NEW POST

夢の話

将来の夢ではなくて、睡眠中の夢の話です。

悪者に追いかけられて、必死に空を飛んで逃げたつもりがそこは室内で天井があり、
危機一髪のところで、天井と壁のわずかな隙間を見つけて脱出。
そのあとは、「魔女の宅急便」に出てくるようなかわいらしい街並みを見下ろしながら、
どこまでも自由に気持ちよく空を飛んでいく。。。

という夢を、二十年ちょっと前から4~5年間しょっちゅう見ました。
天井に行き先を阻まれたときの焦燥感や恐怖、
脱出したあとのなんとも言えない解放感は今でもよく覚えています。
心理的に何か理由があったんだろうなぁ。
ある時からこの夢を見ることはぱたっとなくなりました。

その時の心理状態や願望、過去の体験などがごちゃ混ぜになって、
脈絡なく突飛なストーリーが展開する夢。
昔は寝付きも悪く、毎日夢を見ていて、
さらにその内容をよく覚えていたものです。

少なくとも私は夢をあまり見なくなった今のほうが熟睡できてありがたいです。

6月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
5日・19日

店休日
6日(月)・7日(火)
12日(日)・13日(月)
20日(月)・21日(火)
26日(日)・27日(月)

その他は通常営業です

店のHPコチラ☆

***こつぶろぐ***

こつぶも夢を見る?
夢の話_e0223371_20070002.jpg
ミミはよく寝言を言っていたけれど、こつぶは全然だなぁ。



Commented by なお at 2016-06-18 09:45 x
おはようございます。
動物も寝ているとき、きっと、夢を見るのでしょうね。
実家で飼っていた愛犬(柴犬)は、プリーダーさんの躾が良く、おとなしく、無駄吠えをしなかったせいなのか、よく、寝ているとき、吠える、とは程遠いくらいのボリュームですが、吠えてましたよ。ワンワン、ではなく、ファンファン、と言うたらいいのかしら。
たぶん、夢の中では、思いっきり、遠慮なく、吠えまくっていたのでしょうね。
猫はどんな風な寝言なのですか?
Commented by mimi-cafe at 2016-06-18 22:59
なおさま、ミミはたぶん追いかけられたりするような怖い夢を見ている時に寝言を言っていたと思います。
何と表現したらいいかわかりませんが、いつも切羽詰まったような声を出していましたから。
あと、時々歯をカチカチ言わせている時もあって、あれはなんだったのかなぁと今でも不思議。
家の中にいる犬や猫は夢を見るほど無防備に寝ることができて幸せなのかもしれませんね。
by mimi-cafe | 2016-06-17 20:14 | 雑感 | Comments(2)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe