NEW POST

午前8時59分60秒

今朝はラジオで「うるう秒」が話題になっていました。
うるう年ではなくて、うるう秒。
ちゃんとした説明ができればとネット検索をしましたが、この分野には滅法弱いです。
地球の自転の速度から生じる誤差を何年かごとに調整する、というくらいの理解。。。
今日、午前8時59分から9時になる間に8時59分60秒が追加されて調整完了したそうです。

日常生活では何の影響も変化も感じませんが、ちょっとした天文のロマンを感じた話題でした。

シマトネリコの葉っぱに紛れて雨宿りする小さいカエル(苦手な方ごめんなさい)

7月の予定

店休日
6日(月)・7日(火)
12日(日)・13日(月)
20日(月)・21日(火)
26日(日)~29日(水)

喫茶営業日(13時~19時)
5日(日)と19日(日)

そのほかは、11時~18時の通常営業

***こつぶろぐ***

常に全力投球のお方。
「一秒一秒を大切に!!」


by mimi-cafe | 2015-07-01 20:21 | 雑感 | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe