NEW POST

RESTAURANT CHARTIER

本の間に挟まっていた1枚の紙。
新婚旅行の際(1991年)に行ったレストランのメニュー表でした。
雑な折り目がついているし、シミもあり、殴り書きのメモも……旅の思い出として大切にしていたというわけでもなく、
なんとなく面白いと思って持ち帰ったものの、それっきりになっていたのでしょう。

RESTAURANT  CHARTIER_e0223371_22360764.jpgRESTAURANT  CHARTIER_e0223371_22361415.jpg





















パリのレストラン・シャルティエのもの。
裏側のドリンクメニュー(右)は定番なのでしょうけれど、お食事メニューの書いてある表側はトップに日付があって、
すべてその日にタイプライターで打ちこんだと思われるのが面白いなぁ、と思って持ち帰ったのかも。
どんなレストランだったのか、全く記憶にありませんので、試しにネットで調べたところ……
ちゃんと今もありました!!!
しかも、1896年にオープンしたという伝説的なレストランで、どちらかというとパリッ子の食堂といった位置づけなのだそう。
いくつかのサイトにメニュー表の写真が載っていて、なんと今でもこれと全く同じ。
毎日新しくメニューを打ち直すそうです。
たぶん、現在はPC入力かな。
20年以上、いやもっと長いこと変わらないスタイルで営業を続けていると思われる老舗食堂。
全く記憶にないことが悔やまれます……


by mimi-cafe | 2014-08-20 22:59 | 雑感 | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe