NEW POST

土地探しのこと

土地探しのこと_e0223371_22232048.jpgまた雪の写真?
今日は夫が午前中に地域の集まりで集会所に行ったほかは、
どっこへも行っておりませんのでお許しを。
この辺は積雪30cm超あったのではないでしょうか。
玄関(自宅)は雪につかえて途中までしかドアが開かず、車のタイヤも大分埋まっていました。
前の道には除雪車も来ました!
雪かきと今日の暖かさでなんとか身動きが取れる状態に。
明日はもう少し溶けてくれるといいんですが。


さて、そんなわけで雪かき以外は家仕事。
書類をガサガサとやっていましたら、土地・物件探しをしていたころの図面などが出てきました。
一番最初に行ったのは森林公園の近く。
100坪くらいの土地に古家が建っていて、とにかく草ぼうぼう。
悪くはなかったけれども、物件の割には高かった。

鳩山のほうの中古物件もありました。
土地は畑も含めて500坪ほど。
古い家の裏には蔵もあり、日本的な庭が前面に作られていて、なかなか魅力的。
でも500坪だと私たちには予算的に厳しく、分割して売ることはしないということだったので断念。

中でも面白かったのは、テニスコート付住居というもの。
中古ログハウスで、もともとは会社の保養所として使われていたらしい。
580坪ほどの土地に人工芝のテニスコートとログハウス。
土地の大半は保安林になっていて、木もできるだけ現状でということでした。
これも縁がなくてボツ。

基本的には中古の家を直して使うことを考えていたので、「古家付」の土地ばかり。
他にも埼玉県内に長年住んでいないと買えない土地とか、店はダメとか・・・
今ではつくづくその中のどれでもなく、ここでよかったなぁと思っています。
もしあの土地がすんなりと手に入っていたら・・・と今想像すると、後悔しそうな物件もありましたし。
こういうことも、ご縁なんですかねぇ。

でも、物件探しはわくわくする楽しい経験だったかもなぁ。
Commented by なお at 2014-02-10 08:41 x
おはようございます。
先週末の雪。関東地方は、気温が思うほど上がらなかったからか、残っているようですね。足元に、頭上にとお気をつけて、お過ごしください。
さて、物件探しが楽しかった…というお話。わかりますよ。私もそうでした。毎週末に入る新聞の折り込み広告やネットでの不動産会社のサイトでいろんな物件を見ては、立地や間取りから暮らしを想像したり、思いや希望をはせたり。間取り図の中に家具を配置したり、勝手にリフォームまでしてみたり。いろんなことをして、頭の中で楽しんでいましたね。
住処を得た今。この時季は庭とミニミニ菜園計画の日々が多いです。
Commented by mimi-cafe at 2014-02-10 23:09
なおさま、いろいろな物件を見ていると、暮らしをあれこれ思い描ける場合とまったく想像できない場合がありますが、そういうのも選ぶ場合のポイントかもしれませんね。
ミニミニ菜園、いいですね。
私たちもやってみたいと思いつつ、今は店のことと庭の管理だけでいっぱいいっぱい。
慣れないことなのでなかなか手がつけられず、ちょっとしたハーブを植えただけの状態です。
それでも、庭があると春が何倍も楽しみになりますね。

by mimi-cafe | 2014-02-09 22:50 | 建築 | Comments(2)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe