アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 30日

トライ中です♪

CD棚から店でかけられそうなものを発掘、実験中です。
最近かけているダニー・ハサウェイ&ロバータ・フラックはよさそう。
いい曲も多いですし。
e0223371_19290169.jpg
今日はハロルド・メルヴィン&ザ・ブルー・ノーツにご登場願いました。
e0223371_19285409.jpg
すごく好きだけれど、テディ・ペンダーグラスの叫びのようなボーカルは、
読書タイムには不適切かも。
おしゃべりに興じているお客様が多いような活気のある時間帯ならどうなのだろう。
店内があまりに賑やか過ぎるときには、
あえて静か~な曲をかけるという店主の方もいらっしゃいましたので、
これもやってみないとわかりません。

いつもかけているような静かで抑揚の少ない音楽に、
少し飽きているこの頃。
まだしばらくCD棚発掘&実験的BGMは続きそうです。

明日と明後日は定休日。
連休中も通常の営業日程です。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

お行儀がええね
e0223371_19283868.jpg
後ろ姿
e0223371_19284952.jpg



[PR]

by mimi-cafe | 2017-04-30 19:44 | 音楽 | Comments(3)
2017年 04月 29日

虹だ!

閉店後、東の空
e0223371_20293368.jpg
急な雨や突風など変わりやすいお天気の午後でしたが、
日没前にこの虹を見られてホッとしました。
虹を見られると、いいことありそな感じがします。

明日は日曜日ですので、13時~19時までの営業です。
お食事はハンバーグのプレート、カレーライス、チーズトーストなど。
皆さまのお越しをお待ちしております。
e0223371_20294850.jpg
川越、d'ici peuさんのお花。
すてきだなぁ。
「ありがとうにありがとう」

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

今日も朝から張り切る(オン ザ 夫の背中)
e0223371_20290786.jpg
かわええね
e0223371_20291951.jpg



[PR]

by mimi-cafe | 2017-04-29 20:44 | 雑感 | Comments(0)
2017年 04月 28日

「ありがとうにありがとう」

「夜廻り猫」の平蔵さんが
深々と頭を下げて言うこの台詞が好きなので、
ちょっと拝借。

本日でこの店は丸6年の誕生日です。
明日からは奇跡の7年目に突入いたします。
e0223371_18322158.jpg
よたよたと何とか生き延びていますが、
これもいらしてくださって、応援してくださる皆さまのおかげです。
自分たちにとっては、そして大人にとってはあっという間の年月でも、
オープン当初に1歳くらいでお父さんお母さんに連れられていたお子さんは、
きっと今年小学生。
そう考えると、うかうかボ~ッと過ごしていちゃいかんと身が引き締まる思いです。

なぜだかわかりませんが、当初目標にしていた5周年より嬉しい気持ちがするので……
e0223371_18323618.jpg
祝杯をあげようかと……
やっぱりお祭り好きがやってきた
e0223371_18324716.jpg
「祝いだ、祭りだ~」
e0223371_18365241.jpg
まずは皆さんに感謝の気持ちを
e0223371_18325736.jpg
それでは、終わってしまうようなんですけど。
e0223371_18330478.jpg
というわけで、これからも大波小波に揺られながら、時には凪で立ち止まりながら、
地味な旅を続けていければと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いします。
明日も皆さまのお越しをお待ち申し上げております。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆


[PR]

by mimi-cafe | 2017-04-28 19:36 | 雑感 | Comments(4)
2017年 04月 27日

花を飾ること

春ですので、ホームセンターのガーデニングコーナーはたくさんの種類の花苗で色とりどりです。
草花のポットをたくさんかごに入れてレジに並んでいる人も。
庭に手を入れたくなる季節ですね。
「花を買うのって、ゆとりだよね」と夫。
切り花を部屋に飾るのと同じく、経済的ゆとりや心のゆとりを感じる行為かも。

話は変わって、緩和ケアに入院中の方のお部屋を訪ねたときのこと。
その方のベッドサイドのテーブルに、草花が入った一輪ざしが一つ置かれていました。
花好きの彼女が病院の周りを散歩した時にでも、
道端の雑草をとってきて飾ったのでしょう。
考えたくないことも考えなくてはならないような状況の中で、花を飾るということを、
はたして「心のゆとり」という言葉で括っていいものなのかわかりません。
ただ、ベッドに腰掛けておしゃべりする彼女とその一輪ざしが、
私の中では忘れられない光景となって残っているのです。
e0223371_19412877.jpg
白山吹

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

何かを訴える背中
e0223371_19370282.jpg
こつぶはやっぱり腕が長いと思う
e0223371_19371689.jpg


[PR]

by mimi-cafe | 2017-04-27 20:05 | 雑感 | Comments(2)
2017年 04月 26日

「おぬしらも悪よのぉ~」

お出迎えか……
e0223371_19072435.jpg
e0223371_19071831.jpg
と思いきや……
e0223371_19070796.jpg
今日も鳥を監視。
というのも、すずめの巣作り活動が活発化していまして、
窓の外が大騒ぎだからです。

店の庇下は格好の場所らしく、完全に狙われています。
すずめが嫌なのではなく、ヒナを狙ってくるヘビが恐怖なので、
なんとか対策を。
e0223371_19073211.jpg
いいもの、見つけました。
これは鉢底ネットのロールになっているもの。
本来はプランターの底の穴から害虫などが入ってこないようにするためのネットです。
庇下のこの構造の隙間がすずめに狙われているため、ここを塞いでしまいたい。
必要な大きさにカットして使えるようになっていて、
適度な硬さもあり、丸めることもできるのでためしに買ってみたところ、
ちょうどいい具合。
今日の営業後に買い足すつもりで、
とりあえず足りない部分に、ペットボトルを切り張りして緩衝材でくるんだ
棒状のものを埋めておきましたところ……
e0223371_19073802.jpg
見事に外されていましたよ。
やはりペットボトルは軽すぎるのでしょうね。
咥えて外したのであろう残骸が、お隣の畑に転がっていたので回収しましたが、
いつもはかわいいすずめの顔が「ワル」に見えてきます。

明日の朝には鉢底ネットで塞ぎますが、
この方法おススメ!
とはいっても、そんなに必要な情報ではないかもしれませんが。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

「夜廻り猫」の深谷かほるさん、手塚治虫文化賞短編賞おめでとございます!
e0223371_19074802.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-04-26 19:33 | 雑感 | Comments(0)
2017年 04月 25日

西日対策

消防検査後、カーテンを撤去した北側のガラス窓。
そろそろこちらから斜めに差し込む西日対策の必要が出て参りました。
こっちの方角が西。
太陽の通り道が冬とは変わって、
夕日の落ちる角度はだんだんと右手寄りのほうに。
e0223371_18311818.jpg
e0223371_18312588.jpg
西日ってまぶしくて暑いですから、以前はカーテンで調整をしていました。
いろいろと考えた末、今度は外に壁を設置することに。
e0223371_18314552.jpg
e0223371_18315206.jpg
色は最近夫のブームの茄子紺に塗装。
板と板の隙間は風にあおられないために必要ですので、
あまりに日差しが強くなってきたらヨシズか何かの日除けをここにつける予定。
正直、西日の入ってくる角度や時間帯は刻々と変わっていくので、
今の時点でどこにどう日除けをつけたらよいのかわからないのです。
それについては追々対応するということで。

必要に迫られての柵ですが、
デッキにいくらかプライベート感が出たように思います。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

外の鳥が気になる、気になる。
シッポが振り子のようになっていました。
e0223371_18320031.jpg
胸の下でキラキラボールを数個、大事にあたためておるよ
e0223371_18320726.jpg


[PR]

by mimi-cafe | 2017-04-25 18:55 | DIYなど | Comments(0)
2017年 04月 24日

不器用の嘆き

昨日は「お譲りします」の情報をアップした途端の、
まさかのお取置き。
すてきなお宅にもらわれることになりました。
使っていただけるのが何より。

***
e0223371_18550430.jpg
堂々とした態度で横になっているのは、
私のエプロンの上、さらにon the table。

オープン当初から3年間くらいは、店ではエプロンをつけていました。
2枚を交互に使っていたのですけれど、
だいぶよれよれになってきまして、
ある時からエプロン自体をやめてしまいました。
その時のエプロン生地の色も風合いも好きなので、保管してありまして、
テーブルに広げていたら、こつぶの敷物になってしまったというわけ。

余り布や、使わなくなった大きめのクロスなど、
捨てるのも惜しく、何かに再利用できたらなぁと思います。
何でもそうですが、再利用には頭と腕が必要。
考えはあれこれと浮かんでも、不器用&ミシンなしの私には手を出せないことも。
とりあえずは、何か役に立つもので小さなものから始めてみようかと……
「出来るものじゃなくて、作りたいものを作ったほうがいいですよ」
という、物づくりを楽しんでいるお客さまの言葉を励みにがんばってみようかな。
e0223371_20165007.jpg
テーブルの上がとても気持ちいいらしい

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-04-24 19:28 | 雑感 | Comments(0)
2017年 04月 23日

ガーデンチェア2脚 →keepになりました!

デッキ席で使用していたガーデンチェア(同じもの2脚)
追記…いきなりですが、2脚ともお取置きになりました
ありがとうございました!
e0223371_20163642.jpg
どなたか使ってくださる方がいらっしゃいましたら、
お譲りいたします。
丈夫で、しっかりものだと思います。
現状のままで店頭でのお渡しになりますが、
すぐにお越しになれなくてもお取置きできますので、
ご連絡くださいませ(こちらのコメント欄でもOKです)。

***

明日と明後日は定休日です。
e0223371_20164545.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-04-23 20:37 | お知らせ・お願い | Comments(0)
2017年 04月 22日

穀雨

夜になってだいぶ雨が強まっています。
旧暦カレンダーによると、「穀雨」なのだとか。
たしかに、庭の緑は喜んでいるようですし、
土を潤すいい雨なのだろうなぁ。

ギボウシはこの時期の葉っぱが一番きれいだなと思います。
斑入りなど、いろいろと顔を出していますよ。
e0223371_19595979.jpg

明日は13時から19時の営業です。
お食事はハンバーグのプレート、カレーライス、チーズトースト。
気まぐれな春の天気はわかりませんが(天気予報もあやしい)、
皆さまのお越しをのんびりとお待ちしています!

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

こつぶ、ドラマーになる
e0223371_20002068.jpg
e0223371_20002846.jpg
e0223371_20001352.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-04-22 20:08 | 雑感 | Comments(0)
2017年 04月 21日

どんどん聴こう

ラジオから流れてきたマーヴィン・ゲイの「What's goin' on」を聴いていたら、
このアルバムが聴きたくなりまして……
e0223371_19103789.jpg
Donny Hathawayの「LIVE」
この中に収録されている「What's goin' on」もとてもいいのです。
CDとはいえだいぶ昔のライブ録音ですから、音質という点ではよくないのかもしれませんが、
すぐそこで演奏しているかのようだし、
お客さんの歓声や手拍子がその場の盛り上がりをリアルに伝えてきます。
ライブの中盤、「You've got a friend」(君の友達)を
お客さんがみんなで歌うところでは毎回感動しますし。
久々に聴いてよかったなぁ。

CDがたくさんなので、何を持っているかさえ普段は忘れてしまっているんですよね。
断捨離がブームのようになってますが、
情報も物もあり過ぎると有効活用できなくなるのはたしかです。
かといって、まだこれらのCDを断捨離する気はありませんので、
宝の持ち腐れにしないためにも、
店でかけられそうなものを発掘していくのが一番かもしれません。

***

風車のような花はツルニチニチソウ
毎年咲いてくれる宿根草です
e0223371_19102877.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

なんでそんなところに?

①現在ブームの夫の背中
e0223371_19105359.jpg
②お得意の食器棚の中
e0223371_19104509.jpg



[PR]

by mimi-cafe | 2017-04-21 19:56 | 音楽 | Comments(0)