アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:外出( 170 )


2017年 07月 18日

電車通勤には戻れない

所用で都内へ。
帰りは山手線でのちょっとの移動で、トラブル続き。
大雨と雹のため原宿でストップし、
やっと動き出したと思ったら「異音がしたため調査中」とのことで目白でストップ。
いつ動くか未定ということでしたので、降りてひと駅歩きました。
池袋に着いたころには電車が動いているのが見えて、夫はがっくり。
まあ、雨上がりの匂いがする中いい運動になりました。

毎日ラジオで電車の情報を聴いていて他人ごとのように思っていましたが、
これが毎日だと思うと本当に大変。
自分たちも都内通勤をしていたけれど、今では絶対無理。
頭が下がります。

初・鰻
e0223371_19555129.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

ちょっとさびしそうなシルエット
e0223371_20083510.jpg
明日からまた営業です。
よろしくお願いします。

[PR]

by mimi-cafe | 2017-07-18 20:23 | 外出 | Comments(0)
2017年 07月 01日

庄野さんのコーヒー教室

コーヒー豆でお世話になっている徳島のアアルトコーヒー
そのアアルトコーヒーの庄野雄治さんのコーヒー教室に行ってきました(@Tuuli)。
e0223371_20235311.jpg
庄野さんにお会いするのは2度目。
このような形で間近にお話を聞くのは初めてです。
コーヒー豆のことや淹れ方についてはもちろん、
カフェを始めたいという方へのアドバイスなど、
庄野さんの人柄があふれるお話でした。
物事を複雑に難しくしなければマイペースに歩めるんだよと、
励まされたような気がします。
このような貴重な場所に参加する機会をくださった、
Tuuliの風祭さんご夫婦に感謝です。

今日から7月。
お休みをいただきましたが、
また明日からやっていける力をいただけた2日間となりました。

***

明日は13時~19時までの営業です。
お食事は、ハンバーグのプレート / カレーライス / チーズトースト。
皆さまのお越しをお待ちしております。
e0223371_20240336.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-07-01 20:45 | 外出 | Comments(0)
2017年 06月 30日

雨模様の那須へ

本日に引き続き、7月1日(土)も臨時のお休みです。
e0223371_19114194.jpg

***

黒磯・那須に行くたびに、
たくさんのお蕎麦屋さんを横目に見つつ、通り過ぎてきました。
本日は、その中の1軒「那須茶寮」でお昼を。
e0223371_19115696.jpg
11時オープンの一番乗りでしたので、他のお客様がいらっしゃる前に撮影を。
この横長スリットの窓からの景色が気持ちよいです。
お店の方は「晴れていれば那須連山が眺められるのに、今日は見えなくて」とおっしゃっていましたが、
雨に煙る眺めもとても趣きがありました。
e0223371_19120424.jpg
いつもいつもとろろ蕎麦ですみません(とろろloveなので)。
岩塩をつけていただく天ぷらも、デザートのあんみつも魅力的だったのですが、
このあとのお腹の予定があるのでシンプルに蕎麦のみで。

今日は使っていませんでしたが、デッキ席も向こうにあるようです。
e0223371_19121569.jpg
那須のshozo cafeのもう少し先、高台に建っています。
外観もステキ。

***

那須のshozo cafe
e0223371_19123145.jpg
e0223371_19122442.jpg
おいし過ぎる、トーストセット。
外の景色も、気持ちのよい店内も心がすーっとします。

お決まりですが、まだまだ行きますよ~。

ルームズ、04、雑貨屋さん、古本屋さんなどを一通り廻った後は、
黒磯の1988 cafe shozo
e0223371_19124158.jpg
この席は初めて来たときにも座ったけれど、
隅っこというのは落ち着きます。
音楽はいつもバッハだというイメージがあったのですが、
今日はジャンゴ・ラインハルトがかかっていたな。
e0223371_19124884.jpg
平日、さらに雨模様ということで、ゆったりと静かな雰囲気の中で過ごすことができました。
心静まる場所、リセットしたり考えをまとめたり、
立ち止まって考えてまた進む力をもらえる場所……
そういう場所と出会えてよかった、と改めて思った一日でした。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆



[PR]

by mimi-cafe | 2017-06-30 19:53 | 外出 | Comments(2)
2017年 06月 28日

たてもの園番外編

江戸東京たてもの園の東ゾーン。
昨日の写真の中でお風呂屋さん(子宝湯)のお隣にあるのがこちら。
台東区下谷にあった居酒屋「鍵屋」
e0223371_19365018.jpg
初めてたてもの園に行った十数年前、亡父にパンフレットを見せたところ、
「お父さん、鍵屋で飲んだことあるぞ」と言っていたのを思い出しました。

ちゃんと調べてみると、江戸時代1856年創業の鍵屋は現在も鴬谷で営業しているそうで、
たてもの園にあるのは1970年当時の建物と内装を再現したものなのだとか。
ですから、父が実際に行ったのは今営業しているお店なのか、
こちらに再現されているほうだったのかは今となってはわかりません。
どちらにしても、日本酒党だった父がカウンターで嬉しそうに飲んでいる姿が
目に浮かぶようでした。
e0223371_19370433.jpg
それにしても、このまま営業してほしいと思ってしまう佇まいです。

***

明日は通常営業いたしまして、
30日(金)と7月1日(土)は臨時のお休みとなります。
「クドイようですが、何卒よろすく」
e0223371_19371207.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-06-28 19:56 | 外出 | Comments(0)
2017年 06月 27日

江戸東京たてもの園@小金井公園

e0223371_18353265.jpg
この古めかしい1枚の写真は、夫が小学生の時に課外授業で歩いて行った小金井公園でのもの。
園内にあった武蔵野郷土館にて。
現在の江戸東京たてもの園の前身です。

***

その江戸東京たてもの園が大好きで、
千葉に住んでいるころから何度も訪れています。
今回で何度目になるのかなぁ。
建築や暮らしまわりのことに興味があるし、好きなので、
わくわくすると同時に癒しの場所でもあります。

園内で一番新しく移築された「デ・ラランデ邸」。
The 洋館といった建物。
邸内にカフェもあります。
e0223371_18315114.jpg
「高橋是清邸」
以前は食堂や厨房も見ることができたのですが、
現在は入室できる部屋が制限されています。
古い建具など、見惚れます。
e0223371_18343258.jpg
やはり面白いのは、個人(と言っても裕福な家庭だとは思いますが)の家。
こちらは「田園調布の家」
e0223371_18335754.jpg
財閥人や政治家のお宅だと、料理人が何人も働けそうな厨房ですが、
個人のお宅はとてもコンパクトなキッチンなのがいいのです。
この向かい側の壁には作りつけの収納。
e0223371_18332957.jpg
そして、憧れでもあり大好きな「前川國男邸」
e0223371_18341836.jpg
ここのキッチンもコンパクト。
使い勝手がよさそうです。
e0223371_18323544.jpg
寝室の収納(衣類用かな)
いいなぁ。。。
e0223371_18325618.jpg
園内の東側は商店などが移築された街並みになっています。
「千と千尋の神隠し」(観てませんが)のモデルになったと言われる文具店も。
e0223371_18344517.jpg
突き当りの子宝湯はもともとは千住のほうにあったようです。
男湯側の脱衣所から(右手は番台)。
こんなに仕切り壁が低かったんだ。
ジャンプすれば、覗けちゃいそうです。
e0223371_18350556.jpg
今使われていてもよさそうな浴室内。
夫は写真撮りまくりでした。
e0223371_18351514.jpg
最後にやっと今回の最大の目的である展示室に。
e0223371_18352490.jpg
模型など見入ってしまいます。
こちらは9月10日まで。

久しぶりのたてもの園は、平日だったせいか人が少なくて、
今までで一番ゆっくりと見られたかもしれません。
小金井公園の木々の匂いも一緒に吸いこんで、
ゆったりとした時間を過ごせました。

***

明日と明後日、通常営業しまして、
30日(金)と7月1日(土)は臨時のお休みとなります。
e0223371_18354026.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-06-27 19:22 | 外出 | Comments(0)
2017年 06月 26日

Radio Flyerのその後

DM写真に魅かれて、今井律子展(@WOOLY)を覗いてまいりました。
e0223371_17282184.jpg
プレハブに手を加えたという建物もお庭もとてもいい雰囲気。
e0223371_17281540.jpg
すでにだいぶ売れてしまった様子でしたが、
まだまだ今井律子さん色の味わい深い陶作品を見ることができます。

今日は、こちらの作品を連れ帰りました。
陶器ではない素材にも見える渋い色合い。
いろいろに使えそうで、楽しみです。
e0223371_17283047.jpg

***

さてさて、だいぶ前にこの日記でもご紹介したのですが、
Radio Flyerというおもちゃ(記事はこちら☆)。
e0223371_17275566.jpg
庭のオブジェとしていいかなと購入したものの、
雨が降ると水がたまっちゃうし、劣化してきた木の枠は外してしまって、
庭の奥に放置したままになっておりました。
もう処分してしまおうかとも思ったのですが、
思い直して活用することに。

底の部分に穴を開けて、鉢底用の軽石を敷き、土を入れて寄せ植え。
捨てずに済んでよかったです。
e0223371_17280596.jpg
蚊が嫌うようなグリーンも植えてみましたが、効果はいかほどかな。。。

***

明日も定休日です。
今週は水・木と通常営業しまして、
30日(金)・7月1日(土)は臨時のお休みとなります。
何卒よろすく。
e0223371_17284063.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-06-26 18:00 | 外出 | Comments(0)
2017年 06月 19日

おのぼりさん的休日

何か月ぶりかの都内。
電車も久しぶりに乗ると、若干緊張するものです。

息子のお店を覗き……(本日は定休日)
e0223371_20051543.jpg
以前、うちの厨房カウンター上で使っていた照明も馴染んでおりました(右)。
e0223371_20052535.jpg
自由が丘も何年振りか。
雑貨屋さんやインテリアショップがいくつもあって、楽しいです。
初めてのBROCANTE
植栽、すてきだなぁ。
e0223371_20053821.jpg
代官山の蔦屋は2度目。
ここは、1日中でも過ごせそう。
歩いている人も、外のテーブルで勉強などしている人もなんとなく絵になるのです。
e0223371_20055176.jpg
なかなか売っていない、ベイリーさん夫妻の本。
現在店の本棚にある2冊は、海外の古本サイトでやっと手に入れたというのに、
ここには新品が並んでおりました。
e0223371_20060219.jpg
さらにこのあと渋谷まで。
息子の車に乗せてもらったので、暑い中もあちこちと移動できました。
すっかりおのぼりさん気分。

都会を満喫したあとの、田舎の景色もいいものです。
e0223371_20061473.jpg

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

久々の長いお留守番。
待ちくたびれたね。
e0223371_20224278.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-06-19 20:31 | 外出 | Comments(0)
2017年 06月 13日

カフェのハシゴ

雨の休日。
庭仕事はムリなので、仕込みの合間に新しいカフェ訪問。
めずらしくハシゴです。

以前「今準備中なんです」と伺っていたお店……
13食堂@東松山
e0223371_17314289.jpg
e0223371_17315148.jpg
お店の案内には「ランチだけの小さな食堂」とあります。
一つだけ空いていたテーブルにすべり込みで座れてよかった。
e0223371_17320043.jpg
建物が面白いのです。
こんなふうにお店などが入ったコンテナが並んでいて、
その上に住宅が建っています。

お食事とってもおいしかったなぁ。
次の予定がなければ、デザートのあんみつも食べたかった……

***

そして、こちらは昨日教えていただいたばかり。
お茶で寄りました、カフェ百水@東松山
e0223371_17321274.jpg
e0223371_17322748.jpg
エコヴィレッジ東松山というプロジェクトの中のカフェ部門。
ベジ料理が中心だそうです。
敷地内には他にも建物があって、これからどんなふうにこの場所が変化していくのか楽しみ。

訪問するにあたってネット検索したところ、
代表の方のお顔に見覚えが。
うちがオープンして間もないころに時々来てくださっていた建築士の方でした。
著書である雨水利用の本をいただいたり、
「今、古民家を修復して面白いことをやっているのですよ」というお話は聞いていたのです。
5~6年前にスタートさせた計画が着実に実を結んでいることに、
感慨深い気持ちになりました。

***

夢を形にした方たちから、エネルギーをたっぷりいただけたよ!
e0223371_17323596.jpg

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-06-13 18:14 | 外出 | Comments(0)
2017年 06月 12日

さわやか~な休日

午前中はart.さんで、夏向けのスーっとするシャンプーで洗髪していただきまして、
たくさんヘアカットもして、気分もさわやか~。

***

真っ直ぐに伸びた竹がさわやかなのはお蕎麦の阿き津さん。
いつ来ても素晴らしいお庭です。
e0223371_19094456.jpg
すだちそば。
たっぷりのすだちがさわやかで、これからの季節にピッタリ。
e0223371_19095182.jpg
夫の辛み大根のおろしそばもさわやか。
夏に向けて免疫力をアップできそう。
e0223371_19095852.jpg
お庭を眺めながらのおいしいお蕎麦。
最高の贅沢です。

避暑地のような気持ちのいい空気で、梅雨とは思えない一日。
遠出をしなくても、近くでリフレッシュできるのは嬉しいですね。

***

おまけ。
e0223371_19100458.jpg
不思議な光景、道端の卵。
阿き津さんも謎だそう。。。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

「明日も定休日ですぞ」(手前のキラキラボール狙い)
e0223371_19101228.jpg


[PR]

by mimi-cafe | 2017-06-12 19:32 | 外出 | Comments(0)
2017年 05月 13日

古道具と珈琲のお店

いろいろとご心配いただきましてすみません。
本日、なんとか無事営業を終えました。
明日はいつもの日曜日と同じく13時~19時の予定です。
お食事は、チリビーンズとトーストのプレート / ハンバーグのプレート / カレーライス / チーズトースト。

***

本棚の上のランプ、新顔です(@Pieni Kota ピエニコタ)
e0223371_20352840.jpg
すてきなお店だよ、と教えていただいていたけれど、
営業日の関係で行けないなと思っていたのです。
昨日病院の帰り、寄ってしまいました。
e0223371_20335300.jpg
e0223371_20333205.jpg
e0223371_20333868.jpg
今度はいつ伺えるかわかりませんが、
いい時間を過ごせました。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

そろそろピタパンをしまおうと思うと、気温が下がる。
中に入ったり、上に乗ったり、フル活用中です。
e0223371_20353662.jpg


[PR]

by mimi-cafe | 2017-05-13 20:55 | 外出 | Comments(0)