アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 19日

ご無沙汰しておりました

秋深くなる前の庭の整理、銀行・郵便局関係の用事、そして買出しに仕込み。
すべてが終わった後で、まだ明るいうちにと久々に自転車。
「寒いから」「花粉が飛んでいるから」「熱中症になるから」などと言いつつ遠ざかっていた数カ月。

よく車で通りかかる近所に「鈴木家住宅 有形文化財」という看板があったので、
前まで行ってみました。
屋根は修復中で、立派なお宅。
生活の気配があるので、中を見せていただけるのかどうかは「?」でした。

ところで、ねこ好きの皆さんは何かに気づくのでは。。。
拡大図
e0223371_18433718.jpg
こうして見ると、石の基礎(?)もすばらしいですね。

秋風に吹かれながら、とても気持ちのよいサイクリング。

たぶん少々の筋肉痛を抱えながら、
明日からまた皆さまのお越しをお待ちしております!

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

***こつぶろぐ***

朝からグダグダのこつぶはん(on the table)
e0223371_18430697.jpg
冬だけかなと思っていましたが、結局通年利用のピタパン
e0223371_18434839.jpg



[PR]

# by mimi-cafe | 2017-09-19 19:14 | 雑感 | Comments(0)
2017年 09月 18日

Unlucky Monday

台風一過の空はなんと青いことか!
e0223371_18012710.jpg
行く先々に彼岸花が。
e0223371_18011583.jpg
こんな道端にぽつぽつと咲いていたり、
土手に群生していたりするのが似合っているなぁと思いました。

***

以前も書きましたが、わがやにとっては月曜日の祝日はアンラッキー。
定休日に済ませるはずの銀行や郵便局関係の事務仕事が滞ってしまうので。
今回も用事はすべて明日に持ち越しです(-.-)
e0223371_18213404.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

[PR]

# by mimi-cafe | 2017-09-18 18:27 | 雑感 | Comments(0)
2017年 09月 17日

いま、静かです

台風は今どの辺にいるのでしょうか……
e0223371_19421523.jpg
現段階では雨は降っていますが、とても静か。
今日は一日を通してこんなお天気だったせいか、
なんだか店内はとても落ち着いた空気が流れていたように思います。
いい日曜日でした。

予報ではこれから風雨が強まるということですので、
まだまだ油断は禁物。
こつぶが怖がるような雨の音や雷が鳴らないといいのですが。

この週もありがとうございました。
明日と明後日は定休日です。
e0223371_19422319.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

[PR]

# by mimi-cafe | 2017-09-17 19:55 | 雑感 | Comments(0)
2017年 09月 16日

台風のようですが……

すっかり稲刈りは終わり、景色が変わってきました。

向こうのシラサギに釘付けですが、
耳だけはこちらを向いているのが可笑しい。
e0223371_19505037.jpg
***

連休真ん中の明日、荒れたお天気になるのでしょうか……
店はいつもの日曜日のように13時~19時でopenしております。
喫茶メニュー、日曜日のチーズトーストのほかお食事も少しご用意して、
お待ちしております。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

***こつぶろぐ***

「なにこれ~」
e0223371_19510698.jpg
面白いラーメン、もろた。
にゃーん麺、人間用だよ。
e0223371_19511309.jpg



[PR]

# by mimi-cafe | 2017-09-16 20:00 | 雑感 | Comments(0)
2017年 09月 15日

3歳のこつぶ

幼獣アゴミルクだったころ、こつぶの性格を目の当たりにした出来事がありました。
動画もありませんので、4コマ漫画で。
e0223371_19294154.jpg
台に飛び乗ろうとしたけれど、うまくいかなかったとき……
すぐには諦めない「こつぶ魂」を見たのでした!

こんなに頼りなく小さかったんですが。。。
e0223371_19265865.jpg
e0223371_19272755.jpg

***

満3歳おめでとー、こつぶ♪
本日の体重、4.1キロ。
狭いわがやですが、いまだに好奇心旺盛。
これ、こつぶらしい顔。
どうかまた1年、健やかに。
e0223371_19255610.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆


[PR]

# by mimi-cafe | 2017-09-15 19:47 | | Comments(4)
2017年 09月 14日

季節の匂い

稲刈りが終わるころ、
農家さんの敷地内にはもみ殻の山が円錐形に積まれている光景が見られます。
これを肥料や土壌改良用に利用するために燃やす匂いが、
昼夜問わずしているのがこの時期。
季節の移り変わりを、空気ごと感じます。

もみ殻のことを少し知ろうと思ってネット検索しましたら、
この煙の匂いを良しとしない意見もたくさん目に飛び込んできましてびっくりしました。
匂いや音の問題はムズカシイものですね。

少なくとも、私たちは好ましく思っています。
田んぼに囲まれた場所に住むようになってからは、
秋を運んでくる懐かしい匂いなのです。

***

すばらしい夕焼けだったな。
台風がどこかにいるなんて、今は想像できないけれど。
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

***こつぶろぐ***

e0223371_19382577.jpg
e0223371_19394686.jpg
いろんな顔するね。

[PR]

# by mimi-cafe | 2017-09-14 19:57 | 雑感 | Comments(0)
2017年 09月 13日

合格祈願

いつも何かのテキストで勉強をしていらっしゃるご様子のお客様。
「ここで勉強した試験は全勝しているんです。だから今回もきっと!!」
帰り際にそうおっしゃっていかれました。
なんだかあとから緊張してきました。
何の試験かはわからないのですが、今回も合格しますように。

***

稲刈りが進み、近所の畑や庭も夏の片づけや手入れをする時期だからでしょうか……
鳥たちがとても賑やか。
こつぶも監視に余念がありません。
e0223371_18422814.jpg
庭の道祖神の前にはじっと佇む(?)ハト。
このあとしばらくここに座っていましたが、何を思うのか……
e0223371_18425535.jpg
物思う秋ですね。
e0223371_18424752.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

[PR]

# by mimi-cafe | 2017-09-13 18:52 | 雑感 | Comments(0)