NEW POST

バラクータとは?

バラクータを知っていますか?
私は知りませんでした。
でも、これを見て「見たことある!」と思いました。
バラクータとは?_e0223371_18342563.jpg
アイビーのショートジャケットと言えば、イギリスのバラクータG9(日本ではスウィングトップと呼ばれていた)とのことで、
懐かしい方もいらっしゃるのかも。
夫は若いころ欲しかったけれど手に入れられなかったのだそう。
先日川越の古着屋さんで偶然見つけ、懐かしくて購入。
これは内側がキルティングになっているタイプなので、今の季節にも着られます。

現代のものは腕回りが細くなっているうえ袖も長いのですが、購入したものは腕回りもゆったりの昔仕様。
着こなしによっては「おじさんの出来上がり」になってしまいますけれど、
当時はスティーブ・マックイーンや高倉健も映画やドラマの中で着ていたんですって。

***こつぶろぐ***

暴れん坊捕獲。
ポンポンの模様がヒョウ柄です。
バラクータとは?_e0223371_18341540.jpg

Commented by MB TECHNIC at 2015-01-12 22:36 x
私もスイングトップ大好きです!
10代の頃は、よく着ていました!
先日、急にまた欲しくなって探したんですが凄く良い(高価)
なモノかペラペラ(激安)のモノで丁度良いモノが無くて…
やっと見付けたら背中に大きく【VAN】のバックプリント…
もうチョット若ければ迷わず購入だったのかも知れませんが…

こつぶちゃんも、せなかキジトラおなかヒョウ柄と御洒落ですね!
Commented by mimi-cafe at 2015-01-13 19:30
昨日はお世話になりました!

実は、春秋用にと「バラクータ風」に作られた今のものを、しかも安く買ったのですが、腕回りはきついし袖は長いしで結局すぐに手放してしまったんです。
そのあとに古着屋さんでこれを見つけたので、喜んでいました。
古着屋さんもたまにのぞくと掘り出しものがあるのですね。
Commented by MB TECHNIC at 2015-01-13 22:05 x
丁度良いサイズの物が見つかって良かったですね!
私は図体がデカイんで古着屋さんではナカナカ見つかりません…。
【バラクーダ】【ドリズラー】【スイングトップ】…
同じデザインの物でも国や地域で呼び名が違う処が面白いですよね。
因みに【スイングトップ】と言う呼び名は【VAN】が日本向けに名付けたらしいです。
Commented by mimi-cafe at 2015-01-14 20:48
サイズ問題は大きいですよね。
私もいつも苦労します。
平均的体形がうらやましいです。

by mimi-cafe | 2015-01-12 18:53 | 雑感 | Comments(4)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe