アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 12日

あったかな風が吹いた午後

沖縄のサウダージボイス比屋定篤子さんとブラジリアンギターの名手笹子重治さんのライブ♪

比屋定さんは昨日沖縄から上京されたばかりでしたので、
お昼に笹子さんと数カ月ぶりの再会をし、
ここで1時間ほど音合わせ。
e0223371_22302789.jpg
さらに、飛び入りでドラム&パーカッション奏者の服部正美さんが参加されましたので、
まさにライブ感たっぷりの2時間となりました。
e0223371_22304425.jpg
今回は生音(電気を通さない)での演奏だったのですが、
比屋定さんの伸びやかでよく通る声と笹子さんの力強いプレイを
ストレートに味わうことのできる贅沢なライブとなりました。

オリジナル、沖縄の古い民謡、童謡、カバー曲……とヴァラエティ豊かな曲目が、
個性的なお二人のカラーにしっかり色づけされていて
どの曲にも比屋定&笹子ワールドを感じることができました。
e0223371_22303489.jpg
とても面白い題材のオリジナルや一筋縄ではいかないようなアレンジなど、
音楽っていいなぁ、アンサンブルって楽しいなぁと心から再認識。
あったかくさわやかな風が吹き抜けていった2時間でした。

アスタリスクでは初めての平日ライブとあって、
お仕事などの都合のある方が多いかもしれないなぁと心配していましたが、
直前になって駆け込みのご予約が続き、
この素晴らしいひと時をたくさんの皆さんと分かち合うことができました。

終演後に販売されたCDをお客様が一通り済んだら購入しようと思っていたところ、
飛ぶように売れていて売り切れてしまうのではないかと冷や冷やするほど。
ライブの楽しさをもう一度CDで味わいたいと思われた方が多かったのではないでしょうか。

お越しいただいた皆さま(遠くは大阪から!!)、
そしてこのライブのご縁を繋いでくださった中山うりさんに
心から感謝です!

ライブを終えて―
左から笹子さん、服部さん、比屋定さん
e0223371_22305203.jpg
笹子さんの演奏を生で聴いてみたいと、以前から思っていた夫。
思わぬ形でその機会に恵まれ、舞い上がり。。。

4月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
3日・17日

店休日
4日(月)・5日(火)
10日(日)・11日(月)
12日(火)*店内ライブのため通常営業はございません
13日(水)*臨時休業
18日(月)・19日(火)
24日(日)・25日(月)

そのほかは11時~18時の通常営業です

***こつぶろぐ***

楽屋係、お疲れさま~



[PR]

by mimi-cafe | 2016-04-12 23:39 | 音楽 | Comments(2)
Commented by yutaka yoshida at 2016-04-14 23:32 x
一昨日のライブに府中から参上した者です。
前から一度聞いてみたかった比屋定さん笹子さんのライブ、念願かなって聞くことができました。
しかも、田園カフェで、生で、あんなに目の前で!!
感動して涙が出そうでした。ありがとうございました。
当方Facebookに投稿、リンクご覧いただけますでしょうか?友人からいいね!の反響がたくさんありました。
http://gonbobi.pair.com/asteriskc/20160412.jpg
また、お伺いしたいと思っています。
ライブの情報もチェックします。

どうぞお体ご自愛下さい。
Commented by mimi-cafe at 2016-04-15 20:30
yoshidaさま、こちらこそこのような不便な場所まで遠路来ていただき、ありがとうございました。
書いていただいたコメントやFBの記事から、ライブの感動が伝わってきまして、私たちも大変嬉しいです。
本当に素晴らしいひと時でしたね~

ライブは年に2~3回しか開催しておりませんが、
好きな音楽を皆さまと分かち合える貴重な時間です。
小さな小さな店ですが、毎年お願いしてる中山うりさんからのご紹介で、
新しいご縁をいただいたのが今回の比屋定さん&笹子さんでした。

遠くですので気軽には言えませんが、またお越しいただければ嬉しいです!


<< 余韻と脱力      パスカルさん、東京駅に行く >>