NEW POST

ますいい建築圏

この1ヶ月の中で二度目の川口市立アートギャラリーATLIA。
今日は「ますいい建築圏」最終日。

ますいいさんが21年間で手掛けた建築の写真や模型の展示もあり、
これからの建築へのさまざまな提案、ワークショップ、建物にまつわるアート作品の展示もありと充実した内容で、
楽しむだけではなくていろいろなことを学んで考えさせられました。
発想豊かで行動するパワーにあふれたますいいリビングカンパニーのエネルギーに圧倒されました。

そして、本も!
ますいい建築圏_e0223371_18510263.jpg
「もっと自由に家をつくろう」とはなんとも増井さんらしいタイトルです。
まだこつぶが来てすぐのころだったから、1年半ほど前の取材だったと思いますが、
その際の記事も載っております。

さらに、アトリアから歩いてすぐのところにあるmasuiiR.D.R galleryへ。
ふと目に留まった城田渚さんの「星の人」
ますいい建築圏_e0223371_18511375.jpg
たまたまお店番をしていた方が城田さんご本人で、いろいろとお話を伺うことができました。
夜の静けさの中で月や星がふっと手元に近づいてくるイメージ。
釉薬を使っていないためか、
いろいろなものがそぎ落とされたような清貧さと力強さがあって、
いいなぁと思いました。

これから店内で一番しっくりとくる定位置をさがす予定。

5月の予定

店休日
22日(日)・23日(月)
29日(日)・30日(月)


6月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
5日・19日

店休日
6日(月)・7日(火)
12日(日)・13日(月)
20日(月)・21日(火)
26日(日)・27日(月)

その他は通常営業です

***こつぶろぐ***

暑かったね。
今日はさすがに日中の外出時はこつぶのためにエアコンをONでした。
ますいい建築圏_e0223371_18504390.jpg

Commented by hime324 at 2016-05-22 23:03 x
我が家も日中の外出には、エアコンonでした!!
こんなに5月で暑くなりました?

暑い季節は苦手です…

6月に入りましたら、またお邪魔いたしまーす。
Commented by mimi-cafe at 2016-05-23 20:11
今日もまた暑かったですよね。
いつもこの時期はエアコン要らずなのがうれしいのに、
今年は参ります。。。
これから暑さ+じとじとがやってくるのだから、
今くらいさわやかであってほしい。
こつぶも長ーくなっています。
by mimi-cafe | 2016-05-22 19:30 | 外出 | Comments(2)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe