アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 20日

初老とは?

漫画家・深谷かほるさんのtwitterを見ていると、
よくご自分について「初老」と書いています。
でも、待てよ……
深谷さんはたしか1962年生まれで私より2つ上なだけではないですか!

と、そこで「元・校正者」的好奇心が湧いてきまして、辞書を引いてみました。
「初老=①老境に入りかけた年ごろ ②四十歳の異称」(広辞苑第6版)とあります。

四十代の方から異論が出そうですけれど、
辞書的にはこのような解釈になっているのだというのを知って、
ショックでもあり新鮮な気持ちにも。
「初々しく老境に入りかけている」ということでしょうか……
あえて「初々しい」と言ってみるところが潔くないのですが、
とにかく深谷さんは間違っていないということがわかりました。
うれしい情報ではありませんが、現実だということ。

さて、明日は13時~19時までの喫茶営業です。
お食事は、カレー / ナポリタン / チーズトーストをご用意しております。
クレームブリュレも少し。

お天気悪いようですが、皆様のお越しをお待ちしております。

8月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
7日・21日

店休日
1日(月)
8日(月)・9日(火)
14日(日)・15日(月)
22日(月)・23日(火)
28日(日)・29日(月)

9月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
4日・18日

店休日
5日(月)・6日(火)
11日(日)~14日(水)
19日(月)・20日(火)
25日(日)・26日(月)

その他は通常営業です

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

こつぶが投げ出した足を見ていたら、
ウィスパーズのアルバムジャケットを思い出したので並べてみました
e0223371_19251578.jpg
もう何年前だろう。
ウィスパーズのライブ(@コットンクラブ)、行っておいてよかったな。
皆年をとって、どんどん来日しなくなっちゃう。

「なんか、今日話題が心気臭くない?」
e0223371_19252113.jpg


[PR]

by mimi-cafe | 2016-08-20 19:50 | 雑感 | Comments(0)


<< カフェマニアの134軒      9月の予定 >>