アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:DIYなど( 131 )


2017年 10月 02日

柵をきれいに

気温の変化には敏感。
朝早くが特に冷えるのかな。
e0223371_17475655.jpg
***

外側の駐車場のこの部分↓(before)
e0223371_17472838.jpg
e0223371_17471899.jpg
だいぶガタが来ていましたので、修復↓(after)
e0223371_17474470.jpg
e0223371_17473608.jpg
傷んでいる木材を取り替えて、再塗装。
砂利も足して、出来上がり。
車の死角になりやすい道路側は一段高くして、目印もつけました。
少し認識しやすくなったでしょうか……

***

明日も定休日です。
e0223371_17481672.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-10-02 18:05 | DIYなど | Comments(0)
2017年 04月 25日

西日対策

消防検査後、カーテンを撤去した北側のガラス窓。
そろそろこちらから斜めに差し込む西日対策の必要が出て参りました。
こっちの方角が西。
太陽の通り道が冬とは変わって、
夕日の落ちる角度はだんだんと右手寄りのほうに。
e0223371_18311818.jpg
e0223371_18312588.jpg
西日ってまぶしくて暑いですから、以前はカーテンで調整をしていました。
いろいろと考えた末、今度は外に壁を設置することに。
e0223371_18314552.jpg
e0223371_18315206.jpg
色は最近夫のブームの茄子紺に塗装。
板と板の隙間は風にあおられないために必要ですので、
あまりに日差しが強くなってきたらヨシズか何かの日除けをここにつける予定。
正直、西日の入ってくる角度や時間帯は刻々と変わっていくので、
今の時点でどこにどう日除けをつけたらよいのかわからないのです。
それについては追々対応するということで。

必要に迫られての柵ですが、
デッキにいくらかプライベート感が出たように思います。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

外の鳥が気になる、気になる。
シッポが振り子のようになっていました。
e0223371_18320031.jpg
胸の下でキラキラボールを数個、大事にあたためておるよ
e0223371_18320726.jpg


[PR]

by mimi-cafe | 2017-04-25 18:55 | DIYなど | Comments(0)
2017年 04月 11日

天井塗り替え

何かが始まります。
e0223371_17165261.jpg
厨房の天井は、ここを建築中に塗りました。
暑い季節だったなぁ。
夫は別の作業をしていたので、ほぼ私ひとりで、たしか3度くらい重ね塗り。
寒冷紗という網のようなものを貼って、パテ埋めしてボードの継ぎ目を隠すというのは、
正統派の方法らしいのですが、素人が作業したためパテの部分がボコボコ。
その上から、艶ありの白をペイントしたので、
凹凸が目立ってしまってずっと気になっていました。
艶ありもいやだったし、白も飽きたし……ということで、このように↓
e0223371_17171750.jpg
今回は夫が塗装。
艶消しの黒だから、墨のような、黒漆喰のような風合いがあって、
自分たちとしては大満足。
照明もよりきれいに見えるのが不思議。

ちまちまと少しずつ、好きなようにカスタマイズです。

***

さて、こちらは大きくど~んとリニューアルした鴻巣のアドマーニ。
e0223371_17180957.jpg
e0223371_17175568.jpg
アドマーニカフェとして、3月の終わりから新しい顔でオープンしたと聞きまして、ランチに。
相変わらずの大賑わいでした。

♪ 比屋定篤子&笹子重治 LIVE @ ASTERISK (4/15) ♪ 詳細☆

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

普通に窓の外を眺めていますが、肩乗りです。
最近またブーム。
e0223371_17182548.jpg
e0223371_17181948.jpg


[PR]

by mimi-cafe | 2017-04-11 17:46 | DIYなど | Comments(0)
2017年 04月 04日

本日の工作

カーテンを撤去してみると、窓周りが気になり始めます。
庭も少しずつですが、花や緑が出てきますのでなおさら。

変わったところ、わかるでしょうか……
before
e0223371_18082434.jpg
after
e0223371_18084285.jpg
写真が外の光に負けていますが、窓手前の枠、グレー茄子紺に。
木製サッシや店内の柱に塗っている濃紺とはちょっと違っていて、
夫はこの色をどこかで使いたかったのだとか。
額縁のようになって、よりガラス周りがくっきりしたかな……と思っています。

さらに、天井下の部分に、いつものように経年変化した庭の柵を。
これで、厨房側からずっと一続きになりました。

相変わらずあっちを直し、こっちを塗りの休日ですが、
そろそろデッキを利用する方がいらっしゃる季節ですので、
少しずつ準備です。

明日からまた皆さまのお越しをお待ちしております。

♪ 比屋定篤子&笹子重治 LIVE @ ASTERISK (4/15) ♪ 詳細☆

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

最近ブームのピタパン、お手てチョイ出し
e0223371_18085042.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-04-04 18:33 | DIYなど | Comments(0)
2017年 03月 14日

先週から続く

先週の休日の工作。
外から見ると、以前は↓
e0223371_17500995.jpg
それが、先週の段階では↓
e0223371_17501813.jpg
なんだか納得しない1週間を送ったのち、この定休日でこのように↓
e0223371_17510636.jpg
グレーにペイントした背板がどうもしっくりとこなかったのですが、
物置の扉や左側の柵とのバランスがとれました。

こんなことばかりをやっているようですが、
対処が必要な問題もいくつかありまして、
頭をひねりながら過ごす定休日でした。
また明日からお待ちしております。
e0223371_17503336.jpg
♪ LIVE @ ASTERISK from Okinawa ♪ 詳細☆

