NEW POST

ラジオ体操効果?

去年の夏から秋にかけて体力減退を痛切に感じることが何度かありまして、何かしなければ・・・と考えた末、
母を見習って毎朝ラジオ体操(テレビ体操)とちょっとした柔軟体操をすることに。
といっても、朝6時25分からのテレビ体操の時間には他にやることがあったりするので、
小・中学生時代に散々やったラジオ体操第一を思い出しながら、しかも音楽なしでのエア・ラジオ体操(?)です。
抜けや間違っているところもあるかも・・・
ラジオ体操で体力が養われるとは思っていませんが、普段使わない体の部分を伸ばしたり、負荷をかけたりするのは
意外に気持ち良いものです。
生活の中で使う関節や筋肉というのは偏りがあるんですね。
自分の体のどこが硬くなっているかを知ることもできますし、なかなかの効能です。

その効果か分りませんが、この冬は風邪をひかなかった。
体調を崩すこともなかった。
この数年では珍しいです。

本当は朝ウォーキングをするのが理想。
でも今の生活ではその分の早起きをするのはかなりきついので、無理のない範囲でできることをとりあえずやるのだ、
というつもりでしたが、毎朝続ければそれなりの成果が出るものなのかもしれません。
「継続は力なり」ですね。

ラジオ体操効果?_e0223371_23010779.jpg



by mimi-cafe | 2014-04-03 23:24 | 雑感 | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe