アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 14日

coffee, book, music...

大きな書店とカフェが併設していて、
書店内の椅子でテイクアウトの飲物を手に立ち読み(座り読み)したり、
カフェ内に売物の本を持ち込めたりするシステム、最近よくありますね。
私も利用することがありますが、
先日新聞に「汚れたり折れたりしたかもしれない本を売るような商売はけしからん」
といったご年輩の方の投書が掲載されておりました。
「パスタのソースが飛んじゃったりすることもあるんだろうな」と想像することもありますので、
抵抗を感じる方がいてもおかしくはないかもと思いながら読み流し……

さらに後日、
「たとえ自分の本であってもそういうことはしません。
そもそも飲食しながら他のことをするなんて行儀が悪い」
という49歳の方の投書も。

そうなってくると、うちのような店もアウト! ですな。
店内に本はたくさんありますし、「coffee, book, music...」ですもん。

日高の家に住んでいたころは、寒い冬に日のあたる広縁で、
飲物やちょっとした甘いものを手に本を読むのは至福の時だったなぁ。
薄暗くて本を読む環境じゃないようなカフェだとちょっとがっかりしちゃいますし。
喫茶と読書は仲良し、切っても切れない仲だと私は思っています。
店内の本、どんどん手にとってコーヒーのお伴にしてください♪

業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

階段を駆け下り、また上がる
e0223371_19373607.jpg
そして、いつまでも中途半端な場所で立ち止まる
e0223371_19374898.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2017-07-14 20:08 | 雑感 | Comments(0)


<< 7月のまん中      巨木にまっしぐら? >>