあまりこの上には上がらなくなっていたので、
何か虫でもいるのかな、いやだな……と思って見ていたら、ジャンプ!
e0223371_19253005.jpg
先日フィンランド・デザイン展で買ってきたリネンクロスを、
とりあえずレコードプレーヤーの上に掛けていました。
たぶん下から見上げて何か見慣れないものがピラピラしているのが気になったのでしょう。
リネン、ど真ん中。
e0223371_19253992.jpg
今まで部屋になかったものにはすぐに気付いてチェックします。
新し物好きというよりは、すべてを把握しておきたいといったところかも。
高いところにも行けるし、ちょっとした隙間にも入れるし、
私たちよりもよっぽど部屋の中を知り尽くしているのは確かです。

***

一気に寒くなるような予報ですが、ホントかな?
いまだに半袖生活なので。
特に仕事中はとてもじゃないけれど長袖は着られません。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-09-28 19:45 | | Comments(0)
2017年 09月 27日

冷蔵庫に入っていると嬉しいもの

店を始めたころ、「いつお昼ご飯を食べるか」というのが課題でした。
最初は合間にでもささっと食べればいい、くらいに思っていたため、
お客さんが少ないにもかかわらず、タイミングが悪くて早食いになったり、お昼を抜く羽目になったり。
このままじゃよくないということで、オープン前に早めのお昼をとることになりました。
簡単な食事ですが、常にいっぱいいっぱいで余裕のなかった当初に比べたら、
少しは体のことも考えるようになったと思います。

何を食べるかはその時の状況に応じて決めるんですが、
時々無性にラーメンが食べたくなるのです。
そんなときのために、冷蔵庫においしいラーメンが入っていると嬉しい。

今週は2種類も入っております。
e0223371_18213360.jpg
Sugakiyaのとんこつは、和風だしが効いていてさっぱりしているのが好きです。
そして、ヤオコー限定で四つ葉の蛤そばが出ていました!
いつ食べようかなぁと、今から楽しみ。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

***こつぶろぐ***

e0223371_18215374.jpg
e0223371_18214547.jpg
憂いのある後ろ姿に見えますが、
実はガス屋さんの車が前に停まっているのを凝視。

[PR]

by mimi-cafe | 2017-09-27 18:38 | 雑感 | Comments(0)
2017年 09月 26日

府中市美術館

フィンランド・デザイン展!
e0223371_18584469.jpg
e0223371_18585233.jpg
アラビア、イッタラ、マリメッコ、アルヴァー・アアルト、ムーミンなどなど……
北欧の国フィンランドが生み出したデザインが
カテゴリーを超えて一堂に会しています。
スタイリッシュであっても、かわいくても、シンプルなものでも、
フィンランド・デザインは押しつけがましくないところが大きな魅力だなぁと感じました。
ロビーにはフィンランド・デザインの椅子がそこここに置かれていて、
座ることもできます。
e0223371_18585870.jpg
府中市美術館の周囲は緑に囲まれていて、とても気持ちがよい。
今回の企画展以外の常設展示も見応えがあって、
久しぶりに「美術館」という場所を堪能できました。

明日の買出しやら仕込みが控えていましたので、今日はまっすぐ帰ったのですが、
地図を見ると、夫が子ども時代を過ごした場所とは目と鼻の先ほどの距離。
きっと昨日書いたような栗林は、もう住宅街になってしまっているのでしょうねぇ。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

***

明日からまたお待ちしております。
「よろすく」
e0223371_18591663.jpg



[PR]

by mimi-cafe | 2017-09-26 19:39 | 外出 | Comments(0)
2017年 09月 25日

栗のおいしい記憶

駐車場のすぐ横にある、お隣のお宅の大きな栗の木。
e0223371_17334271.jpg
この実を収穫して茹でたものをいただきました。
茹でたて、ほくほくねっとりとしてとても美味しかった。
おいしいだけじゃなくて、外見もかわいいですね。
e0223371_17335373.jpg
***

夫は12歳まで住んでいた府中の家の裏が栗林だったため、
この時期は毎日のように食べていたのだとか。
生でも食べたことがあるそうですが、たいていはふかしたもの。
だから、栗の花の匂いも実のほっこりした味も、
子ども時代を思い出させる特別なもののようです。

