NEW POST

あるべき場所

先週は日本の古民家 、今週は古い米軍ハウスと2週続けて、センス良く住まわれている古いお宅に伺う機会を得ました。
そこで、改めて感じたこと。
古い建具や家具は、やはり同じように年輪を重ねた箱(家)が一番しっくり来るんですね。
あるべき場所にある、という感じ。
先日テレビで見た新築のきれいなお宅は、室内の至る所にコレクションしたアンティークの建具などを使っていたのですが、
建物の造りがきちんとし過ぎているのでなんだか古いものは居心地が悪そうでした。
使い方や飾り方、また設置する場所などもよくよく考えないと浮いてしまうのですね。
うちも築3年半くらいでまだまだ新築ですが、セルフ作業が多かったせいか、またまたローコストのせいか、
最初から宅配の方などには新築の家と思われなかったようで、古いもの好きにとっては都合のいい(?)ことになっております。

あるべき場所_e0223371_22165731.jpg

 上尾の丸山公園にて。
 花びらが風に舞う中での散歩は、なかなか風流なものでした。
 出来れば、もう少し静かで人の少ないときに歩きたかったなぁ。


 ☆4月13日(日)~16日(水)の4日間、
   都合によりお休みをいただきます

by mimi-cafe | 2014-04-07 22:40 | 雑感 | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe