NEW POST

よっ、社長!

昨日、とある営業の方が見えまして、PRをしていかれたのですが、
申し訳ないのだけれど来るところを間違えたとしか思えない。
うちのように、一般家庭に毛の生えた程度のロットでしか材料の需要がない店では、
必要な時に必要なだけポチっとできるネット販売のほうが気楽でよいのです。

やんわりと「うちに来ても無駄足ですよ~」と伝えるしかなかったのですけれど、
その方が夫のことを「社長」「社長」と呼ぶのがおかしくてたまらなかった。。。
社長と呼ばれて嫌な気がする人はいないだろうと思ってらっしゃるんですねぇ。
私はおかしかったけれど、夫はすごく居心地が悪かったみたいです。
マスターって言われるのもむずがゆいと感じているくらいですから。

そのほかにも、そこの商品を使えば「店の売りになる」とか、
「定年退職して店を始める方は……」とかNGワード満載。
一生懸命なんだけれど、営業って言葉が重要だから大変なのね、と思いました。

沈丁花、準備中
よっ、社長!_e0223371_19042907.jpg
2月の予定

日曜日の喫茶営業(13時~19時)
7日・21日

店休日
1日(月)
8日(月)・9日(火)
14日(日)・15日(月)
22日(月)・23日(火)
28日(日)29日(月)

そのほかは11時~18時の通常営業です

***こつぶろぐ***

こつぶさん、膝かけ使いたいんですけど~


Commented by hanamama at 2016-02-04 23:18 x
失礼ながら、真夜中に良い笑いの機会をいただきました。ありがとうございました。
小学生の頃に学校から帰ると、父のところに行商人が来ていて「社長、社長、」と呼んでいたのを思い出しました。
父は困り顔で、さっさと切り上げたそうにしていましたよ。
Commented by mimi-cafe at 2016-02-05 09:36
こういうのって年配の営業の方に多いですね。
若い人は若い人で、バカ丁寧な物言いが逆に失礼だったり……
好感をもたれる営業は難しいのでしょうね。
by mimi-cafe | 2016-02-04 19:23 | 雑感 | Comments(2)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe