NEW POST

週の頭の憂うつ

一般的な会社員は土日休みだとすると、
週の初めである月曜日の午前中が一番ストレス度が高いのだそうです。
まあそうだろうなぁというお話ですが、
ある統計によると、
心筋梗塞などの心臓・血管系の疾患が発生しやすいのも月曜日の午前中だというから、
これは無視できない傾向でもありますね。
プレミアムフライデーで消費を促すよりも、
月曜日の午前を少しゆったりさせてストレスを減らすことが必要なんじゃないか、
という意見にも頷けます。
サザエさんや「笑点」のテーマ曲を聴くとドキドキして憂うつになってくるというのは、
昔から言われていますから(夫もよく言っていました)、
月曜をゆったりしたほうが喜ばれそうな気がします。

自営業の身となった今でも、
やはりお休み明けの午前中は少々エンジンがかかるのが遅い私。
「しっかりしろ!」と言い聞かせる朝です。
週の頭の憂うつ_e0223371_19491346.jpg
連休中もいつもどおりの営業です。
明日も11時~17時まで。

営業時間やお休みの予定はコチラ☆

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

いつもマイペースのこつぶ
週の頭の憂うつ_e0223371_19490345.jpg
今日は一日だらだらしていたね
週の頭の憂うつ_e0223371_19492478.jpg


Commented by なお at 2017-05-05 20:42 x
こんばんは。
今頃になってのコメントで、すみません。

確かに、月曜日は憂うつですよね。まさに、ブルーマウン…でなく、ブルーマンデーですね。正社員ではなく、パート勤務になった今でも、月曜日が出勤日だと、憂うつです。その一週間が、どんな週になるか、何が待っているのか…といろいろな不安が渦巻きます。反対に、月曜日がお休みで、火曜日が週初めの出勤日だと、少しは気持ちがラクになって、出勤できます。
たった一日のことなんですけどね。
私のパート先はプレミアムフライデーとは無縁に近いし、mimi-cafeさんが話されていた、週の始まりを、少し、ゆったりとした空気が流れるようにすることの方が大抵の職場に導入できそうで、良いですよね。
働き方が問われている今の世。こういう導入もあり!と思いました。
(ちなみに、この連休明けの来週月曜日は出勤日で、火曜日と連勤です。苦笑)
Commented by mimi-cafe at 2017-05-06 19:59
なおさま、私も通勤していたころはブルーマンデーでしたし、
ましてや「今日も一日がんばるぞ~!」的な朝を迎えたこともありません。
そういうスタートダッシュが得意でない人、準備体操が必要な人もいると思うんです。
つくづく、日ごろから世のおエライ方たちとは考えが合わない(?)というか……やっぱりひねくれ者なんでしょうかねぇ。

連休明けの月曜日、少しでも憂うつから抜け出せますように。
by mimi-cafe | 2017-05-03 20:10 | 雑感 | Comments(2)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe