アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:古いもの( 53 )


2016年 10月 25日

古いものを求めて右往左往

最近の朝の定位置
e0223371_20213624.jpg
ところで、こつぶとともにちらちらと写っているこの観音扉の書棚。
大分前……たぶん十数年前に銀座1丁目のアンティークモールで買ったもの。
古いものに興味はあっても、近くにはあまりお店がなかったり、
どういうところに行けばいいのかわからなかった頃。
大きなところで開かれる「大骨董市」みたいなのに行ってみたり、
百貨店の催事場で開催されるアンティークマーケットを覗いてみたりしていました。
そんなときに時々行っていたのが銀座1丁目のモール。
この書棚は、忘れもしない1万5千円でしたから、
わりといい買い物だったのじゃないかなぁと今さらながら思います。
扉の内側の布は薄汚れたピンクのがついていたのですが、
さすがにぼろ過ぎましたので取り替えました。
あ、たしか下の引き出しの取っ手も取り替えたな。
前の家よりも、今のこのコンパクトな空間にぴったりで気に入っています。

高そうな骨董屋さんから、ガラクタの中で宝探しをするようなリサイクルショップまで
いろいろなお店で古いものを見てきましたが、
基本的に骨董と言われるものには興味のなかった私たちには敷居が高かったり、
ついどうでもいいものを買ってしまったりと失敗も多かった気がします。

いまは、utakataやboil、artiqueなど見て楽しくて魅力的なお店があるので、
とてもありがたいです。

10月・11月の営業予定はコチラ☆
(11月から営業時間が変わります
店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

窓の近くにいることが増えたこの頃
e0223371_20214765.jpg


[PR]

by mimi-cafe | 2016-10-25 20:48 | 古いもの | Comments(0)
2016年 09月 28日

引き継ぐ道具

夫の工具箱を新調しました。
e0223371_19540000.jpg
今までのプラスチック製に比べて頑丈、安心! という感じ。
いろいろな工具の中でも、これらは夫の父が昔使っていたもの。
たぶん、以前引越しの時に義父が置いていったのを夫がそのまま使っているので、
引き継いだというほど大げさではないのですが、
こんなにも長く使えるものなのですね。

義父の几帳面さが窺える部分も……
e0223371_19540650.jpg
ちなみに、私の父は育った家が瓦工場だったにもかかわらず、
大工仕事がまったくの苦手でしたから、
実家で工具を見かけることはほとんどありませんでした。

10月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
16日のみ

店休日
2日(日)*LIVEのため喫茶営業はお休み
3日(月)・4日(火)
9日(日)・10日(月)
17日(月)・18日(火)
23日(日)・24日(月)
30日(日)・31日(月)

その他は通常営業です

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

びびりんだけど、実はやさしい性格
e0223371_19533659.jpg


[PR]

by mimi-cafe | 2016-09-28 20:09 | 古いもの | Comments(0)
2016年 08月 08日

アンティークリネン

数カ月ぶりに電車に乗って都内へ。
夫がいくつか見たいところがあるというので、
私はしばらくひとりできままにあっちこっち。
たまに百貨店をうろうろしますと、新鮮です。
でも、デパート価格はやっぱりお高いですね。
あんまりほしいものもないということもありますし、
きれいなものを鑑賞して目の保養といったところ。

暑い中、池袋→新大久保→新宿と歩きまわった最後には、
新宿三丁目のboilへ。
古いビルの階段を6階まで頑張って上がって、息を切らしながら店内に入ると、
やっぱりここは都会のオアシスだなぁと思います。
落ち着くのだけれど、どこかきりっとした空気の漂う中、
わくわくする古い物に囲まれるしあわせ。
店主の岩本さんの穏やかな人柄もあって、ホッとします。
e0223371_19284045.jpg
いつも横目で見ていたアンティークリネン。
扱い方が難しいかな、とか考えてなかなか手が出なかったのですが、
ジャブジャブ洗ってどんどん使ったほうがいいのだとわかって、購入。
このイニシャルの刺繍はフランスものの特徴。
娘の嫁入り道具としてリネンを一式そろえるそうなのですが、
そこにこうしてお母さんがイニシャルを刺繍するのだとか。
物語を感じて、いいですね。
e0223371_19283504.jpg
帰り道の車の中から。
地面から突き出ているような大きな虹。

8月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
7日・21日

店休日
1日(月)
8日(月)・9日(火)
14日(日)・15日(月)
22日(月)・23日(火)
28日(日)・29日(月)

その他は通常営業です

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

「他にも何か買ってきたでしょ」と詰められている夫。


[PR]

by mimi-cafe | 2016-08-08 19:59 | 古いもの | Comments(0)
2016年 06月 27日

絵になるもの

蛇腹式の古いカメラの部品(@utakata)
e0223371_19211843.jpg
e0223371_19212372.jpg
カメラに詳しくないので、どういうふうに使われていたのかわからないのですが、
ガラスの部分にある印のようなものとか、たくさんついているマイナスのねじとか、
なんとも言えず味わいがあります。
どうも古いものでも、道具や機械などのようなものを選ぶことが多いようで、
以前新宿のboilでも「道具的なものがお好きですね」と言われたことも。
昔の実用品はよく考えられた工夫が施されていて、
丁寧な作りが美しく、かっこいいものが多いように感じます。

お気に入りの場所ですてきなものと出会えて
明日からのエネルギーチャージになりました。
e0223371_19213133.jpg
7月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
3日・17日

店休日
4日(月)・5日(火)
10日(日)・11日(月)
18日(月)・19日(火)
24日(日)・25日(月)
31日(日)

その他は通常営業です

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

明日から土曜日までは通常営業、日曜日は喫茶営業をいたします。
e0223371_19210636.jpg



[PR]

by mimi-cafe | 2016-06-27 19:44 | 古いもの | Comments(2)
2015年 12月 16日

心は少年?

これを「古いもの」のカテゴリに入れていいものか悩んだものの……
昔のアルバムから夫がこんな写真を見つけてまいりました。
e0223371_20263169.jpg
車の話になるとよく話題に出るのは、
車やバイクが大好きな、夫の同い年のいとこSさん。
そのSさんの愛車ダットサン フェアレディSR2000に乗せてもらった時の写真だそうです。
車の前にいるのは40年前、免許取りたての頃の夫。
当然ですが、若い。
同い年ですから、Sさんも同じように歳を重ねているわけですが、
今でも車好きなのかな……
実は一昨日のロータスの話題の後、
MB TECHNICさんのFBの「いいね」で見かけた名前がもしかしたらSさんなのでは……
いや、きっとそうだろう! というわけで懐かしい写真を引っ張り出した次第です。

昨日の話題と矛盾するかもしれませんが、
歳をとって外見が変わったとしても、中身は10代・20代のころとたいして変わっていなかったり。。。
こういうのを「心は少年」とか言うのでしょうか(笑)。

12月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
6日・20日・27日

店休日
7日(月)・8日(火)
13日(日)・14日(月)
21日(月)・22日(火)
28日(月)~1月5日(火)

そのほかは11時~18時の通常営業です

***こつぶろぐ***

こつぶ姫も「心は少年」か?




[PR]

by mimi-cafe | 2015-12-16 20:36 | 古いもの | Comments(5)
2015年 11月 23日

優しく照らしますよ

南側に小屋を作って以来、入口の外灯が無い状態でした。
今まであった壁つけの外灯が小屋の中に入ってしまったからです。
そこから繋いで外に照明をつけられるように、小屋の壁には少々の隙間を開けてあったそうで……

やっと新しく外灯がつきました(@artique omotesando)。
あっ、新しくとは言っても物は古いです。
大正時代のだそう。

シェードの形はこんなふうです↓
暖かくてやわらかな光で、日没後も足元を照らしてくれます。
この灯りがともる時間にもぜひ!

11月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
1日15日

店休日
2日(月)
8日(日)・9日(月)
16日(月)・17日(火)
22日(日)・23日(月)
29日(日)・30日(月)

そのほかは11時~18時の通常営業です

12月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
6日・20日・27日

店休日
7日(月)・8日(火)
13日(日)・14日(月)
21日(月)・22日(火)
28日(月)~1月5日(火)

そのほかは11時~18時の通常営業です

***こつぶろぐ***

なんだかお利口さんっぽい顔
e0223371_19041236.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2015-11-23 19:14 | 古いもの | Comments(0)
2015年 11月 09日

新宿に行く理由

e0223371_19285371.jpg
ちょっと照明の具合がよくありませんが、くすんだような赤がいいのです。
砂糖入れ(@boil)

本来は紅茶・コーヒー・砂糖と三点セットで作られるものだそうで、
全部そろっているとかなりお高くなるのだとか。

boilの店主・岩本さんとお話をしていて、
「新宿ではどういうところに行かれるんですか? 伊勢丹とかですか?」と聞かれました。
百貨店はほとんど行きません。
東急ハンズ、世界堂……
今ではあまり行きませんが、タワーレコードやディスクユニオン、そして楽器屋さんにもたま~に。
考えてみたら、人酔いしてまで新宿に行く一番の理由はboil。
いつも落ち着くすてきな空間を楽しみにしながら、
あの階段を6階までせっせと上がっているのだなぁと改めて思いました。

11月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
1日・15日

店休日
2日(月)
8日(日)・9日(月)
16日(月)・17日(火)
22日(日)・23日(月)
29日(日)・30日(月)

そのほかは11時~18時の通常営業です

***こつぶろぐ***

朝のリズム体操
この椅子の背を左右の手で交互にカリカリとするのですが(爪とぎではなく)、
そのリズム感のよさに感心。
動画をお見せしたいくらいです。
そのうち動画アップの仕方を覚えます。
e0223371_19291947.jpg


[PR]

by mimi-cafe | 2015-11-09 19:50 | 古いもの | Comments(0)
2015年 10月 21日

もうひとつのカチカチカチ……

階段の途中に飾っている振り子時計の中身。
e0223371_20154387.jpg
この時計についての記事はこちら☆

ふと思い出して、この時計の振子部分を裏返してみましたら、
やはりそうでした!
「34-9」って書いてある。
昭和34年9月。
過去記事にもあるように、購入した時に夫の父がマジックで書いたもののようです。
昨日ご紹介しましたメトロノームと同じく、夫3歳の時のもの。
不思議な一致。
だからどうということでもないのだけれど。

10月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
4日・18日

店休日
1日(木)*臨時休業
5日(月)・6日(火)
11日(日)・12日(月)
13日(火)*臨時休業
19日(月)・20日(火)
25日(日)・26日(月)

そのほかは11時~18時の通常営業です

***こつぶろぐ***

面白いポーズで止まっているこつぶ
どうしましたのん?
このポーズのまま、目だけでカメラを追ってくる
e0223371_20153262.jpg


[PR]

by mimi-cafe | 2015-10-21 20:34 | 古いもの | Comments(4)
2015年 10月 20日

カチカチカチ……

e0223371_18081586.jpg
木製のメトロノーム(@utakata
裏の蓋を開けてみると、「検査年月日 34.5.25」とあります。
昭和34年に作られたものですね。
夫3歳、私はまだ生まれとりません。

中はこんな感じ
e0223371_18082142.jpg
外観だけではなくて、リズムを刻むその音もとても味わい深い。

昨日千葉へ行った際、偶然に母校(中学校)の前を通りまして、
めずらしく郷愁に浸っておりました。
そのすぐ近くにある一軒家にエレクトーンを習いに通っていましたので、
そんなことも思い出したりしていました。
先生がメトロノームを使ってリズムの揺れを指摘してくれましたっけ。

10月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
4日・18日

店休日
1日(木)*臨時休業
5日(月)・6日(火)
11日(日)・12日(月)
13日(火)*臨時休業
19日(月)・20日(火)
25日(日)・26日(月)

そのほかは11時~18時の通常営業です

***こつぶろぐ***

午睡をとる夫の横ですやすや。
薄眼のようですが、これはいつもの寝方。
起こさないようにこそこそ撮りました。
あっ、見つかった。。。
e0223371_18104482.jpg


[PR]

by mimi-cafe | 2015-10-20 18:31 | 古いもの | Comments(0)
2015年 06月 16日

歪みガラス

e0223371_18490946.jpg
えっと……何が撮りたかったかと言いますと、ガラスの歪み具合がお伝えできればと思った次第です。
先週から店の東奥に鎮座しておりますこの古い本棚(@utakata)。
大正~昭和初期くらいの日本のものなのだそうで、古いガラス特有の歪みがとても魅力的。

高校生のころ、駅までの坂道から見える古い小さなお宅の2階の窓ガラスがまさに歪みガラスでした。
いつもピカピカに磨かれた窓にはカーテンは引かれておらず、
朝日が独特の反射をして、
「素敵だなぁ、お部屋を見てみたいなぁ」と思いながら眺めていたのを覚えています。

というわけで、そんな細部にもちょっと注目していただけましたら嬉しいです。
もちろん、中の本もご自由にどぞ。

6月の予定

店休日
5月31日(日)・6月1日(月)
8日(月)・9日(火)
14日(日)・15日(月)
22日(月)・23日(火)
28日(日)・29日(月)

喫茶営業日(13時~19時)
7日(日)と21日(日)

そのほかは、11時~18時の通常営業

***こつぶろぐ***

瞑想にふけるこつぶさん
かと思ったら、ふわ~っ。
美人(?)台無しですよ。




[PR]

by mimi-cafe | 2015-06-16 19:06 | 古いもの | Comments(0)