アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

夢のスマホ

ドコモのポイントの一部が今日で消滅するとのことでいろいろと検討した末、どうせなら私だけでもスマホに乗り換えるか・・・ということに。
ネットでいろいろと調べ、機種の目処もついたのですが、肝心の料金体系がよくわかりません。
やはりショップでちゃんと不明点を聞いてからにしようということになり、営業後ドコモショップへ。
ところが、「今日ポイント消滅」は私に限ったことではないのでたくさんの人々。
「90分待ち」と言われてあっさり諦めました。
同じことを言われても黙って待っていらっしゃる方もいたのですが、「並ぶの苦手」の私たちはとっとと退散。
だいぶ前ですが、ホンダの車を買うつもりで出かけたのに、たまたま休業日だったため、その近くにあったトヨタで同等の車を買ってしまったという過去も。
ホンダの営業日に出直すというほどの熱意とこだわりはなかったんですねぇ。

もちろん場合によっては並ぶこともありますし、特別にせっかちでもないはず。
でも、時間を使って並ぶほど価値のあることってそんなにたくさんはないんじゃないかなぁ。
とにかく、そんなわけで実はかなりスイッチが入っていたスマホデビューも、ポイントとともに夢と消えました。
e0223371_23004266.jpg

自転車日和。
写っていないのも含めて7台の自転車が停まっております。




[PR]

by mimi-cafe | 2014-05-31 23:23 | 雑感 | Comments(2)
2014年 05月 30日

思わぬところで

e0223371_22535028.jpg
北側デッキスペース。
気候がよくなって以来、ワンちゃん連れ以外のお客様もこちらの席を希望される方が増えました。
そこで、もう少しゆとりを持って使っていただけるようにしたいなぁと考えた末・・・
今までの丸テーブルに比べたらだいぶ広くお使いいただけるのではないでしょうか。
これは結婚前から夫が持っていたアウトドア用のテーブル。
ケースに入ったままずっと納戸や物置に眠った状態なのに、なかなかリサイクルに持っていく気にもなれなかったもの。
組み立ててみたら大きさがちょうどよいということで、何十年(!)という年月を経て日の目を見たというわけです。
そして、覆っているクロスは新婚旅行の際ドイツで買ったもの(こちらも23年前!)。
チェックの柄も縁のフリンジもクラシカルな雰囲気で、けっして今風ではありませんが、なんだか好きなんだなぁ、こういうの。
当時はこれをちゃんとテーブルにセットして食事をするつもりだったのでしょうけれど、
結局その機会もないまま箪笥の肥やしに。
少しだけ色あせている部分もありますが、こちらも今回やっと日の目を見ました。

こうやって考えると、不要と思っていたものがどこでどう役に立つかわかりませんねぇ~。
今まさに断捨離を実行しようとしていらっしゃる方には余計な情報かもしれませんが・・・

[PR]

by mimi-cafe | 2014-05-30 22:56 | カフェ | Comments(0)
2014年 05月 29日

じわり、じわり、あの季節が

エアコンの要らない季節が一番好きだけれど、それ以外の季節は・・・やはりじとじとと暑いのが一番苦手。
寒さも好きなわけではありませんが、きりっとする感じとかなんとなく気分が落ち着く雰囲気は冬のよさ。
でもでも、梅雨と夏にはまったく好きなところが見出せません。
そして、ちょっとずつ出てきていますよ・・・蚊が!!
カエルの大合唱は子守唄ですが、蚊が耳元で唸る音は本当にいやなものです。
夫は今年こそは蚊帳を吊ると言っていますが、この狭い空間で使える蚊帳なんてあるんでしょうか・・・

とにもかくにも、連夜の寝不足状態に陥る前に今年こそは対策を講じないと!
(今も耳元で唸っている・・・泣)

e0223371_22405857.jpg


庭の一番奥のほうでピンク花のヤマボウシが花盛り☆

[PR]

by mimi-cafe | 2014-05-29 23:26 | 雑感 | Comments(0)
2014年 05月 28日

変わっていないようですが

e0223371_23031144.jpg
店内中央の本棚。
見た目にはほとんど変化はないようですが、中身は少しずつ入れ替えております。
オープン以来ずっと置いてある本もあれば、季節で登場する本あり、
月刊・季刊の雑誌は新しいものも入れつつ、バックナンバーも買い足したり…
建具やペンキの塗り替えとは違って、パッと見には何も変わっていないようで、
ひっそりと新陳代謝中。

ランチを少し過ぎたくらいのお時間のほうがゆっくりと読書を楽しめるのかな。
自分でも読みたい、眺めたい、読んでみて面白かった…というものをセレクトして並べておりますので、
是非ご活用くださいませ!



