NEW POST

外壁のこと

この建物の外壁は南側2階と北側1階は杉材、南側1階庇下部分と北・東・西の2階はフレキシブルボードです。

建築予算が安いために断られたり逃げられたり(?)したいくつかの業者の方は、決まって「外壁はサイディング」と言いました。
希望は木壁でしたが、「値段の安いウッディなテイストのサイディングもありますよ」とのこと。
メンテナンスが楽だということもよく言っていたかな。
本当に施主の立場に立ったアドバイスだったのか疑問ですが……

一方ますいいさんでは、この地域には防火規制がないのだから木の外壁にしましょう、というところから始まりました。
設計段階で「全部が木では重い感じになるのでは」とか、「なるべく自分でメンテナンスをできることを考えて」などの理由で
足掛りのない高い部分をますいいさんの事務所で使っているのと同じフレキシブルボードにすることに変更。
その結果、今のようになったわけです。

建て物は手をかけなければ、どんなにお金がかかっていても内も外も年月とともに風化するもの。
ヨーロッパで何度もペンキを塗り重ねて分厚くなった扉などを見ると、大切に使われているんだなぁと、
新品ピカピカよりも魅力的に感じます。

外壁のこと_e0223371_23062577.jpg

そんなこんなで傷む前に早め早めのメンテナンス。
本日はフレキシブルボード部分。
朝足場を掛けて、夕方には撤収。
あっという間にきれいになりました。
蚊に刺されながらであろう作業、ありがとうございました!


Commented by nyaa-o at 2014-09-13 17:11 x
ご馳走さまでした(^o^)
娘に「珈琲豆の機械の音、いい音だねって、娘が言ってましたって言って」と言われてたのに・・帰り伝えるの忘れてました(^_^;)
ウチの方も、稲刈り始まりました。アレルギー持ちの娘は、少しきてるみたいです(>_<)
Commented by mimi-cafe at 2014-09-13 23:35
nyaa-oさんファミリー、本日もありがとうございました。

実はうちのコーヒーミルは少し疲れてきているのか、音が大きくなっているみたいなんです。
でも豆をひく音や匂いはいいものです。
意外なところに注目してくださってありがとうございました!

稲のアレルギーというのもあるのですね。
どうかお大事に。
ハエの大発生も要注意ですね(苦笑)。
by mimi-cafe | 2014-09-12 23:48 | 建築 | Comments(2)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe