アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:取材・掲載誌( 21 )


2017年 05月 05日

DIYの達人?

所さんが目印の月刊誌Daytona(デイトナ)(ネコ・パブリッシング発行)
車とライフスタイルの男性誌です(6月号明日発売)。
e0223371_19240524.jpg
所さんワールドのマニアックな内容も多い中、
「デイトナ的家イジりのススメ。達人たちのDIY空間」という特集に4ページほど掲載されております。
e0223371_19241360.jpg
取材からわずか2週間余り、DIYの取材というだけでどんな特集かもわからず、原稿チェックもなし……
出来上がったものを見るまでスリリングな日々でしたが、
すてきな記事にしていただいております。
男性ならではの目線だなぁと、新鮮に読みました。
ちなみに、全部で6組のDIYが掲載されていますが、
まさにタイトル通り「達人」ばかりですので、
ここに混ぜてもらっていいのかなぁとも思っている次第です。

よろしければ、ご覧下さいまし。
(世田谷ベースラインステッカー付でした)
それにしても、もはや何屋さんなのかわからなくなってまいりました。

連休中もいつも通りの営業です。
明日は土曜日ですので、11時~18時まで。
e0223371_19234519.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

今度は無印の箱を独占。
ダンボールに入れて捨てられていた過去を持つこつぶだけに、
こちらとしては複雑な心境になるのですが、
本猫はいたって満足げ。
e0223371_19235661.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-05-05 19:54 | 取材・掲載誌 | Comments(0)
2017年 02月 15日

心だけでも楽しく

ある調査によると、実に90%の人が公的年金での生活に不安を感じているということ。
でもそういった不安も若い時にはあまり考えませんし、
現実味がありません。

わがやでは、夫が45歳で早期退職をした時点から
年金のことを意識し始めました。
その時私は30代ですからまだまだ先のことと思ってはいましたが、
「超」がつくほどの心配症の夫の話を聞いているうちに、
だんだんと身近に感じるようになり、
とうとう去年夫が60歳になったのを機に
リアルな問題として目の前に。
夫の年金が満額支給になるまでまだ数年あるうえ、
制度が今後どうなっていくのか不透明なので大いに不安。

そんな私たちがなぜかこちらの本に掲載されております。
e0223371_18582450.jpg
「楽しいねんきん暮らし」(宝島社)
(夫、小さく表紙にも!!)

これを読んで勉強して、心の準備をしておこうと思います。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

こつぶもまたもや載っておるよ
e0223371_18581678.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-02-15 19:22 | 取材・掲載誌 | Comments(0)
2017年 02月 06日

雑誌掲載のお知らせ

明日発売の「大人のおしゃれ手帖」3月号(宝島社)
e0223371_17275832.jpg
<人生の後半をより豊かにする家作り>という特集に4ページほど掲載されております。
タイトルのとおりに住まいが中心の記事。
プロのカメラマンの手にかかると、
見慣れた家の中もなんだか新鮮に感じます。

大きな書店ならサンプル誌が置かれていますが、
付録つきですので、ピシッとラッピングされて店頭に並びます。
今回のは長財布で、夫は「こんなのが付録につくの?!」と驚いておりました。
本当にどの年代向けのファッション誌も付録がすごいですね。

取材の際にはカメラの向く方向にさりげなく移動していたこつぶ。
「全部で6か所に写っておるよ!」
e0223371_17281094.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-02-06 17:49 | 取材・掲載誌 | Comments(0)
2016年 11月 07日

今日はこんな日(2)

朝食時
e0223371_19301801.jpg
e0223371_19303206.jpg
のんびりと気ままにやっていますが、今日はこのあと嵐が来ますぞ。

******

朝9時~16時過ぎまで取材でした。
e0223371_19294401.jpg
総勢8名!
想像していたよりもかなり大がかりで。。。
この機材を見て、びびりんこつぶ以上にびびりましたが、
なんとか無事終了。
e0223371_19300733.jpg
大変でしたけれど、
以前お世話になった菓子・料理家でカフェライターでもある渡部和泉さんとも
2年ぶりにお会いしていろいろとお話ができてうれしかったなぁ。
2階での取材時、こつぶは「誰も近づくなよ」光線を出しつつも、
案外じっと撮影を見守っていておりこうさんでした。

これで秋の三大イベント(ライブ、30人のお弁当、撮影)を
何とかやり切ることができまして、ホッとひと安心。
うりさんライブは自分たちの楽しみでもあるのですが、
とにかくこれらすべてが終わるまで体調を崩さないように、
けがをしないようにと気を張ってきたので、
一気にふにゃりとならないようにしないとね。

明日もお休みで本当によかった……

11月の営業予定はコチラ☆
(今月から営業時間が変更になりました
店のHPコチラ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2016-11-07 19:53 | 取材・掲載誌 | Comments(0)
2016年 06月 08日

知らぬ間に

そろそろ梅雨入りでしょうか……
カシワバアジサイ、花盛りです。
e0223371_20032157.jpg
さて、昨日のこと。
仕込みの後、気晴らしに本屋さんをうろうろしていて、
夫がふと手に取った本。
e0223371_20031658.jpg
ちと大げさな感じのタイトルですが、40代~60代くらいの方たちが
これからの人生を考えて住みかえたり、家を建てたり、リフォームしたりという事例を
そのライフスタイルとともに紹介している本。
……なのですが、自分たちが載っていた!

4月に出た「日経おとなのOFF 5月号」の記事の再掲載だったのですが、
立ち読みしていた夫は当然びっくり。
でも、買っちゃいましたけど(苦笑)。

6月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
5日・19日

店休日
6日(月)・7日(火)
12日(日)・13日(月)
20日(月)・21日(火)
26日(日)・27日(月)

その他は通常営業です

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

紅茶やインスタントコーヒーの置いてある隙間に無理やり。。。
「どうよ」ってところでしょうか


[PR]

by mimi-cafe | 2016-06-08 20:16 | 取材・掲載誌 | Comments(0)
2016年 04月 06日

人生後半だそうでございます

e0223371_19520526.jpg
この1~2日で庭の様子がどんどん変わっています。
ジューンベリー、咲き始めました。

さてさて、私事ではございますが、
本日発売の「日経おとなのOFF」5月号に掲載されました。
e0223371_19521745.jpg
<私たち、小さく暮らし始めました>という特集記事の中です。
こつぶも2か所に写ってます。
「1か所は見つけるの難しいよ」
e0223371_19522676.jpg
それにしても、「人生後半」と銘打たれておりまして「ハァ~」とため息。
はい、少なくとも前半じゃないのは承知しておりますけどね。。。

4月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
3日・17日

店休日
4日(月)・5日(火)
10日(日)・11日(月)
12日(火)*店内ライブのため通常営業はございません
13日(水)*臨時休業
18日(月)・19日(火)
24日(日)・25日(月)

そのほかは11時~18時の通常営業です

[PR]

by mimi-cafe | 2016-04-06 20:03 | 取材・掲載誌 | Comments(4)
2015年 10月 26日

渡部和泉さんの新刊

菓子・料理家でもありカフェライターでもある渡部和泉さんの新しい本。

私サイズの小さなカフェ すべて10坪未満。人気店に教わるカフェ開業(旭屋出版)
以前取り上げていただいた雑誌「Cafe & Restaurant」の連載「私サイズの小さなお店」を再編集したものです。
できあがってみましたら、なんと表紙に使っていただいております。
う、うれしい……

サブタイトルにあるようにすべてのお店が10坪未満です。
小さい店でよかった。。。

よかったら、ご覧くださいませ。

11月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
1日・15日

店休日
2日(月)
8日(日)・9日(月)
16日(月)・17日(火)
22日(日)・23日(月)
29日(日)・30日(月)