一方団地育ちだった私には、そういう自然と直結した思い出は少ないなと思います。
栗というと思い出すのは、「おばあちゃんとモンブラン」。
祖母が住んでいた高田馬場の駅近くにコージーコーナーができまして、
遊びに行くときには祖母の大好きなモンブランをおみやげに買っていくのが定番。
それを考えていたら、ふとHang Cafeのモンブランのケーキが食べたくなりました(涙)。

***

明日も定休日です。
体を柔軟にして、こつぶのように脱力してみたい。
e0223371_17333023.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-09-25 17:58 | 雑感 | Comments(0)
2017年 09月 24日

外看板Closeでした

15時半頃にいらしたお客さまから教えていただくまで、
外の看板がCloseのまま営業をしていました。
その少し前に、お客様と思われる車が様子を窺いながら行ってしまわれたのは、
そのせいだったのかも。
すんませんでした(深く反省)。

今日は日曜日にしては珍しく、オープン前の時間からお待ちになっている方がいらしたり、
開店したあとも本当に珍しいことにバタバタになってしまったため、
外の看板のことがすっかり頭から飛んでしまいました。
e0223371_20292883.jpg
ハイ、言い訳です。
前にもそんなことがあったような。
まったくふたりしてボケボケ。
教えていただいて助かりました。

そんなこんなでしたが、今週もありがとうございました。
明日と明後日は定休日です。
e0223371_20253827.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-09-24 20:45 | 雑感 | Comments(0)
2017年 09月 23日

金木犀初め

昨日の今日ですが、北側の庭の一番奥のさらに先、
お隣の大きな金木犀が一斉に咲き始めたようです。
夕方、空気が乾いてキリッとしてきたころ、店内にとてもいい香りが漂ってきました。
密閉度の低い店内ですので、北側のガラス戸の隙間から香りが入ってくるのです。
ガラス戸付近にいると、さわやかな自然の香りに包まれてしあわせな気分に。
隙間が多いのはエコじゃないかもしれませんが、
自然と近くなれるといういいところもありますね。
借景ならぬ、借香でしょうか……
e0223371_20142688.jpg
明日は日曜日ですので、13時~19時までのopenです。
ドリンク、ケーキ、チーズトーストのほか、
お食事はカレーなどご用意してお待ちしております。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

***こつぶろぐ***

まっつぐ見つめる
e0223371_20143324.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-09-23 20:34 | 雑感 | Comments(0)
2017年 09月 22日

金木犀待ち

今はだいぶ雨が降っていますが、日中は予報に反して雨は降らず。
秋の庭をうろうろしてみました。
それくらい暇でした(苦笑)。

わがやの小振りの金木犀にいくつか蕾を発見。
e0223371_20064454.jpg
そろそろ、北側にあるお隣の大きな金木犀が香り始めるのではないでしょうか。
楽しみです。

葉っぱの上だけでなく、建物の柱や壁、窓ガラスなどでじっとしているカエルがいますが、
何か意味があるのでしょうか?
何時間どころか、丸1日やそれ以上も同じところで動かないでいると、
このままミイラ化するのではないかと心配になります。
これも夏から秋にかけての風物詩。
e0223371_20063793.jpg
明日は土曜日ですので、11時~18時までopenしております。
e0223371_20062151.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-09-22 20:18 | | Comments(0)
2017年 09月 21日

マイ・爪切り

e0223371_18364321.jpg
このかわいい爪切りは、大学1年の誕生日に先輩たちからもらったものです。
前に書きましたでしょうか?(覚えてない)

新入生の勧誘イベントで、つい入会してしまったクラシックギターの愛好会。
ギターを弾くために右手の爪はやすりできれいに研ぎながら伸ばし、左手は短く切る。
とにかく爪は大事よ、ということでのプレゼントだったと記憶しています。
結局はギターもあまり上達せず、愛好会ノリにも馴染めず辞めてしまったのですが、
爪切りだけはずっと愛用しています。

ウクレレも爪は結構大切。
1日最低でも5分練習、続いておりますよ。
上達しているのかどうかは「???」ですが……
e0223371_18365064.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

***こつぶろぐ***

すてきな横顔♡
e0223371_18370368.jpg
と思いきや、睨んでます?
e0223371_18370733.jpg



[PR]

by mimi-cafe | 2017-09-21 19:01 | 雑感 | Comments(2)