アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 31日

床上15cmの思い出

私の学生時代、制服のスカートは長いのが流行りでした。
おとなびた子とかちょっとだけワルイ子はみんなスカートを長くしていたものです。
なので、通っていた高校の校則は「スカートは床上15cm以上の丈にすること」。
時々あった検査では、床上15cmのところに線を引いた棒を持った先生が校門に立ち、
その線よりスカート丈が下にあったら「校則違反」というレッテルを貼られます。
それって、私のように身長の低いものにとっては不公平感をぬぐうことができないルール。
私はスカートを長くはしていなかったのに、確実に違反組に入れられてしまう!
というわけで、毎回その棒の横に立つ瞬間、少しだけ背伸びをすることで
検査をかわすという知恵(?)を使っていたわけです。
今考えると、それならうんと短いスカートにしてみたらどうだったのだろう?
長いのが当たり前の時には思いつきもしなかったけれど、
時代はいつからか制服のスカートはミニのほうがかわいい、という方向へ変わっていったのですから、
そういう抵抗の仕方のほうが面白かったじゃないか、とその頃の自分に対して思ったりもします。

なぜそんなことを書いたかと言うと、
先日北側の硝子戸のカーテンを外した件。
オープン6年が経って初めて、消防の立ち入り検査が入りまして、
カーテンは防炎加工のものじゃないとダメと言われました。
防炎加工を証明するラベルがついていることが決まりなんだとか。
カーテン屋さんで見てみましたが、分厚くてあんまり使いたい感じじゃありません。
市販の防炎スプレーで加工しても、それではラベルがないからNG。
防炎加工の布を切り売りで買ってきて自分で縫っても、ラベルがないからダメ。
それなら、撤去してしまえ、ということになって、とりあえず外しました。
夏になるとこちらから西日が入りますので、
それまでには何か対処法を考えたいと思います。

他にも、いくつかの指摘を受けて対処しましたが、
こういうことにはつきものの「?」感が残っているのが本音。
まあ仕方ないさ、大人になりなさい、っていうところですかね。

♪ LIVE @ ASTERISK from Okinawa ♪ 詳細☆

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

「ここにおるよ」
e0223371_19270084.jpg
ズーム
e0223371_19270985.jpg



[PR]

by mimi-cafe | 2017-03-31 20:00 | 雑感 | Comments(0)
2017年 03月 30日

アウトドア日和

お子様とデッキを利用された方、自転車やバイクの方、庭を歩かれる方……
外活動が気持ちよい一日でした。
まだまだ沈丁花の香りも漂ってきますし、
これから咲き始めるぞ!という花もちらほらあって、
なんとなく庭にそわそわした空気を感じます。
明日はまた下り坂とのこと。
三寒四温を繰り返しての春本番ですね。

満開が近い雪柳(大小)
e0223371_19300342.jpg
ジューンベリーも今か今かと咲く準備中
今年は蕾がたくさんですので楽しみです。
ということは、きっと実もいっぱいなるかな。
e0223371_19301536.jpg

♪ LIVE @ ASTERISK from Okinawa ♪ 詳細☆

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

カゴに引っ掛けている左足がなんとも言えずかわええね
e0223371_19295168.jpg


[PR]

by mimi-cafe | 2017-03-30 19:43 | | Comments(0)
2017年 03月 29日

d的視点<埼玉>

D&DEPARTMENT PROJECTのナガオカケンメイさんが編集・発行している

d design travel

埼玉編が出ています!
e0223371_18492581.jpg
いつものとおり、d的視点でセレクトされた埼玉のあれこれがギュッと詰まった1冊。
まさに「デザインの目線」を持った観光ガイドですね。
冒頭に「編集の考え方」と「取材対象選定の考え方」が書かれていますが、
この趣旨にのっとった納得の内容だなぁと思います。
単なるガイドブックではなくて、読み物としても十分楽しめそう。
過去に日記でもご紹介してきました、
川口のsenkiya、入間ジョンソンタウンのguzuri、飯能のそば舎あお、日高の日月堂なども
顔をそろえていますが、こちらもdならではの紹介内容になっています。

他の県のシリーズもありますので、併せてぜひ!

♪ LIVE @ ASTERISK from Okinawa ♪ 詳細☆

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

今朝のおはようさん
e0223371_18493510.jpg
k的視点?
e0223371_18495657.jpg



[PR]

by mimi-cafe | 2017-03-29 19:08 | 本棚 | Comments(0)
2017年 03月 28日

美術館とカフェ

以前は美術館の中のカフェ(喫茶店)は、
ちょっとした休憩所のような位置づけのものが多かったように思いますが、
この10年くらいでだいぶ様変わりしているらしいです。

人気ブログ・青い日記帳の筆者の方が監修したこちらの本
e0223371_17512743.jpg
美術館の展示だけではなく、そこにあるカフェを目的にして出かけたくなる1冊です。

そんな中に加えてほしいなぁという、ありそうでなかったカフェがオープンしました。

丸沼美術サロン Lapin Kuchen(ラパン・クーヘン)
@朝霞市上内間木789
日・月・祝は休業
e0223371_17505641.jpg
e0223371_17511549.jpg
こちらは、以前ご紹介しました丸沼芸術の森から歩いてすぐのところに建てられた、
とても贅沢な空間です。
近くにあった茅葺屋根のお蕎麦屋さんを解体した際の梁などを再利用した、
重厚感のある店内にはゆったりと座席が配置してあります。
丸沼芸術の森が所蔵するアンドリュー・ワイエス、ベン・シャーン、村上隆、
また小杉小二郎や後藤純男などの絵画、そのほか陶芸や工芸、彫刻などが
展示されている中でコーヒーをいただくことができます。
まさに「サロン」というのがぴったりで、
緊張するかもと思ったけれど、とても落ち着いて過ごせましたよ。
カフェごと美術館になっているといった感じでした。。

こちらで焼かれているバウムクーヘンは、こうして店内でもいただけますし、
お持ち帰り用も。
e0223371_17503891.jpg

♪ LIVE @ ASTERISK from Okinawa ♪ 詳細☆

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

こつぶもゆったり(on the table)
お手て、かわいい
e0223371_17513571.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-03-28 18:26 | 外出 | Comments(0)
2017年 03月 27日

建具の修理

裏庭に面した大きなガラスの引き戸。
超ローコスト建築のうちにとっては唯一のぜいたく品かもしれません。
とはいえ、木製枠に大きなガラスですから、時に不具合が出ます。
今年に入ってからとみに開け閉めが困難になってしまったため、
暖かくなる前に修理をお願いしました。

まずは、重いガラス戸を外すようです。
e0223371_18342600.jpg
右の端に見える(下のほう)黒いのが、よくガラス屋さんが使っている吸盤のようなもの。
これをぺたっとやって、ふたりでゆっくりと持ち上げてレールから外す。
e0223371_18343397.jpg
外に設置した台に載せる。
e0223371_18344280.jpg
見事、外れました。
e0223371_18345036.jpg
幸い、戸車(滑車)は無事でしたので、レールを補修して、木枠の調整をして完了。
午前中の寒さの中、雨に濡れながらの作業、ありがとうございました。
これからの季節、開閉の機会が増えますので、大変助かりました。

まだ引っ越してきて数カ月のころだったのですが、
鍵の不具合を直しに建具屋さんが来てくださっていたまさにその時、
あの震災で大揺れ。
とても怖かった思い出がありますので、今日もなんとなくそわそわしておりました。
無事終わってホッとしております。

♪ LIVE @ ASTERISK from Okinawa ♪ 詳細☆

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

明日も定休日です
e0223371_18352652.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-03-27 18:53 | 建築 | Comments(0)
2017年 03月 26日

ほんとに冷たい雨

昨日の日記には、雨だから落ち着いて過ごせそうなどと書いたものの、
今日は鬱々とした気分にさせられる雨でした。
お客様もぽつぽつで少なかったということもあるでしょうけれど、
こういう時はめずらしく感傷的にもなるものです。

こつぶの先代であるミミが亡くなった後のミミロス状態から救ってくれたのは、
「浅草銀次親分日記」というブログ。
最初はそこがギャラリー&カフェだとは知らず、
ただ銀次親分の写真がかわいくて、楽しい文章とともに毎日の楽しみとなっていました。
お店にも何度か伺いましたし(こちらが最初)、
銀さんが急逝したあとの飯舘村給餌活動も、
さくらちゃんやすずくん、みさとちゃん(みんなネコさんです)との出会いも、
ブログやツイッターを通して、考えさせられたり感動したり笑ったり。

でも…ブログもツイッターも筆者であるIzumiさんの手によって
更新されることはもうありません。
さびしく悲しい気持ちでいっぱいで、そんなことばかり考えてしまった一日でした。

♪ LIVE @ ASTERISK from Okinawa ♪ 詳細☆

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

明日と明後日は定休日です。
e0223371_19204491.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-03-26 20:01 | 雑感 | Comments(4)
2017年 03月 25日

明日もよろしくお願いします

明日は13時~19時までの営業です。
お食事はチリビーンズのプレート、ハンバーグのプレート、カレーライス、チーズトーストがあります。
冷たい雨の予報ですが、それはそれで落ち着いて過ごせそうですね。
皆さまのお越しをお待ちしております。

庭は雪柳がだんだんと花を増やしていて、なかなか華やか。
でも今日は、2輪だけ咲いていた芝桜にふと目が留まりました。
e0223371_21014530.jpg
去年の夏に整理してしまった花壇に根っこが残っていたのかな。
たくましくて、愛らしいです。

♪ LIVE @ ASTERISK from Okinawa ♪ 詳細☆

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

夫のストーカーのようになりつつあるこつぶ。
e0223371_21013779.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-03-25 21:11 | 雑感 | Comments(0)
2017年 03月 24日

ストーブの朝

e0223371_19111709.jpg
北側の窓、カーテンを外しましたら、視界が広がりました。
春だから、というわけではないのです。
チクチクと手縫いしたもので、薄いグレーの布地は結構気に入っていたのですが。。。
このいきさつはまた近々書こうと思います。

e0223371_18573020.jpg
この冬は暖冬だったのかな。
それとも、去年の秋に2階のエアコンを取り替えたからでしょうか……
ほとんどストーブを使わなかったので、
灯油を使い切るために今さらですが毎朝ストーブをつけています。
こつぶはこのポジションがお気に入り。

明日の土曜日も、のんびりとお待ちしております!

♪ LIVE @ ASTERISK from Okinawa ♪ 詳細☆

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-03-24 19:20 | 雑感 | Comments(0)
2017年 03月 23日

春なのだね

草花や木々の新芽や蕾がしっかりと膨らみ始めたり、花が咲き始めたりすると同時に、
雑草もそこここに成長し始めています。
夫が仕込みの合間や閉店後に草取りをせねばならない季節がやってきたということ。
そして、閉店後に草取りができるくらいに日も伸びてきたということ。
デッキを利用されるお客様もちらほらといらっしゃいます。
のんびりとお散歩のネコさんも。
e0223371_18471737.jpg
e0223371_18472435.jpg
すべてが春を感じさせます。
私自身はなんだか朝からしゃきっとしないし、
花粉のためか目が痒かったりして、
ぼんやりとかすみがかった春の景色のような気分です。
花粉症の皆さま、そして風邪ひきの方も多いようですので、
冬以上にどうかご自愛くださいませ。

面白そうな特集の「pen 最新号」本棚にあります!
e0223371_18473181.jpg
♪ LIVE @ ASTERISK from Okinawa ♪ 詳細☆

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

今日はずっと寝てたから、このあと少し遊ばないと体がなまっちゃうね。
e0223371_18473886.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-03-23 19:09 | 雑感 | Comments(2)
2017年 03月 22日

そろそろ春休み?

少し前ですが、珍しく開店時間すぐからお客様が続いたことがありまして、
よく来ていただいている方に
「今日は世の中的に何か特別なことがあるんですか?」と聞いてしまいました。
その方の答えは「たぶん知っている情報は一緒だと思いますよ」ということで、
何があったわけでもなく、たまたまお客様の見えるタイミングが重なった日だったようですが、
そのくらい、自分たちは世の中の行事的なことに詳しくないほうだという自覚があります。
TVを観る時間が少ないし、就学年齢のこどもが近くにいないので、
情報も入ってきにくいということもあるかもしれません。

それでもいつも家の前を通る小学生たちを見ていると、
ちょっとしたことは推測できたりもします。

今日は荷物をたくさん持って下校していたから、
そろそろ春休みなのでしょう。
新年度が始まる前の区切りですね。

「いつも窓から見守り活動しておるよ」
e0223371_19554106.jpg
♪ LIVE @ ASTERISK from Okinawa ♪ 詳細☆

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-03-22 20:17 | 雑感 | Comments(0)