アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ

2017年 06月 28日 ( 1 )


2017年 06月 28日

たてもの園番外編

江戸東京たてもの園の東ゾーン。
昨日の写真の中でお風呂屋さん(子宝湯)のお隣にあるのがこちら。
台東区下谷にあった居酒屋「鍵屋」
e0223371_19365018.jpg
初めてたてもの園に行った十数年前、亡父にパンフレットを見せたところ、
「お父さん、鍵屋で飲んだことあるぞ」と言っていたのを思い出しました。

ちゃんと調べてみると、江戸時代1856年創業の鍵屋は現在も鴬谷で営業しているそうで、
たてもの園にあるのは1970年当時の建物と内装を再現したものなのだとか。
ですから、父が実際に行ったのは今営業しているお店なのか、
こちらに再現されているほうだったのかは今となってはわかりません。
どちらにしても、日本酒党だった父がカウンターで嬉しそうに飲んでいる姿が
目に浮かぶようでした。
e0223371_19370433.jpg
それにしても、このまま営業してほしいと思ってしまう佇まいです。

***

明日は通常営業いたしまして、
30日(金)と7月1日(土)は臨時のお休みとなります。
「クドイようですが、何卒よろすく」
e0223371_19371207.jpg
営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

[PR]

by mimi-cafe | 2017-06-28 19:56 | 外出 | Comments(0)