アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 04日

覚書

書籍校正の仕事をしていた時には、1冊の作品の中での表記を統一するために、
常にメモ書きを横に置いての作業でした。
同じ言葉を漢字で表記するかひらがなにするのか、とか、送り仮名をどうするのか、とか。
登場人物の多い小説ですと、名前をすべてメモっておきます。
登場人物が途中で突然いなくなってしまったり(著者が忘れてしまうんでしょうかねぇ)、
名前が微妙に変わってしまったりということが、時折あるからです。

そんなわけで、メモをしておくことは習慣というか苦ではありません。
お客様の注文は当然のことですが、買い物、「今日やるべきこと」、
収納用にほしいなと思っている入れ物のサイズ、ラジオで聴いたちょっとしたことなどなど……

自分の記憶力に自信がないので、メモは必要。
そうやってメモをしても間違えたり忘れてしまうことがあるのですから。
そもそも、買い物用にメモした紙を持たずに出かけてしまったり……。
それなのに、忘れてしまいたいような出来事をいつまでも覚えていたりするのはなぜなんでしょうねぇ。

***こつぶろぐ***

e0223371_23192071.jpg
ねこの記憶力ってどんななんでしょう。
こつぶは、キラキラボールをどこの隙間に入れてしまったかを案外覚えているようで、
いつまでもワゴンの下を覗き込んでいたりしますが。
e0223371_23192635.jpg
何かを訴えるとき、口が四角く開く。

6月の予定

店休日
5月31日(日)・6月1日(月)
8日(月)・9日(火)
14日(日)・15日(月)
22日(月)・23日(火)
28日(日)・29日(月)

喫茶営業日(13時~19時)
7日(日)と21日(日)

そのほかは、11時~18時の通常営業

[PR]

by mimi-cafe | 2015-06-04 23:55 | 雑感 | Comments(2)
Commented by なぁ at 2015-06-05 05:52 x
おはようございます。
私の記憶力も、昔から褒めたものではありません。
ことばは悪いですけど、ある病を患っているのでは⁈と疑いたくなるときも…。
しゃべることが遅かった娘が小さいとき、いっしょに買い物をしていて、私が買いたいと口にしていたのを覚えておいてくれ、たまたま、そのとき、家に買い物メモを忘れてきていたので、助かった覚えがあります。
mini-cafeさん同様、忘れてはならないこと、大切なこと、覚えておきたいこと…をメモをする癖は(前職柄と性格故、)あるのですが、メモの持参や書いたこと自体を忘れたりして…??前出の娘には、私はいつまでも、いつもいるわけではないのだから、と諭される始末です。


Commented by mimi-cafe at 2015-06-05 22:03
皆さん、同じような失敗をしているんだなぁと妙な安心感。
娘さん、重宝(?)ですね。
子どもの記憶力ってすごいなぁと思うことがあります。

でもでも、メモをすることって脳のためにはいいみたいですよ。


<< 梅雨時の不調      「ほっこり」「まったり」 >>