アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 28日

New openのお店へ

オープンして約1ヶ月。
まだまだ新しい匂いのするお店に行ってきました。

もともとライブスペースやギャラリーのお店(CASA TAJI)でしたから、
奥には大きなステージがあるのが特徴。
ふだんは11時~18時までカフェとして営業していらっしゃいます。
e0223371_18085014.jpg
e0223371_18085888.jpg
e0223371_18090587.jpg
よく来てくださっていたお客様が開いたお店です。
カフェを開くという目標に向かって、焦らずに着実に一歩一歩進んでいる、
地に足のついた姿勢を陰ながら応援しておりましたので、
なんだか自分のことのように嬉しく思います。
にこやかでゆったりとした店主さんの雰囲気が
きっとホッとできるお店を作っていくことだろうなぁ。
「気持ちがPLUS+になりますように」(ウェブサイトより)

当店にお店のカードがございますので、是非!
(熊谷駅南口から徒歩1分です)

LIVE @ ASTERISK 詳細☆

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

のぴ~っ!
隣は大好きなおやつ、クリスピーキッス
e0223371_18091535.jpg
「おやつ、おかわり~」
e0223371_18092139.jpg


[PR]

by mimi-cafe | 2017-02-28 18:43 | 外出 | Comments(2)
2017年 02月 27日

心に残る1曲

日高の家で、壁ができるほどあったレコードも現在はレコード用の箱2つに収まる分のみ。
それももっと整理していかないとなぁと話していますが、
これは売ることはないだろうという1枚。
e0223371_19190231.jpg
Benard Ighner(ベナード・アイグナー)のLITTLE DREAMER(1978年)

アルバムの最後に収録されている「Everything must change」(ベナード・アイグナー作詞作曲)は、
たくさんのミュージシャンにカバーされている名曲です。
うちにもいろいろな人のヴァージョンがあってそれぞれにすばらしいんですが、
私たちにとって一番胸に迫ってくるのはニーナ・シモンのボーカルとアレンジ。
e0223371_19191078.jpg
まずはドーンと落ちるところまで落ちるような気持ちになるのですが、
サビの部分でふっと心が軽くなって、
さらにエンディングに向かってボーカルが力強くなってマイナーコードではなく終わるところが、
希望や光を感じさせてくれる、感動的なアレンジです。
音楽を聴くときはメロディとリズム優先であることは以前も書きましたが、
英語がわからなくても詞の内容が心に響いてくるような気がします。
ちなみに詞の内容はこちら☆

このアルバムは日本で作られたもので、そのライナーを読むと、
ベナード・アイグナーという人がダニー・ハサウェイの好敵手として
大物になるだろうと期待されていたことがわかります。
実際、マリーナ・ショウの名盤「Who is this bitch, anyway?」に4曲も素晴らしい作品を書いていたり、
映画音楽にかかわったりと活躍もしていたのに、
結局はあまり知名度も上がらないまま時は流れてしまったようです。

世間的に評価される人とそうでない人の分かれ目は何なのでしょうか……
有名になることが本人にとっていいことなのかどうかもわかりませんけれど、
すてきな作品は埋もれないでいてほしいものだなぁと思います。
e0223371_19194205.jpg
LIVE @ ASTERISK 詳細☆

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

やりたい放題の休日
夫の背中を占拠
e0223371_19192147.jpg
地図を全面的に占拠
e0223371_19193440.jpg


[PR]

by mimi-cafe | 2017-02-27 20:18 | 音楽 | Comments(0)
2017年 02月 26日

間取り図楽し

以前住んでいた日高の家は、
当時で築20年以上は経っていた普通の住宅でしたが、
間取りが少し面白かった。
最初の住人の方がこだわって建てたのかもしれません。
1階には6畳の和室と洋室、ダイニングキッチンなどの水まわり……これは普通。
小さな庭に面した広縁があるのがよかったな。
そして、2階には6畳の洋間と8畳の和室。
和室には床の間がついていて、私たちはこの広々した部屋に家具も置かずに、
で~んと布団を敷いて寝ていました。
建物の南側は住宅に囲まれる形の大きな空き地。
おかげで2階はとても日当たりがよくて風も通る気持ちよい部屋でしたから、
もともとは居間として使われていたのかもしれません。

家を建てる計画のあるお客さまから間取り図を見せていただいたら、
急にそんなことを思い出しました。
間取り図を見ると、なんだかわくわくしますね。

それにしても、日高の家は二人で暮らすには広かったなぁと思います。
今はワンルームの生活ですから間取りも何もありませんが、
コンパクトな空間のよさを実感する日々です。

LIVE @ ASTERISK 詳細☆

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

今日のオープン時
e0223371_20375135.jpg
拡大図
e0223371_20374597.jpg
明日と明後日は定休日です
e0223371_20372845.jpg


[PR]

by mimi-cafe | 2017-02-26 21:05 | 建築 | Comments(0)
2017年 02月 25日

庭の成長

e0223371_19583848.jpg
「2012/02/25」とありますから、今日からちょうど5年前の庭の写真。
当時、お客様が撮ってくれたものです。
↓は今日の庭。
e0223371_19583387.jpg
枕木デッキの並びも少し変りましたし、
デッキに柵がついているのでだいぶ感じも違いますが、
驚くのは木々の成長です。
デッキ前の植え込み中央にあるジューンベリー。
たぶん、5年前には存在すら気付かないほど。
そして、木々の枝の間からちらっと見える左奥の小屋は、
5年前にはしっかりとその存在感を示しています。
今では夏になると、手前のカツラやアオダモで小屋は見えなくなります。
まだまだ冬枯れの庭ですが、そばに行くと暖かくなるのを待つ新芽や蕾がたくさん。
自分たちはなんにも成長していないし、
いまだに開店時間には緊張しているありさまだというのに、
ちゃんと年月は経っているのだなぁ。

明日は日曜日ですので、13時からの営業です。
お食事はハンバーグのプレート / カレーライス / チーズトースト。
皆様のお越しをお待ちしております!

LIVE @ ASTERISK 詳細☆

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

今朝のおはようさん
東の窓辺もお気に入りだね
e0223371_19584899.jpg
そんなことしてると、このまま買い物行きますよ
e0223371_19585403.jpg


[PR]

by mimi-cafe | 2017-02-25 20:22 | | Comments(0)
2017年 02月 24日

やっぱり言葉は大事

一足早く春眠のご様子
ネムネム
e0223371_20154749.jpg
「今が一番いい時だねぇ。結婚しちゃったらもういいことなんてないから」
結婚前の私に、あまり会ったことのない親戚のおばさんが言った台詞。
悪気はなかったと思います。
よほど不満の多い結婚生活を送っていたのでしょうか……
やっぱり言葉は大事だ、言葉には気をつけようと思った出来事でした。

とはいえ後半の余計なひと言は別として、
「今が一番いい時」くらいは過去に言ってしまったことがあるかもしれません。
ちょっとした言い回しをあとから反省することもしばしば。
配慮しながら話すのが難しいシチュエーションもありますが、
なるべく無神経にならないように言葉を使える人になりたいものだなぁ。
考えれば考えるほど無口になっちゃいそうですが。

LIVE @ ASTERISK 詳細☆

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-02-24 20:51 | 雑感 | Comments(0)
2017年 02月 23日

カレンダーいろいろ

年末年始の挨拶がわりにカレンダーをいただくことがありますが、
どれもわがやで使うには大きすぎ、存在感がありすぎ……。
もらってくれる人があればよいですが、
そうでなければ裏を何かに使うくらいしかなくて、
もったいない限りです。
もう何年もカレンダーは小さな卓上のものをひとつだけ。
日曜日始まりで、「大安」とか「仏滅」などの表記もないシンプルなもの。
そこに予定や忘れてはいけないことを書きいれて、
スケジュール管理や備忘録として夫婦共通で使います。

今年は、それとは別に雑誌の付録でついていた
小さな壁掛けカレンダーをトイレにかけています。
そこには旧暦にまつわるいろんな言葉が書かれていて、
なかなか楽しいですし、勉強にもなります。
昔の人は今よりももっと季節の移ろいを細やかに感じ取って、
農作業や暮らしに生かしていたのだろうなぁ。
ちなみにこの季節には「雨水 土脈潤い起こる」とあります。
大地に潤いがほしいこの頃ですね。
風は強いのだけれど、雨があまり降りません。
今夜はどうでしょうか……

LIVE @ ASTERISK 詳細☆

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

真剣なまなざし
e0223371_18460480.jpg
電線のカラスが無性に気になる
e0223371_18461892.jpg


[PR]

by mimi-cafe | 2017-02-23 19:09 | 雑感 | Comments(0)
2017年 02月 22日

あごみるくの真実

口呼吸と鼻呼吸をうまく使い分けられないために、
麺をすすることができない人がいるということを
初めて知りました。
すすらないのは、「ずるずる~」という音が行儀が悪くていやなのだろうと
勝手に思っていました。
自然にできるはずのことがいったん頭で考えてしまうと、
とたんに難しくなるということは自分にもいくつかありますので、
わかるような気もします。

こつぶは小さい頃、水やミルクを飲むことができませんでした。
幼猫用のフードはちゃんと食べられるのに、
お椀に入れたミルクなどの液体を舌で口の中に運ぶということが
よくわかっていなかったようです。
だからこんなふうになっていたわけ。
e0223371_19140627.jpg
最初は私がミルクの中に浸した指をこつぶの口元まで持って行くと、
チューチュー吸いますので、そのままミルクのある場所までちょっとずつ誘導していく、
というようなやり方をしていました。
初めて自分でピチャピチャと音を立ててミルクを飲んだ時には、
思わず拍手をしたのを覚えています。
にゃん・にゃん・にゃんのネコの日に明かす「幼獣あごみるくの真実」でした。

LIVE @ ASTERISK 詳細☆

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

夫の膝で甘えん坊
e0223371_20000042.jpg
と思いきや、豹変
e0223371_20001090.jpg
腕を巻き付けて、連続けりけり。



[PR]

by mimi-cafe | 2017-02-22 20:17 | | Comments(2)
2017年 02月 21日

庭の柵、大活躍

少しずつ面積を増やしている、庭の柵の経年変化を利用した板壁。
今回はここの上部を。
e0223371_17534756.jpg
庭の柵に使用している杉板はホームセンターで5枚ずつ束で売っていて、
防腐剤は塗布してあるものの無塗装のものです。
これを庭の柵にあちこちと使っているのですが、
2~3年雨風や太陽にさらされているうちに経年変化の銀色に。
その風合いが美しいので、外してきては店内の板壁として利用しているというわけです。
今までの利用例 とか☆☆
出来上がりはこちら
e0223371_17540466.jpg
閉店時の目隠し用にオープン前からつけていたイケアのロールスクリーンは
だいぶ劣化しているので外しまして、スクリーン部分だけをカット。
ハトメを装着して、フックにかけました。
営業中は外しちゃいますので、今までよりもすっきりです。
ハトメは以前、手作業でペンチかなにかを使ってつけたことがありましたが、
ちゃんとハトメ装着用の道具がホームセンターにありました。
便利な道具はDIYを気軽に楽しくしてくれますね。

LIVE @ ASTERISK 詳細☆

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

退屈のあらわし方いろいろ
e0223371_17543015.jpg
e0223371_17542153.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-02-21 18:22 | DIYなど | Comments(2)
2017年 02月 20日

取捨選択に悩む

新しく2冊の本が加わったのですが、
本棚がギュッとしてきたので少し間引かなければなりません。
その取捨選択にいつも悩みます。
「この本は長いこと置いているけれど、いまだに手に取る人が多いし……」
「あんまり見ている人はいないのだけれど、結構おススメなんだよなぁ」
「これは装丁がきれいだから置いておきたいのです」
などあれこれ考えるとなかなか本棚から外せません。
何も断捨離しろと言われているわけではなく、
住まいの本棚に引き上げるだけなのに。
今日も本の取りやすさや並べ方を試行錯誤しながら、
数冊を抜き取り、新しい顔を並べました。
e0223371_16570882.jpg
SWITCH最新号「特集 ほぼ糸井重里」、面白そうです。

午前中のほうがお天気が穏やかな日が多いような気がして、
このところ外出を早い時間に済ませるようになりました。
あとの時間がゆったりしていいものです。
e0223371_16571854.jpg
LIVE @ ASTERISK 詳細☆

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-02-20 17:15 | 本棚 | Comments(0)
2017年 02月 19日

人につく? 家につく?

20数年前に習志野の家にいた自由ねこ・グレは、
1週間くらい帰ってこないことがあってずいぶん心配したものです。
もともと外猫だったから、別宅もあったのかもしれないし、
それでも最終的にはうちに帰ってくるというのがかわいかったり。

こつぶの先代ミミはずっと室内生活で、
引っ越しも3回したけれど、全く平気だったな。
新しい家に行っても私たちがいれば大丈夫、安心しているといった感じでした。

先日聞いたお話。
事情があって引き取ってきたネコさんが、翌日ケージも窓も開けて脱走し、
捜したらもとのお家に帰っていたのだとか。
6キロも離れたお宅なのに、国道などを歩いて戻ったらしいのです。
理由はそのネコさんに聞いてみないとわかりませんけれど、
よほど強い思いがあったのでしょうね。

「犬は人につく、ネコは家につく」と言うけれど、どうなのでしょう……
きっとそれぞれじゃないのかな、と思います。
こつぶはどうなんだろうか……
人についていてくれれば嬉しいけれど。

昨夜のおねむさん
e0223371_20152448.jpg
今朝のおはようさん
e0223371_20153604.jpg
LIVE @ ASTERISK 詳細☆

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-02-19 20:39 | | Comments(0)