そのほかは11時~18時の通常営業です
*日曜営業の後の火曜日は通常ですとお休みですが、3日の祭日は通常営業いたします

***こつぶろぐ***

宣伝部員こつぶ
e0223371_17282488.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2015-10-26 17:47 | 取材・掲載誌 | Comments(2)
2015年 01月 19日

Cafe & Restaurant

e0223371_19575823.jpg
本日発売の月刊誌「Cafe & Restaurant 2月号」(旭屋出版)
特集は<カフェのDIY 素敵な空間を自分でつくる>
自分たちの手で店づくりをしているお店がたくさん掲載されていて、興味深いです。
そんな中、<私サイズの小さなお店>という連載に当店を取り上げていただいております。
e0223371_19580200.jpg
ライターの渡部和泉さんは、先日ご紹介した本「心地よいカフェのインテリア」の他にもさまざまな著書がありまして、
私たちも店を始める前から読ませていただいておりましたので、とても不思議な気持ち。
よろしければ、ご覧くださいませ。

***こつぶろぐ***

衣類や布団の収納場所の大整理を行っておりまして、こつぶも張り切って参加。
引き出しを開ければ飛び込み、洋服を畳むときには真ん中にダイブ。
本日もフルスロットル!
e0223371_19580679.jpg
合間に夫の膝で休憩中。
ですが、目は爛々。
e0223371_19581001.jpg


[PR]

by mimi-cafe | 2015-01-19 20:14 | 取材・掲載誌 | Comments(0)
2014年 12月 18日

好奇心旺盛

なんにでも興味あり、すべてが遊びの対象であるこつぶのおかげ(?)で、何をするにも2倍の時間がかかります。
棚や引き出しを開ければ、中を覗き込んだり入り込んだりで、すぐには閉められない。
食事の支度はできたものから順次テーブルに乗せることはできません、こつぶが待ち構えているから。
こつぶの乗らない場所に置いておいて、すべて出来上がった時点でいっぺんにセッティングし、
それと同時にこつぶにご飯をあげる。
ゴミ箱には重い雑誌などを載せて蓋をしてあります、紙くずを引っ張り出してきてしまうので。
ですから、ゴミを捨てるときにはいちいち蓋をどけなくてはなりません。
他にももろもろの手間がかかるし、言う事を聞かないことをたくさんするのに、
このかわいさですべて許してしまうのですよねぇ。

e0223371_20003778.jpg
e0223371_20002491.jpg

***

こちらの本に掲載していただきました。

e0223371_20004402.jpg

「埼玉カフェ日和 すてきなCAFEさんぽ」(オフィスクーミン著、メイツ出版)

以前出版された「埼玉 すてきなカフェさんぽ」の改訂版です。

新しいお店も加わっておりますので、よろしければ。

[PR]

by mimi-cafe | 2014-12-18 20:15 | 取材・掲載誌 | Comments(3)
2014年 10月 19日

ウェブマガジン

9月は取材が続きました。
今回はマガジンハウスのウェブマガジンのご案内です。
20日へと日付が変わると同時に更新される「100%LiFE」というウェブマガジン。
こちらにご紹介いただいております。
写真、たくさん撮っているなぁと思っていたのですが、本当にたくさんの写真が掲載されています。
えっ、こんなところまで?! とお恥ずかしい気持ちもございますが、よかったらご覧くださいませ。

http://100life.jp/ (DIYのカテゴリーです)

ミミもお気に入りだった場所。
ミミがフミフミしたため、糸が引っ張られているブチブチがたくさんですが、こつぶもここが大好き。
e0223371_21395727.jpg
薄眼をあけているようですが、居眠り中です。
e0223371_21400383.jpg






[PR]

by mimi-cafe | 2014-10-19 21:59 | 取材・掲載誌 | Comments(0)