アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 12日

おとうさんって?

フランスで「マドモアゼル」と「マダム」と言い分けるのは、
未婚か既婚かではなくて、おとなの女性にはみんな「マダム」と言うんだと教えられました。
だから、フランスの女性は「マダム」と呼ばれるのは嬉しいのだと。
おとなの女性と認めてもらった、ということなんですね。

さて先日、レジ横に飾っている沢田英男さんの木彫人形を見ていた女性のお客様が、
「おとうさんに似てますね」とおっしゃいました。
一瞬誰のことかと思ったけれど、夫のことだと気付いた瞬間、
じゃあ、私は「おかあさん」なのかなと心の中の声。
その方の年齢はまったく想像つきませんが、
こういう言葉には敏感になっております(笑)。

日本でも、未婚・既婚や年齢を問わない呼びかけ方があったらいいのに。
でも、そういう適当な言葉がないので、
お名前がわかっている方にはできるだけ名前で呼びかけるようにしようと思いました。

***

明日もいつもの日曜日と同じく、13時~19時までのopen。
お食事は、チリビーンズとトーストのプレート / ハンバーグのプレート / カレーライス / チーズトーストです。
の~んびりとお待ちしております。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆(8月17日は臨時休業です)

店のHPコチラ☆

中山うりLIVE @ ASTERISKお知らせ☆

***こつぶろぐ***

機嫌が悪いんじゃなくて、ねむいのね
しましまこつぶ


[PR]

by mimi-cafe | 2017-08-12 20:40 | 雑感 | Comments(0)


<< 日の入りが早くなってきました      お盆中、通常営業です >>