アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カフェ( 143 )


2016年 07月 13日

作家物も少し

カフェオレなどに使っているこのカップ。
e0223371_19461415.jpg
何よりも肌というか、質感と色が好きですし、
この安定感としっかりと持ちやすい取っ手もすばらしいなぁ。
今は店でお出ししていますが、
プライベートでも毎日飽きずに使えそうな大好きなカップです。

店の棚のカップの中には数は少ないですが、
作家さんのものが混じっておりまして、これもその一つ。
私の記憶が確かなら、中園晋作さんのカップ。


その中園さんの作品展が入間のacht8で行われます。
e0223371_19462334.jpg
いつもながら、飾っておきたいくらいすてきなDM。
当店にもありますので、是非お持ちくださいませ。

7月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
3日・17日

店休日
4日(月)・5日(火)
10日(日)・11日(月)
18日(月)・19日(火)
24日(日)・25日(月)
31日(日)

その他は通常営業です

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

お利口さんな感じのこつぶ
結構いろいろなことを考えて行動しているみたい。
今朝は、数あるおもちゃの中からネズミさんを持ちだす時、
夫の様子をちらちらと窺っているのがおかしかった。
遊んでもらえそうか、観察していたのかなぁ。
e0223371_19463600.jpg


[PR]

by mimi-cafe | 2016-07-13 20:00 | カフェ | Comments(2)
2016年 03月 07日

新しく加わりました

店の棚に新しい顔。
e0223371_23161668.jpg
e0223371_23162339.jpg
リチャード・ジノリのイタリアンフルーツ

20代の初めのころ好きだった原宿の平均律(現在は学芸大学駅にあります)という喫茶店で、
ズラリと並ぶカップの中から使いたいものを選ぶ楽しみを知り、
いろいろなカップに興味を持ち始めたころに憧れたもののひとつです。

27年間大切に使われてきた方が手放すということで、譲り受けた次第。
そんな思い出深い品を店で使わせていただいていいものか、と悩んだのですが、
わがやの食器棚で飾りのようにしているよりも
多くの方に使っていただくのが何よりかなぁと思って、店のカップボードに並べました。

愛用の日常使いのマグで気軽に、というのも好きですが、
美しいカップは忙しい生活の中でのコーヒータイムを
特別な時間にしてくれる気がするのです。

3月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
6日・20日

店休日
7日(月)・8日(火)
13日(日)・14日(月)
21日(月)・22日(火)
27日(日)28日(月)

そのほかは11時~18時の通常営業です

***こつぶろぐ***

今日は午後数時間の取材が。
こつぶも頑張ったね



[PR]

by mimi-cafe | 2016-03-07 19:58 | カフェ | Comments(0)
2015年 06月 06日

明日は喫茶営業です

昨日ちょっと書きましたとおり、CDプレイヤーのご機嫌が安定しておりませんので、
毎日様子伺いしながらの使用。
その結果同じCDばかりのリピートでちょっとげんなりしているところです。
日曜日は少し気分を変えて、いつもとは違った感じの音楽をかけたりもしてみたいなぁということで、
明日はラグタイムのスコット・ジョプリンなどをスタンバイさせております。
プレイヤーのご機嫌がよろしいといいのだけれど。


13時~19時の喫茶営業でお待ち申し上げております!

6月の予定

店休日
5月31日(日)・6月1日(月)
8日(月)・9日(火)
14日(日)・15日(月)
22日(月)・23日(火)
28日(日)・29日(月)

喫茶営業日(13時~19時)
7日(日)と21日(日)

そのほかは、11時~18時の通常営業

***こつぶろぐ***


最近、このカゴの中がお気に入り。
カゴがある場所に行きつくまでに、邪魔なものは下に落とし、
サーカスの曲芸のような棚の渡り方をしています。
無事カゴに入れてよかったね。

[PR]

by mimi-cafe | 2015-06-06 22:57 | カフェ | Comments(2)
2015年 04月 19日

新しい顔、スタート!

本日は13時からの喫茶営業でしたので、午前中看板の取替え作業を。

e0223371_23104820.jpg
今回の看板の製作者であるMB TECHNICさんも来てくださり、古い看板を撤去。
古い支柱もしっかりと埋まっていましたので、なかなか大変な作業のようです。
e0223371_23105696.jpg
設置の向きを変えますので、今までとは違う位置にあらかじめ掘っておいた穴に水平になるように新看板を設置し、
セメントを流し込んで土をかぶせて完了です。

e0223371_23112279.jpge0223371_23112749.jpg





















すっきりとしていて、とてもいい感じ。
さらに地に足をつけて頑張っていこうと気持ちも引き締まります。
看板を両面にして、道に対して垂直に設置したことによって、どちらの方向からでも看板を読むことができるようになりました。

e0223371_23365941.jpg
少ない予算の中でいろいろと細かな要望をしたにもかかわらず、
快く看板製作を引き受けてくださったMB TECHNICのOさん。

Oさんはご夫婦で来てくださるお客様で、本業は車屋さんなのですが、
器用な方で何でも作ってしまいます。
うちの店の扉にある店名のステッカーもそうですし、
各テーブルに置いてある小さなメニュー表も。

本当に何から何までありがとうございます!





***こつぶろぐ***

e0223371_23113495.jpg
本日もご来店いただいたお客様、ありがとうございました。
店主になり代わり御礼申し上げます。

ところで、早くこの襟巻き、外してくれない?

4月の店休日は……

6日(月)・7日(火)
12日(日)~15日(水)
20日(月)・21日(火)
26日(日)・27日(月)

喫茶営業日(13時~19時)は……

5日(日)と19日(日)

そのほかは、11時~18時の通常営業です。

[PR]

by mimi-cafe | 2015-04-19 23:48 | カフェ | Comments(3)
2015年 03月 01日

日曜、初営業無事終わりました

オープンしてからずっと、臨時休業以外は日月定休でした。

今日は初めての日曜営業にトライ。
例によって、告知も控えめにしかしていなかったのでどうなることかなぁと不安もありましたが、
なんとか無事に終えました。
雨の中、出向いてくださったお客様、本当にありがとうございました。
13時~19時営業のうえ、ランチなしで喫茶のみというのはちょっとしたチャレンジ。
お客様のうち半数以上が男性だったこと、雨が降っていたことなども相俟って、またいつもとは違う午後のひとときとなりました。
穏やかな時間が流れる休日といった感じもとてもいいものだなぁと思いました。

いろいろと勉強、反省も踏まえて、また4月の第1日曜喫茶営業いたします!
*明日・明後日(3月2日と3日)はお休みです

***こつぶろぐ***

足下から見上げるこつぶがかわいいのでカメラを向けた途端、これです
e0223371_19460476.jpg
デジカメの紐がぶらぶらしていたので、それをめがけてジャンプ。
ほんと、足はあちこち傷だらけです。
そろそろお医者さんでワクチン&爪切りだね、こつぶ。
e0223371_19455980.jpg



[PR]

by mimi-cafe | 2015-03-01 20:11 | カフェ | Comments(2)
2014年 12月 05日

少人数仕様なのです

まだ12月に入ったばかりですが、そろそろ世の中はクリスマスパーティーや忘年会などの宴会ムードになっていくのでしょうか……
このところグループでのご来店が多いような気がします。
稀に「予約お願いします、10人で」とかいうことも。
少人数仕様の当店に大勢の団体さんが入るとほぼ貸し切り状態になってしまいます。
厨房も狭く対応が難しいこともあり、丁重にお断りするのですが、いつもなんだか後味が悪い気持ち。
事前のご予約ならまだしも、もし大人数でいきなりお越しになったら、どうやって説明すればいいんだろう……
ご希望に添えないことを伝えるのって難しいですね。
夫婦二人でこぢんまりとやっている店ですので、ご理解いただけますと幸いです。

ちなみに私自身は大勢での飲み会も食事会も大の苦手でしたので、どうしても参加せざるを得ない場合以外はパスしておりました。
はい、変わり者です。

***こつぶろぐ***

こつぶ、今日体重を計ったら1.4キロになっていました。
約2か月前にわがやにやってきたときの4.5倍くらい!!
猫らしくなってまいりました。
e0223371_22191561.jpg
狙う
この後、そばに立っている夫の手に向かってジャンプ~



[PR]

by mimi-cafe | 2014-12-05 22:49 | カフェ | Comments(0)
2014年 10月 25日

デッキ日和

e0223371_22585900.jpg
久しぶりに、デッキにテーブルをセットいたしました。
だいぶ少なくなったとはいえ、まだまだ虫たちは元気ですので、
その日のお天気など様子を見ながら、デッキ席のご用意もできたらと思っています。

本日、デッキをご利用されたお客様は「とっても気持ちよかった」「でも長くいるとちょっと寒くなった」とのこと。
北側ですので、あんまり気温の低い日は我慢大会のようにもなってしまうわけでして…
快適な時期や時間の限られるお席ですが、オープンエアの解放感をどうぞ!







*****

遊びが激しくなってきたこつぶ。
勢い込んで乗った椅子の上で、そのまま爆睡。
e0223371_22591360.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2014-10-25 23:21 | カフェ | Comments(2)
2014年 09月 17日

14g@徳島

e0223371_22401439.jpg
お世話になっている徳島のアアルトコーヒーが明日(18日10時)カフェをオープン!!

パンとコーヒーのお店「14g

アアルトコーヒーの庄野さんのブログで、計画段階の様子を拝読していましたので、なんだかじんわりと嬉しい気持ち。

徳島市内ですので、伺うにはちょっと遠いのですが、行ってみたいです。
自家製酵母のパン、いろいろな種類があるみたい。
休日、コーヒーやワインを片手においしいパンをいただく午後……想像するだけでうらやましいです。
ゆったりとした時間が流れる、すてきなカフェになるのだろうなぁ。

実家が徳島だという方、四国へ旅行される方、是非行かれてみてはいかがでしょうか!!



[PR]

by mimi-cafe | 2014-09-17 22:58 | カフェ | Comments(0)
2014年 09月 16日

みるっこがやってきた

オープン以来ずっと使ってきたコーヒーミル。
だいぶ前から豆を挽く際の音の大きさが気になっていました。
このところ段々とひどくなっているのを感じ、ふと「これが急にプツッと動かなくなったら」というマイナス思考が頭をよぎりまして……

e0223371_22483539.jpg
安心のために新しいミルを購入いたしました。
フジローヤルのみるっこ。
頑丈そうなボディとミルクティーのような色がなんとも言えず気に入りました。

音、静か。

今まで使用していたミルは今後は自宅用にします。

こうなると、あともう一つの不安要素である製菓用のハンドミキサー。
こちらも予備を買っておこうかなぁ。
先日もモーターがキシキシ言っていたし。
ふぅ~、お金がかかりまする。
e0223371_22484860.jpg


近くの水路脇の彼岸花。



[PR]

by mimi-cafe | 2014-09-16 23:11 | カフェ | Comments(0)
2014年 05月 30日

思わぬところで

e0223371_22535028.jpg
北側デッキスペース。
気候がよくなって以来、ワンちゃん連れ以外のお客様もこちらの席を希望される方が増えました。
そこで、もう少しゆとりを持って使っていただけるようにしたいなぁと考えた末・・・
今までの丸テーブルに比べたらだいぶ広くお使いいただけるのではないでしょうか。
これは結婚前から夫が持っていたアウトドア用のテーブル。
ケースに入ったままずっと納戸や物置に眠った状態なのに、なかなかリサイクルに持っていく気にもなれなかったもの。
組み立ててみたら大きさがちょうどよいということで、何十年(!)という年月を経て日の目を見たというわけです。
そして、覆っているクロスは新婚旅行の際ドイツで買ったもの(こちらも23年前!)。
チェックの柄も縁のフリンジもクラシカルな雰囲気で、けっして今風ではありませんが、なんだか好きなんだなぁ、こういうの。
当時はこれをちゃんとテーブルにセットして食事をするつもりだったのでしょうけれど、
結局その機会もないまま箪笥の肥やしに。
少しだけ色あせている部分もありますが、こちらも今回やっと日の目を見ました。

こうやって考えると、不要と思っていたものがどこでどう役に立つかわかりませんねぇ~。
今まさに断捨離を実行しようとしていらっしゃる方には余計な情報かもしれませんが・・・

[PR]

by mimi-cafe | 2014-05-30 22:56 | カフェ | Comments(0)