アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 31日

配線騒動

屋根の上のアンテナがないわがやでは、
TVを観るために光回線を使うのですが、契約先を変えたことに伴って、
今日は朝から終端装置というのを設置しに業者さんが見えました。
そこから先のTVへの接続は自分でやりま~す、と言ったのはいいけれど、
これが結構大変でして……

終端装置とTVが離れているので、8mの同軸ケーブルが必要。
さらに、BS放送を観るために分波器というのが必要。
というわけで、まずは家電屋さんへ。
間違って分配器を買いそうになりましたが、店員さんに教えていただいて無事買い物終了。
帰宅後は、以前の配線を外して、新しいケーブルなどをテレビやレコーダーと接続して……
なんとかできたものの、たくさんの配線の中で溺れそうでした。

この配線のごちゃごちゃをもっとすっきりさせたいけれど、
とりあえず今までの専用チューナー(お弁当箱みたいなの)がなくなって、
テレビ周りがすっきり。
古いけれど、手持ちのレコーダーも使えるようになったので、
やり遂げた感でいっぱい!(大げさですが)

明日も定休日です。
e0223371_19192170.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-07-31 19:35 | 雑感 | Comments(2)
2017年 07月 30日

7月も終わり

本当はあと1日あるんですけれど、今日で今月の営業日は最後だったので、
なんとなく「7月も終わった……」という気持ち。

稀に見るほど静かな月ではありましたが、
そんななかでも来てくださった皆さまに感謝。
月が変わるので、仕切り直し(なんだか先月もそう言ったような)です。

明日と明後日は定休日ですので、よろしくお願い申し上げます。
e0223371_20294175.jpg

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

部屋飛びだし&階段の行ったり来たりは好きなのですが、
店ではなかなかリラックスできないようで。
e0223371_20292728.jpg
今や定番
e0223371_20293459.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-07-30 20:47 | 雑感 | Comments(0)
2017年 07月 29日

噂をすれば……

「あの人どうしているかなぁ」と考えていると、
ばったり会ったり、連絡が来たりすることってありますね。

以前、なんと北本駅から歩いてご来店くださって、
「川越まで歩いてから都内に電車で帰ります」とおっしゃっていたのが
強烈に印象に残っていたお客様が、再び来てくださいました。
昨年closeしてしまったあるカフェの大ファンだったお客様。
お会計の際、私たちも大好きだったそのお店についてしばし話し込み、
「またお店を再開してくれるといいですね」と言って帰られたのですが……

その数分後……今度はその噂の主であったお店のご夫婦がお見えになって、とてもびっくり。
以心伝心かどうかはわかりませんが、不思議で嬉しい出来事でした。

ちなみに、徒歩のお客様は本日も
雨の中傘をさして歩いて帰られました。

***

明日は13時~19時までの営業。
お食事は、チリビーンズとトーストのプレート / カレーライス / チーズトーストです。
皆さまのお越しをのんびりとお待ちしております。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

だらだらこつぶ
e0223371_20093848.jpg
こつぶが寄りかかるから、
後ろの目隠し布は毛だらけです。
e0223371_20092022.jpg



[PR]

by mimi-cafe | 2017-07-29 20:35 | 雑感 | Comments(2)
2017年 07月 28日

明暗分かれる

北側のガラス窓の目の前。
少し高い位置ですが、蜘蛛の巣が張られていました。
蜘蛛の姿はずっと見かけていなかったので、
糸だけ張って放置された巣かもしれません。
そこに、昨日気づくと引っ掛かっている蝉が2匹。
自然の営みにはできるだけ手だしをしないほうがいいのでしょうけれど、
あまりにもリアルに目の前ですので、巣を掃ってしまおうと長めの棒をひと振りふた振りしますと……
急に蝉がジ―ジー鳴き出して、1匹はすぐに飛んで行きました。
「おおっ、よかった~」と思ったのも束の間、
もう1匹はジタバタと自ら糸をさらに巻き付けてしまってどうにもなりません。
なんとか棒からは外しましたけれど、きっとダメだったろうな。

要領の良し悪しなのか、運の好い悪いなのか……
自分が余計な事をしたのかも、とかあれこれ考えてしまいました。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

のぴ~(岩合さん言うところのストレッチ)をしている姿は、
案外撮影が難しい。
あらかじめ予測して構えてないと、チャンスを逃すんですよね。
かろうじて、撮れた!
e0223371_19365694.jpg
明日もお待ちしております。
e0223371_19370457.jpg



[PR]

by mimi-cafe | 2017-07-28 20:00 | 雑感 | Comments(0)
2017年 07月 27日

家計簿の中の思い出

母は、父が亡くなった1年後に千葉から埼玉に越してきたので、
今年でひとり暮らしも11年。
引っ越しの時にかなりのものを処分してきたはずなのに、
母のところに行くと物も洋服もたくさんあるなぁと思います。
年月の積み重ね、思い出がいっぱいなのです。

先日も古い家計簿を処分しようとして、
パラパラめくっていたら面白くなってしまってあっという間に時間が経った、と言っていました。

家計簿はやりくりのためにつけるのですが、
ちょっとした日記の役目も果たしますね。
数字の動きと項目を見ているだけで、当時のことがよみがえってくるのだから。
話している母は実に楽しそうでした。

「親の家を片づける」といった本があれこれと出版されています。
あまりに病的な散らかり方とか、周囲に迷惑をかけているなら別ですが、
私は余計なお世話かなとも思ったりしています。
親子であっても、それぞれの価値観で暮らせばいいのじゃないかな、と。
e0223371_18494320.jpg

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆





[PR]

by mimi-cafe | 2017-07-27 19:07 | 雑感 | Comments(0)
2017年 07月 26日

Ribbon in the sky

朝のラジオから流れてきたスティーヴィー・ワンダーの「Ribbon in the sky」にうっとりしました。
CD持っているんですが、こうして予期せぬときに耳に飛び込んでくると、
改めていい曲。
空にかかったリボンを想像しながら、今日のような鉛色の空も悪くないなぁと思ったり。。。
日本で言う「赤い糸」をスティーヴィーは「空にかかるリボン」と表現したんですね。
相当にロマンティックな内容で、訳詞を読むとちと恥ずかしいくらい。

当たり前ですが英語ですから、歌詞の内容は意識せずに聴くことができるのは
私にとってはさいわいなこと。
美しいメロディーに癒されました。

***

本棚の上の古いオイルランプ(@utakata)
まだまだしっかりと使えるものですので、いつか火を灯してみたいと思ってます。
e0223371_19261600.jpg
 営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

e0223371_19262565.jpg
右手が生意気でかわええね。


[PR]

by mimi-cafe | 2017-07-26 19:43 | 音楽 | Comments(0)
2017年 07月 25日

お天気次第の休日

やるべきことをやったら、どこかにコーヒーでも飲みにいきたいねぇと言っていたのですが、
予定通りにはいきませぬ。
午前中に買出しを済ませて、仕込みの一部を終え、
環境センターにゴミ出しに行って帰ったところで、ぽつぽつと雨。
あとは雷と同時にザーッと来ましたので、なんとなく外に出る気が失せてしまいました。
CD棚のラベルを直したり、掃除したり、
仕込みの続きをしたり、またまた昨日入手した喫茶店の本をめくったり……
今ひとつしゃきっとしないダラダラな午後。

このところ、お天気の急変で予定変更を余儀なくされることが多いな。
こういうときは、あまり予定を立てずに成り行き任せにしておいたほうがいいようです。

明日からは、なんともう7月最後の営業週。
皆さまのお越しをお待ちしております!

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

新たに見つけた定位置。
こんな狭い部屋でも、時折の模様替えでこつぶにとっては新鮮になるのかな。
e0223371_19045992.jpg
雷が怖くて怖くて、キッチンの流し下に隠れて泣いておったね。
e0223371_19051047.jpg
「もうゴロゴロ様、行っちゃった?」
e0223371_19051751.jpg



[PR]

by mimi-cafe | 2017-07-25 19:30 | 雑感 | Comments(0)
2017年 07月 24日

ディープな世界

青山アンデルセンが閉店というニュース。
2020開発の名の下に、貴重な建築物や趣きのある景色が消えていってしまって、
とてもさびしくて残念。
私が生まれた1964年(前回の東京オリンピック)当時も、
同じような寂しさを感じた人がいたんだろうなぁと、
今さらながら思いを馳せています。

一方そんな開発の波もものともせず、
しっかりと根っこをはやしてがんばっている小さなお店もたくさんあります。
そんなお店が載っているこちらの本。
e0223371_19032932.jpg
雑誌に連載されていた記事をまとめたもので、
菊池亜希子さんのかわいいイラストとともにディープなディープな喫茶店の世界が楽しめます。
あまりにディープすぎて、足を踏み込むのはなかなか勇気のいるお店もあるかも。
名前は知っていても行ったことのあるお店は少ないのですが、
個人的には青山の蔦珈琲店が好きです。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

スケール大好き
e0223371_19033718.jpg
計測のためにスケールをチャーっと引き出すと、
どこにいてもすっ飛んで来る
e0223371_19034685.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-07-24 19:35 | 本棚 | Comments(0)
2017年 07月 23日

これもありなのか……

アートや音楽の世界で何か新しいものを作り出す時は、
それまでに蓄積してきたものを表面化していく作業をするのか、
まったく何もないところからパッとひらめく(降りてくるとか言う人もいますが)のか……
少なくともいいとこ取りみたいなのは違うだろう。。。

なんでこんなことを思ったかと言いますと、
ラジオでかかったイントロを聴いて、ルーサー・ヴァンドロスのNever too muchと思ったら、
変な日本語のラップで、とってもがっくりしたからです。
e0223371_19330194.jpg
この曲のかっこいいリフをただ繰り返している上に、
ラップの歌詞が乗っているというもので、
何の新しさも感じなかった。
こういうのがOKなんだ、とちょっとしたショック。

昔のあの曲に似ているというのは結構あるのですが、
それはそれでそのミュージシャンのカラーになっていれば微笑ましく感じるのです。
きっととっても好きで聴いてきたメロディーが自分の中に蓄積されていて、
自然とにじみ出るんだろうなぁとも思うし。

ルーサーの曲をこんなふうに使ってほしくなかったよ……
いまの音楽業界はこういうのもありなんですな。
などと、ラジオを聴きながら考えました。
「クリエイティブってなんなんだろう」

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

そこにおるの?
e0223371_20532192.jpg
ずっとおるつもり?
e0223371_20533048.jpg


[PR]

by mimi-cafe | 2017-07-23 21:23 | 音楽 | Comments(0)
2017年 07月 22日

夏休みの雰囲気

このあたりも夏休みに入ったようです。
自身は夏休みとは関係のない生活ですが、
集団登校の小学生が通らなくなるので、なんとなく朝の雰囲気が変わります。

店のほうは特に夏休みは予定していませんが、
8月には地域の行事の当番でお休みをいただく日がありそうです。
追ってお知らせいたします。

さて、明日は日曜日ですので、13時~19時までの営業。
お食事は、チリビーンズとトーストのプレート / ハンバーグのプレート / カレーライス / チーズトーストです。
暑そうですが、ゆったりとしにいらしてくださるのをお待ちしております。
e0223371_19325487.jpg

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

e0223371_19332436.jpg
営業中に夫が2階に上がると、死にそうな声を出して駆け寄ってくるらしい。
そのたびにおやつのカリカリをあげている夫。
こつぶの策略に完全にハマってます。


[PR]

by mimi-cafe | 2017-07-22 19:48 | 雑感 | Comments(2)