NEW POST

ほぼ半分ずつ

「○○さん」という声に思わず返事をしそうになったのですが、
呼ばれたのは隣に座っていた母だった……ということが2カ月ほど前。
現在の名字になって26年と数カ月も経つにもかかわらず、
旧姓に反応してしまった自分に驚きました。
結婚したのが27歳のころだから、二つの姓をほぼ半分ずつ名乗っていることになります。

何度か書いていますように、私の旧姓はとても珍しいので、
学生時代、新年度で先生が変わるたびに読み方を聞かれていました。
「家系」的なことには興味はありませんが、
珍しかった分愛着もあったのかもしれません。

ネット上の珍名さんのページを見ても以前は載っていなかったのですが、
先日検索してみたら載っていました。
父のきょうだいがいる熊本と私の実家があった千葉に
ちゃんと赤い印がついているのにはびっくりです。
それ以外に住んでいる親族など確認されていない情報があるのはもちろんですが、
近年のネット情報の正確さを改めて思い知りました。
ちょっと怖い気もしますけど。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

今日は父の日。
「これ、もろたの?」
営業中、用事で上がった2階から戻ろうとしたら勢いよく飛び出した。
「どうしよっかな。。。」
いつまでも迷っているね
明日と明後日は定休日です。

by mimi-cafe | 2017-06-18 20:29 | 雑感 | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe