アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 29日

あのころのサイゼリヤ

出かけた方面のサイゼリヤでランチ。
ちょうどお昼時ということもありましたが、
たくさんの小さい子たちや小学生のグループなどでおおにぎわい。
黙々と食事をしておいとまいたしました。

サイゼリヤは、もともとはファミレスではありませんでした。
千葉の市川市にあった洋食屋さんが始まり。
私が初めて友達のお兄さんに連れて行ってもらったのは高校生の頃だったので、
すでに何店舗かあちこちに出来始めていたのですが、
それでも今とは大分違っていました。

夫がよく行っていたのは、それよりもっと以前で、
市川駅の南口に2号店ができたころ。
こぢんまりしていて、レンガの壁や赤と白のギンガムチェックのテーブルクロス、
壁にはイタリアのワイン、キャンティのボトルがたくさんぶら下がっていました。
昔のキャンティのボトルは丸っこい形をしていて、藁で包んであったので、
その藁を何本もつなげて飾ってあったんです。
白いコック帽をかぶった料理人は、
大学生だった夫から見ると、ずいぶん年配の方に見えていたそうです。

お昼ランチに行くお店というよりは夜行くことが多くて、
エスカルゴや焼き肉や、今でも変わらないドレッシングのサラダをつまみにワインを飲んだり、
鉄鍋に入ったトマト味のボンゴレには夫のいとこがいつもすり下ろしたにんにくを入れてもらっていたり。。。

庶民や若者のお腹を満足させてくれるのは今も昔も一緒。
当時はお財布を気にしないでおいしいものを食べながらゆっくりと過ごす場所でしたが、
今はそういう過ごし方はちょっとできそうもありません。
年月の中での変化ですね。

9月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
4日・18日

店休日
5日(月)・6日(火)
11日(日)~14日(水)
19日(月)・20日(火)
25日(日)・26日(月)

その他は通常営業です

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

e0223371_18561131.jpg
大あくび……からの
「寝たままシェ~」
e0223371_18561601.jpg

[PR]

by mimi-cafe | 2016-08-29 19:33 | 雑感 | Comments(0)


<< アート・ユニット第2弾      これさえあれば! >>