[PR]

by mimi-cafe | 2014-05-28 23:36 | 雑感 | Comments(0)
2014年 05月 27日

子守唄代わり

大学時代、首都高の目の前のマンションに住んでいる友人がいて、一度だけ泊めてもらった時には全く眠れなかった記憶があります。
駅の周辺もそうだと思いますが、マンションの上の階ほど音が反響して聞こえるのかもしれません。
車が高速で行き交う音は本当にうるさかった・・・

夜、空気の音が聞こえそうなくらいの静けさというのは、案外緊張感を生むように感じますし、
かといって人工的な音はやはり騒音の類かな。

さて、田んぼがだいぶ青々としてきましたのに伴って、夜になるとカエルの鳴き声も勢いを増しています。
カエルの声がうるさいからと引っ越してしまった方の話をお客様から伺いましたが、私たちにとってはカエルの大合唱や秋の虫の音は子守唄。
住み始めて3年半になりますが、一度もうるさいと思ったことはありません。
昼間暑くても夜は涼しい風が吹くので、本当に気持ちの良い季節です。

e0223371_22404978.jpg
オリーブの花。
店の前のオリーブがワサワサになってしまい、強風の時に倒れかかったりするので、
春先に強めの剪定を行いました。
でも、どんどん新しい葉っぱが出てきて、さらに今はたくさんの花が。
裏庭にもう1本オリーブ(異種)があるので、今年こそは受粉して実がなると嬉しいな~。


[PR]

by mimi-cafe | 2014-05-27 23:07 | 雑感 | Comments(2)
2014年 05月 26日

太陽は敵じゃないけれど・・・

草木や作物を育ててくれて、冬には部屋の中をポカポカにしてくれて、発電もできて、当然昼間の明るさをくれる太陽ですが、
このところその強い光がつらいなぁと思う時が多くなりました。
明るいときに庭仕事をすることの多い夫は尚のこと。
というわけで、サングラスを買いました。
夫は手持ちのものを手放してしまったので、久々の購入。
私にとっては人生初。
コンタクトやメガネのレンズは今やほとんどのものがUVカット仕様になっているのではないでしょうか・・・
ですから、若いころからコンタクトとメガネのない生活は考えられなかった私は、
UV対策は知らずしらずのうちにできていたのでしょうけれど、まぶしさが気になるようになったのはこの数年。
運転や外作業の時の目の保護も大切なんですね。
e0223371_22511174.jpg


私はちょうど合うサイズのものがなく、やっと見つけたKids用。
この年で子ども用もどうかと思うのですが、サイズがフィットすることが一番ですから。

[PR]

by mimi-cafe | 2014-05-26 22:54 | 雑感 | Comments(0)
2014年 05月 25日

休日?

約3カ月ぶりのバンド練習(@高田馬場)。
季節がら薄着になったせいか、キーボードの持ち手が肩に食い込んで重く感じた・・・
これを肩にかけたまま、駅の階段を駆け上がったら、重力で引き戻される感覚で息が切れてしまった・・・(年のせいか?)
家では据え置きのエレピしか使わないので、帰宅後キーボードはケースに入れたまま所定の位置に収納。
今度ケースをあけるのは次の練習の時かな。

e0223371_23332119.jpg

今夜の気分はこんな感じ。
ネコのように丸くなって、うんと脱力してストレスなく休息したいです。
お休みなさい。


[PR]

by mimi-cafe | 2014-05-25 23:45 | 雑感 | Comments(0)
2014年 05月 24日

天日干し準備

e0223371_23195895.jpg
今日の収穫・・・コーヒーの出し殻。
今の季節ならすぐに湿気が飛びますので、天日干しの準備。

コーヒーの出し殻は消臭効果があるというのは聞いていたので、
以前は冷蔵庫や靴箱の中で使ったりしておりました。
店を始めて、せっかくたくさんの出し殻が手元にあるというのに、
なかなか有効活用するゆとりがありません。
でも最近、消臭作用だけでなく、土の栄養や虫よけ(蟻の巣やその他の害虫)にもなるということを聞いて、再利用しないのはもったいないなと反省。
今日一日の出し殻をためておいたものを新聞紙の上に薄く広げて、
天日干しのスタンバイです。

室内の日のあたる場所に置いておくだけで十分。
明日の夜には乾いているはずです。
もしかしたら、モグラよけにもなるかも~と教えていただいので試してみようと思います。


[PR]

by mimi-cafe | 2014-05-24 23:39 | 雑感 | Comments(4)
2014年 05月 23日

お堅いですか?

TVで一般の方を取材したりする番組で、リポーターや番組スタッフが「すみませ~ん、おとうさん!」とか「ちょっと、おかあさん!」とか、
さらには「おばあちゃん、お元気ですねぇ」とか声をかけているのってよくありますが、あれって失礼だよ、と思ってしまいます。
TVを見る限りでは皆さん当たり前のようににこやかに応対していらっしゃって、人間できているなぁと感心。
もし自分が「こんにちは、おかあさん!」と不躾に言われたら、冷たい視線を投げかけてしまいそう。
そのほうが親しみがあっていいと感じる方もいるのかもしれないので、それこそ十人十色ですが。
こういうのって、頭が固いのでしょうかねぇ・・・

e0223371_23084933.jpg



満面の笑みのハンナちゃん、どう思います?

[PR]

by mimi-cafe | 2014-05-23 23:39 | 雑感 | Comments(4)
2014年 05月 22日

育つ雲

e0223371_22201212.jpg
都内ではかなり激しい雷雨や雹が降ったところもあったそうですね。
ここら辺は雨も雷もありませんでしたが、夕方近くの北東の空にはぐんぐんと大きく育っていく雲の塊が。
ちょうど厨房から目に入る位置だったのですが、あまりの成長ぶりに少し不安になってきたころの写真。
結局この後、雲は空全体に分散していきました(ホッ)。

雲の形を食べ物や動物にたとえているうちは平和ですが、最近は本当に急激なお天気の変化があるので、雲の様子もつい観察してしまいます。
まあ、そういう観察をするにはここの場所は最適でございます(笑)



[PR]

by mimi-cafe | 2014-05-22 22:46 | 雑感 | Comments(0)