アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑感( 1306 )


2017年 11月 20日

転ばぬ先の杖?

急に冷え込んできたので、
いつもより少し早めの冬タイヤへの交換をしてもらいました(@エムビーテクニック)。
千葉では冬タイヤを所有したことすらなく、
まさかの雪の時、または雪の残る地方へ行く必要がある時はチェーンを装着していました。
やっぱり温暖だったのでしょうね。
埼玉に来て2年目くらいの年の暮れ、
狭山のカルフール(当時)で買い物をしている間に雪が積もり始めていて、
帰り道に大変怖い思いをしたという経験から、
冬はスタッドレスに履き替えるようになりました。
必要ないに越したことはありませんが、安心のため。

西の空、夕焼けが見えていたから明日は晴れるかな。
もう1日、定休日です<m(__)m>
e0223371_17502659.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆


***こつぶろぐ***

高所から見下ろすのね
e0223371_17504490.jpg
高いところはあったかいのね
e0223371_17505285.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-11-20 18:10 | 雑感 | Comments(0)
2017年 11月 19日

マニュアル入手

中古車のコペン、マニュアルはついていませんでした。
私がこの前まで乗っていたミニカタウンビーも中古車でマニュアルがなかったので、
最後まで使い方や表示の意味がわからず仕舞いだったボタンや機能がいくつもありました。
それでも普通に運転するだけなら問題はなかったのですが。。。

こういうことに関して適当に触って使いこなせる勘を持ち合せていない私たちですので、
今回はマニュアルを手に入れたいなぁということで。
e0223371_19495675.jpg
ネットオークションなども探したのですが、結構高いのです。
試しに近くのダイハツに訊いてみましたら、1000円ほどで取り寄せてくださいました。
なんだか少し時代を感じる表紙です。

さて、届いたマニュアルを受取りに午前中ダイハツに出かけた時のこと。
ガラス張りの店内で座って待っておりましたら、玄関先にさっそうと現れた黄色い初代コペン。
中からは、少しだけ腰の曲がった人生の大先輩と思しき男性が降りて来られました。
白い革張りのシートに白いハンドルなど内装は白で統一されていて、
自分仕様に手を入れていらっしゃる様子。
ああいう方を見ると、自分たちもこれからたくさん楽しもうという気持ちになりますね。

明日と明後日は定休日です。
「何卒よろすく」
e0223371_19500564.jpg

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-11-19 20:13 | 雑感 | Comments(0)
2017年 11月 18日

日が短いからこそ

営業中に暗くなってしまうこの季節のひとつの楽しみは、灯りです。
e0223371_19213295.jpg
店の灯がぼーっと浮き上がるころ、寒いにもかかわらず外から眺めたい気分になります。
暗いと寒さがより身にしみるので、あたたかさをもたらす灯りであればよいなぁと思いつつ。

明日も暗くなるころまで(13時~19時)営業いたします。
今日は曇天でしたが、晴れていれば夕焼けの富士山がとてもきれい。
皆さまのお越しをのんびりとお待ち申し上げております。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆


***こつぶろぐ***

昨日の朝日にこつぶの影。
ひげまでちゃんとある。
e0223371_19210866.jpg
今日は寒かったね。
e0223371_19212643.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-11-18 19:39 | 雑感 | Comments(0)
2017年 11月 17日

季節の紅茶とギフトパック

晴れた日の店内はまだまだ冷房を入れることもあるほどですが、
外気はすっかり寒くなりました。
閉店時の空気はすでに冬の匂い。
紅葉も進んでいます。
e0223371_19074123.jpg
さて、季節の紅茶がそろそろ「栗の薫り」から「アップルティー」へ。
甘酸っぱい香りをお楽しみいただければと思います。

さらに、ティーバッグ2個入りのギフトパックは明日から「クリスマスキャロル」に。
ベルガモット、ピーチ、ローズ、アップル、ラズベリー、ブラックカーラントの香りがついた、
クリスマスならでは華やかなフレーバーティーです。
(どちらもオレンジ茶房から届きました)
e0223371_19074834.jpg
明日は土曜日ですので、11時~18時までの営業です。
暗くなるのが早くて忙しない気持ちにもなりますが、
少しでもゆっくりとお過ごしいただけたら嬉しいです。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆


***こつぶろぐ***

こつぶはん、こつぶはん、お鼻が高いのね♪
e0223371_19075525.jpg
今日もお昼はぽかぽかでありがたい
e0223371_19080295.jpg




[PR]

by mimi-cafe | 2017-11-17 19:29 | 雑感 | Comments(0)
2017年 11月 16日

長いようで短い、短いようで長い

「1年が早いですね~」とか「あっという間ですね」という会話をするような季節になってきました。
挨拶言葉のように言ってしまいますが、今日お客様と話していて、
特にいろいろな変化のあった1年は案外長く感じるものなのかもしれないと思いました。

自分たちを振り返っても、30人分のお弁当の日のことを思うと、
あれが1年前だったというのが信じられない。
もっと前のことに感じます。
早朝から作業をして、慣れないことに気を張り詰めた一日だったせいか、
なんだか夢の中で起きたことのような感覚が残っているのでしょう。

先の予定があると、ついついそのことを目指して日々を駆け抜けてしまいますが、
その日その日をちゃんと過ごさないともったいないな……
と、毎年このくらいの時期になると思うのです。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆


***こつぶろぐ***

昼間の黒目はほそ~いね
e0223371_19183768.jpg
先代のミミ姉さんは目が悪くて、いつもまん丸黒目だった。
それもかわいかったけれどね。
e0223371_19191378.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-11-16 19:47 | 雑感 | Comments(0)
2017年 11月 15日

かわいい老眼鏡

今日から始まっているほぼ日の「生活のたのしみ展」(@六本木ヒルズアリーナ)、
行きたいなぁと思っていたけれど、日程的にムリで残念。
その中に並ぶお店のひとつ、JINSとコラボした「かわいい老眼鏡の店」というのが気になっております。

「老」の字には抵抗を感じるという「老眼」デビューの方も多い中、
しゃれた呼び名をつけずにあえて「老眼鏡」と銘打っているのがほぼ日らしい。
どんなフレームでもレンズ次第で老眼鏡になるのでしょうけれど、
せっかくならデザインもお値段もかわいいのがいろいろと選べるといいなぁ。
私はもともと強い近眼のため、今一番読書が楽なのは裸眼の時。
それでもコンタクト着用時に「近く用」のメガネのお世話になるのもそろそろかなぁ。
スマホやタブレットの時代ですから、かわいい老眼鏡があったらうれしい人は増えていきそうですね。

e0223371_18484866.jpg
秋の風情……
落ち葉のじゅうたんはしばらくこのままにしておきたいなぁ。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆


***こつぶろぐ***

「ども、ちょっとおとなのこつぶです」
e0223371_18485538.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-11-15 19:33 | 雑感 | Comments(0)
2017年 11月 14日

仏頂面の七五三

七五三シーズンなのですね。
神社の近くを通ると、晴れ着の親子連れがちらほらといらっしゃいます。

私は7歳の時の七五三できものを着せてもらいましたが、
スナップ写真などもほとんどなく、
神社で千歳飴を持って疲れきった表情の写真が残っているだけ。

父がカメラ無精(?)だったこともありますが、
今だったらスマホやデジカメでもっと気軽に自然体の写真を撮れたのでしょうね。

それでも、フィルムで撮った紙焼きの写真はなんだか貴重な感じがします。

今日のエネルギーチャージ(@Happy Time)。
e0223371_17532584.jpg
e0223371_17533513.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆


***こつぶろぐ***

あ、こつぶが外に!
遠目に見ると、一瞬ドキッとします。
e0223371_17531499.jpg
こつぶは、オレンジの山で行儀よくしております。
e0223371_17534375.jpg
やはり、夫のこのトレーナーを見ると肩に乗りたくなるようで。。。


[PR]

by mimi-cafe | 2017-11-14 18:36 | 雑感 | Comments(0)
2017年 11月 13日

何でもない日

今日は午前中に健康診断。
いつもはもっと早い時間なのですが、今回は予約が10時半になってしまったので、
朝食抜きのままお昼まで何も食べられず。
朝は弱いくせに、子どものころから朝食は必ず取る生活ですから、
お腹が空いてたまらなくなるんじゃないかと思っていましたが、
ちょっとした断食感もあって(大袈裟ですが)、不思議とすっきりするもんですね。

まあそんなわけで時間が中途半端になってしまったため、
お出掛け日和ではありましたが遠出は諦めて、
なんということもない休日になりました。
意味もなく、コペンの屋根を開け閉めしてみたりね。
穏やかなお天気で、ちょっともったいなかったですが。。。

明日も定休日です。
e0223371_18455110.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-11-13 19:06 | 雑感 | Comments(0)
2017年 11月 12日

秋腫れの憂うつ

2日ほど前の夕方、こんな季節なのに「口元を蚊に刺された~」と思っていたのも束の間、
お風呂から出ると左目の瞼まで腫れて殴られたボクサーのよう。
すぐに思い至りましたが、化粧品かぶれです。
今回はおそらく2回使っただけの試供品のホワイトニングエッセンス。
2年ほど前には日焼け止めにかぶれて顔が晴れ、
紫外線吸収剤不使用であっても日焼け止め効果のあるものは使えなくなってしまったので、
肌の劣化が気になる昨今、無駄な努力かもしれないけれど
何かいいものないかなぁと取り寄せてみた試供品だったのですが(泣)。

すぐに使用はやめたので、あとは肌の違和感が消えるまで養生です。
夫はよく「誰も見ていないんだから」とか言いますし、
実際誰も気づかない程度のことだとは思いますが、
鏡に映る腫れぼったい顔を見るにつけ、自分自身がへこむんですよね。

明日と明後日の定休日の間に元に戻ってほしいものです。

***

くちばしがとがっているけれど、何の鳥だろう?
コゲラ???
e0223371_19213061.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆


***こつぶろぐ***

椅子に布団をかけて、即席遊具。
こんなことや
e0223371_19214067.jpg
e0223371_19214727.jpg
こんなことも
e0223371_19215530.jpg
いろいろな使い道があるようで
e0223371_19220344.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-11-12 19:44 | 雑感 | Comments(0)
2017年 11月 11日

11月11日は……

明日は日曜日ですので、13時から19時までのopen。
日曜日の午後をゆっくりとお過ごしいただけますように。
のんびりとお待ち申し上げております。

***

毎年書いておりますが、1並びの今日は弦が4本のベースの日。
ウクレレの日でもいいのにね。
e0223371_20311977.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆


***こつぶろぐ***

このところ、また鳥たちの活動が活発なのは冬支度なのでしょうか……
こつぶの監視にも余念がありません。
e0223371_20312608.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-11-11 20:43 | 雑感 | Comments(0)