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

あれっ、こつぶが外に?!
e0223371_17511007.jpg
「ここにおるよ」
e0223371_17505117.jpg
外にいる自由ねこたちを見かけなくなって数カ月。
最近現れるようになったキジトラくんです。
お見知りおきを。





[PR]

by mimi-cafe | 2017-03-14 18:04 | DIYなど | Comments(0)
2017年 03月 08日

昨日の作業

ちょっとしたことです。
入り口横のこの部分↓
e0223371_18553454.jpg
CDや本をディスプレイしているのですが、裏から見るとごちゃごちゃ感があります。
それと同時に、ここから入ってくる日差しがまぶしかったり、
トイレ付近がもわっと暑くなることも懸案事項でした。
そんなわけで↓
e0223371_18554307.jpg
下半分だけ背板というか内壁をつけて、
暗くなるかなと思ったけれど、すっきり感が出て落ち着きました。
もぞもぞとうごめかずにはいられない、そんな季節。

LIVE @ ASTERISK 詳細☆

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

上から見たこつぶ。
かわええ形に、頭の雷模様もステキ。
e0223371_18552271.jpg
もちろん、正面からも
e0223371_18555144.jpg


[PR]

by mimi-cafe | 2017-03-08 19:05 | DIYなど | Comments(0)
2017年 02月 21日

庭の柵、大活躍

少しずつ面積を増やしている、庭の柵の経年変化を利用した板壁。
今回はここの上部を。
e0223371_17534756.jpg
庭の柵に使用している杉板はホームセンターで5枚ずつ束で売っていて、
防腐剤は塗布してあるものの無塗装のものです。
これを庭の柵にあちこちと使っているのですが、
2~3年雨風や太陽にさらされているうちに経年変化の銀色に。
その風合いが美しいので、外してきては店内の板壁として利用しているというわけです。
今までの利用例 とか☆☆
出来上がりはこちら
e0223371_17540466.jpg
閉店時の目隠し用にオープン前からつけていたイケアのロールスクリーンは
だいぶ劣化しているので外しまして、スクリーン部分だけをカット。
ハトメを装着して、フックにかけました。
営業中は外しちゃいますので、今までよりもすっきりです。
ハトメは以前、手作業でペンチかなにかを使ってつけたことがありましたが、
ちゃんとハトメ装着用の道具がホームセンターにありました。
便利な道具はDIYを気軽に楽しくしてくれますね。

LIVE @ ASTERISK 詳細☆

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

退屈のあらわし方いろいろ
e0223371_17543015.jpg
e0223371_17542153.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-02-21 18:22 | DIYなど | Comments(2)
2017年 01月 31日

根性無しの休日

まったくの運動不足。
寒さも相俟って体が固まっていきそうに感じます。
昨日は久しぶりに智光山公園でも歩こうと外出したのに、
昼食をとっているうちに雲行きが怪しくなり、急な雨で断念。
今日は北風の冷たさにメゲる。
運動は習慣だというけれど、結局は意欲と根性じゃないかと思うのです。

食器棚の上を仮置き台&作業台として利用する昨日の計画。
すっきり出来上がり。
e0223371_17311119.jpg
棚の中にはアンプやデッキが2段分収納されています。
そして、棚の上にはオスモカラーを塗った天板をのせまして、
見た目も作業性もよくなりました。
使っていない食器も整理整頓したし、申告の準備もノロノロ進めています。
そんなこんなで暮れる休日。
明日からまた皆さまのお越しをお待ちしております。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

明日から2月だよ!
e0223371_17312043.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-01-31 17:56 | DIYなど | Comments(0)
2017年 01月 24日

もやもや感

e0223371_17233395.jpg
何をしているかと言いますと、2階で使っている椅子の背の修理です。
この椅子は日高のころから使っていたのですが、
数年前に背の部分がギシギシしてきたので、
今はキーボード用の椅子にしていました(寄りかからないので)。
それもいよいよ外れそうだということで、
しっかりと接着して、しばらく重しで固定。
重しにしているのは先週夫が作った座卓の天板。
表面のムラが気になるので直すそうです。

北風が冷た過ぎて、買出し以外で外に出る気がしません。
もともとはインドア派だったはずですが、
あんまり家でちんまりしていると気持ちがもやもやするなぁ。
やはり外の風に当たったり、日常からちょっと離れることも必要ですな。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

ゾクッときたらすぐに葛根湯で、今のところ風邪知らず。
「皆さま、ご自愛ください」
e0223371_17234498.jpg


[PR]

by mimi-cafe | 2017-01-24 17:35 | DIYなど | Comments(0)
2017年 01月 18日

こたつ再利用

低い位置に座りたいときのための座卓をさがし始めてすでに6年。
小さめで、色も形も存在感が強くなく、
でも味わいがあるもの。
もちろん、価格も大事。
なかなかこれというものが見つからないので、
夫がとうとう作りました。
e0223371_18442897.jpg
とはいっても、もとはこたつ。
習志野でも日高でも、以前の住まいではずっとこたつが必需だったので、
一応ここにも持って来ていました。
でも、ワンルーム&杉板の床は案外足元が暖かくて出番は無し。
こたつ布団は3年ほど前に処分しました。

そんなこたつの天板を利用することに。
いわゆる家具調こたつの濃い茶色(黒に近い)を剥離してから、
サンダーで表面をきれいにし、ニスを塗装。
ホームセンターで購入した脚をつけて出来上がり。
少々表面にムラが出ているので、
今度の休みに直すそうです。
とりあえず色も重量も軽くなって、部屋には溶け込んでいます。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

「まあそこにお座り。話を聞くよ」
e0223371_18443521.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-01-18 19:10 | DIYなど | Comments(2)