NEW POST

楽しくなるキッチングッズ

Eテレのお料理番組で過去のものを再放送していまして、久しぶりに小林カツ代さんの元気なお顔を拝見しました。

楽しくなるキッチングッズ_e0223371_19284172.jpg
小林カツ代さんと言えば、便利なキッチングッズも
たくさんプロデュースしていましたね。
私が今でも大切にしているのはこの大根おろし器。
今ではいろいろと似たようなものが売られていますが、
当時は大根おろしを作るのを格段に楽にしてくれた道具でした。
底にゴムがついているので頑張って押さえなくてもしっかりと地に足をついていてくれるし、
中に細かな網がついているので水分だけが下に落ちます。
写真では右側に穴がありますが、そこを手でつかんで安定させられるのもよい。
大根をおろすのが楽しくなるような道具なのです。
実はここ数年、夫がカレー作りのためのニンジンをおろすのに使っていたため、
もう一つ買おうとネット検索してみましたが、もう売られていませんでした。
ニンジン用にはホームセンターで別のものを購入し、また無事にうちのキッチンに戻ってまいりましたので、じゃんじゃん使おうと思います。


***こつぶろぐ***

そう言えば、こつぶが熟睡しているところをあまり見たことがありません。
ミミは私たちが近づいたのも気づかないほどに、いびきすらかいて寝ていたのに、
こつぶはそばに行くとすぐに起きてしまいます。
野生の本能が強いのでしょうか……
それともまだまだ信用されていないのかなぁ。
楽しくなるキッチングッズ_e0223371_19283125.jpg






Commented by なお at 2015-02-19 14:16 x
こんにちは。
春眠暁を覚えず…とはまだ、いかない日々ですね。
ネコのいびき…どんな感じなのでしょうか。
私が実家にいるときに飼っていた柴犬のDは、たまに、いびきをかいて寝てましたね。生後約2ヶ月で、我が家にやってきて、自分を犬と思わずにいた節がある犬でしたが、Dが寝ていたある日、私が耳を近くに持っていくと、まさしく、人間と同じような感じで、かすかながらいびきをかいているのに、びっくりしました。
その前に飼っていた、同じく柴犬のGは、いびきでなく、寝言を言ってました。生後約3ヶ月でやってきた、GもDと同様、自分を犬とは思っていなかった感がありました。それ故か、元来の性格からか、日常では無駄吠えをすることがないためか、夢の中でたまに吠えていることがらしく、吠え声にならない、かすかに吠えていました。
人間のそばで暮らす動物たちには、こんなおかしな、楽しい面もあるのですね。
Commented by mimi-cafe at 2015-02-19 20:29
ミミのいびきは人間と同じような感じでした。
寝息も結構大きくて、寝言も言っていました。
怖い夢見ているのかなぁ、という時もあったり。
安心しきっていてかわいいですよね。
こつぶもそのうちそうなってくれるのかなぁ。
by mimi-cafe | 2015-02-18 19:56 | 雑感 | Comments(2)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe