アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:猫( 125 )


2017年 09月 15日

3歳のこつぶ

幼獣アゴミルクだったころ、こつぶの性格を目の当たりにした出来事がありました。
動画もありませんので、4コマ漫画で。
e0223371_19294154.jpg
台に飛び乗ろうとしたけれど、うまくいかなかったとき……
すぐには諦めない「こつぶ魂」を見たのでした!

こんなに頼りなく小さかったんですが。。。
e0223371_19265865.jpg
e0223371_19272755.jpg

***

満3歳おめでとー、こつぶ♪
本日の体重、4.1キロ。
狭いわがやですが、いまだに好奇心旺盛。
これ、こつぶらしい顔。
どうかまた1年、健やかに。
e0223371_19255610.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆


[PR]

by mimi-cafe | 2017-09-15 19:47 | | Comments(4)
2017年 08月 19日

本日のこつぶはん

あっちの椅子、こっちの椅子と移動しつつだらだら
e0223371_19253229.jpg
とても近くで蝉の声がすると思ったら、網戸に!
案の定、こつぶが見つけた。
e0223371_19254078.jpg
e0223371_19254798.jpg
このあとこつぶがエスカレートしてきたので、
網戸をトンとしましたら蝉はどこかへ飛んで行ってしまいました。
ごめんね、こつぶ。
とても納得がいかない様子。
e0223371_19255506.jpg
こんなふうに気ままに午前中を過ごしていたのですが、
夕方からの雷雨にすっかりおびえて、シンク下でびびりんになっております。

***

明日は日曜日ですので、13時~19時までのopen。
お食事はチリビーンズとトーストのプレート / ハンバーグのプレート / カレーライス / チーズトーストです。
皆さまのお越しをお待ち申し上げております。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-08-19 19:35 | | Comments(0)
2017年 07月 17日

びびりんと好奇心の狭間

照明の入替えなど、2階の作業のため大きいほうの脚立を運び入れ。。。
e0223371_19023602.jpg
こつぶは及び腰で距離を置きつつも、興味津津です。

建築時には見た目のバランスを中心に考えて照明の位置を決めたのですが、
実際の生活の中ではここを照らしたい、という場所とのずれが出ていました。
ですので、ぶら下がりの位置を移動するのをきっかけに、
シェードも入替えをしてみました。
e0223371_19025207.jpg
日高の家から持ってきたガラスのシェード。
昭和のスナック感もありますが、レトロできれい。
階段室にあったこれを持って来て、ここにあったのを食卓側へ、
食卓側にあったのは階段室へと選手交代です。
気分が変わって楽しい。

さらに、ポスターづいているこの頃……
1993年のモントルー・ジャズ・フェスティヴァル、猫ポスターを入手しました。
このポスターは、衣類棚の目隠しにします。
e0223371_19024598.jpg
毎年TVで放送されるのを楽しみにしていた時期もあったのですが、
このところご無沙汰だなぁ。
この音楽祭に合わせて、スイスに行ってみたいものだと思っていたことも。
今は映像で満足です。
e0223371_19030052.jpg
あれこれと移動させたうえ、脚立やら工具やらが武器のように見えるのか、
ずっと緊張気味だったこつぶ。
それでも、興味はあるので安全な場所から監視しているのです。

***

明日も定休日です。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆


[PR]

by mimi-cafe | 2017-07-17 19:24 | | Comments(0)
2017年 02月 22日

あごみるくの真実

口呼吸と鼻呼吸をうまく使い分けられないために、
麺をすすることができない人がいるということを
初めて知りました。
すすらないのは、「ずるずる~」という音が行儀が悪くていやなのだろうと
勝手に思っていました。
自然にできるはずのことがいったん頭で考えてしまうと、
とたんに難しくなるということは自分にもいくつかありますので、
わかるような気もします。

こつぶは小さい頃、水やミルクを飲むことができませんでした。
幼猫用のフードはちゃんと食べられるのに、
お椀に入れたミルクなどの液体を舌で口の中に運ぶということが
よくわかっていなかったようです。
だからこんなふうになっていたわけ。
e0223371_19140627.jpg
最初は私がミルクの中に浸した指をこつぶの口元まで持って行くと、
チューチュー吸いますので、そのままミルクのある場所までちょっとずつ誘導していく、
というようなやり方をしていました。
初めて自分でピチャピチャと音を立ててミルクを飲んだ時には、
思わず拍手をしたのを覚えています。
にゃん・にゃん・にゃんのネコの日に明かす「幼獣あごみるくの真実」でした。

LIVE @ ASTERISK 詳細☆

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

夫の膝で甘えん坊
e0223371_20000042.jpg
と思いきや、豹変
e0223371_20001090.jpg
腕を巻き付けて、連続けりけり。



[PR]

by mimi-cafe | 2017-02-22 20:17 | | Comments(2)
2017年 02月 19日

人につく? 家につく?

20数年前に習志野の家にいた自由ねこ・グレは、
1週間くらい帰ってこないことがあってずいぶん心配したものです。
もともと外猫だったから、別宅もあったのかもしれないし、
それでも最終的にはうちに帰ってくるというのがかわいかったり。

こつぶの先代ミミはずっと室内生活で、
引っ越しも3回したけれど、全く平気だったな。
新しい家に行っても私たちがいれば大丈夫、安心しているといった感じでした。

先日聞いたお話。
事情があって引き取ってきたネコさんが、翌日ケージも窓も開けて脱走し、
捜したらもとのお家に帰っていたのだとか。
6キロも離れたお宅なのに、国道などを歩いて戻ったらしいのです。
理由はそのネコさんに聞いてみないとわかりませんけれど、
よほど強い思いがあったのでしょうね。

「犬は人につく、ネコは家につく」と言うけれど、どうなのでしょう……
きっとそれぞれじゃないのかな、と思います。
こつぶはどうなんだろうか……
人についていてくれれば嬉しいけれど。

昨夜のおねむさん
e0223371_20152448.jpg
今朝のおはようさん
e0223371_20153604.jpg
LIVE @ ASTERISK 詳細☆

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-02-19 20:39 | | Comments(0)
2017年 02月 02日

石橋を叩くネコ

食器棚の上を仮置き台&作業台として整えた影響が思わぬところに。
e0223371_19372295.jpg
好きだったこの上に乗るのをためらうこつぶ。
作業性と見た目を考えて載せた天板は、
もともとの食器棚よりも5cmほど長くしてあります。
こつぶ目線で見ると、こんな感じ↓
e0223371_19371688.jpg
これがどうも気になるらしく、隣のカトラリーラックの上には乗るのに、
さらに上に飛び乗ることができずにいるようです。

小学生の時に、好きだった飛び箱が
ある時急に怖くなって跳べなくなった自分を思い出します。

でもこつぶはたぶん、この上が今までと同じで安全と確信したら、
また乗れるはず。

超・慎重派だね。
「振込詐欺には簡単に引っ掛からないにょ」
e0223371_19372968.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-02-02 19:56 | | Comments(0)
2017年 01月 04日

元祖・窓辺のねこ

1月2日はミミの日4周めでした。
e0223371_17255801.jpg
この日記のシンボル写真でもあるように、「元祖・窓辺のねこ」。
e0223371_17265143.jpg
こちら↓は今朝のこつぶ
e0223371_17252937.jpg
あれからの4年は早いようでもあり、ずいぶん時が経ったようでもあり。
ミミ姉さん、妹分がんばってますよ!

話は変わりますが、PCの中の写真も整理が必要ですね。
過去のをつらつらと見ていたら、
オープン当初の店内は今とずいぶんと違っていました。
もっと白くて、さっぱりしていて、初々しくも見えるし殺風景にも見えます。
漆喰の白い壁には、まだ何をどう飾るのがいいのか決めかねていたので、
あえて何も飾らずにまっさらのまま。
だんだんと手を入れていることで、心地よい空間になっているのなら嬉しいのですが。

この休日中、いろいろ工作の一部
e0223371_17260523.jpg
色を塗り替えたら、グッとしまった雰囲気になった……気がする

新年は7日(土)から営業いたします

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-01-04 17:57 | | Comments(2)
2016年 12月 29日

歳末特別巡回中?

朝いち
外を通る人、車、鳥に目を光らせる
e0223371_20052769.jpg
店オープン時
e0223371_20053467.jpg
お出迎えサービスかと思いきや……
空の鳥を見守り中
e0223371_20054137.jpg
そして、閉店後の店内見回り
e0223371_20054877.jpg
「異常なし!」
e0223371_20153244.jpg
こつぶは張り切っておりますが、
アスタリスクは明日で年内の営業はおしまいです。
今週はお客様とのご挨拶も「よいお年を~」となり、年末を実感する毎日。
大掃除や年賀状書きの合間にでも、
ひと休みに来ていただけましたら幸いです。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2016-12-29 20:16 | | Comments(2)
2016年 12月 15日

そして誰もいなくなった?

この数カ月、庭や駐車場、周辺の田んぼや畑などにまったくネコの姿がありません。
お隣の子はいつもどおりひも付きでお散歩しているけれど、
外を歩き回っていた自由ねこたちがいないのが気がかりです。
マスク、デカイ子、しおむすび、クロちゃん、アメオくん……などいろいろいて、
目を楽しませてくれていたのにな。
白血球が極端に減少する強いウイルスがネコの間で猛威をふるっていると聞きました。
そんなこともちょっと心配。

これだけ広々した景色の場所にネコの姿がないのは不自然だし、
さびしいものです。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

うちの子は箱入りだけど、幸せかな?
幸せだといいな。。。
日が当たる場所で―
e0223371_18540086.jpg
寒いときは例のダウンベストを活用
e0223371_18534030.jpg




[PR]

by mimi-cafe | 2016-12-15 19:24 | | Comments(0)
2016年 11月 16日

本日のワル

あれあれ、いつの間にそんなとこに!
e0223371_18380963.jpg
ちょっと放っておいてみた。
見られていることに気づいていない。
e0223371_18381579.jpg
この小窓のすぐ近くを鳥が飛んだのがきっかけらしいけれど……
こつぶはん、見てるよ!
e0223371_18382334.jpg
これだから、調理道具(特に包丁とか)を出しっ放しにできないのです。
水切りかご(左)も使っていないときは立てておかないと、
スペースをとるので。
おてんばさんのおかげで、片づけが身につきました。

11月の営業予定はコチラ☆
(今月から営業時間が変更になりました
店のHPコチラ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2016-11-16 18:50 | | Comments(0)