アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 05日

「雨が降りますねぇ」

初めて勤めた出版社のビルのエレベーターで、同じビル内の別の会社に勤める外国人の方と一緒になった時、
笑顔で「雨が降りますねぇ」と挨拶されたことが時折思い出されます。
梅雨時に体調が今ひとつなことが多い私は、たぶん憂うつな気分でエレベーターに乗ったのですが、
その片言の日本語と笑顔によって雨がよいもののように感じさせてもらいました。
記憶とは不思議なもので、何でもないような一言がいつまでも心に残っていたりします。

e0223371_23000049.jpg
さて定休日でもあり、連休1日目でもある本日。
朝からしっかりと雨でしたが、都内へ。
でも、外を歩き回るには雨が強かったためいくつかの予定は断念し、新宿へ。
地下道が張り巡らされているので、雨に濡れずにある程度の距離を移動できるのは都心の利点ですね。

明日は少々遠出の予定でしたが、たぶんこの天気では無理そう。
たまには、ゆっくりとした休日の朝を過ごしつつ、予定を練り直すことにします。


☆本日から10月8日(水)まではお休みをいただいております

[PR]

by mimi-cafe | 2014-10-05 23:26 | 雑感 | Comments(0)


<< 台風一過      久々に買った >>