NEW POST

手荒れ対策

このところ手荒れがひどい状態になりつつありましたので、真剣に対策を施すようになりました。
洗いものの際は薄手の小さめのビニール手袋をはめる。
微妙な汚れの落ち具合や洗剤残りに気づきにくいので、荒れるとわかっていても手袋を使わずに洗い物をしてきましたが、
そんなことも言っていられないというわけで特にひどい右手のみ着用。
合間にはニュートロジーナのボディエマルジョン(ローションとクリームの中間くらいのもの)を。
ボディエマルジョンをハンドクリーム代わりに使うというのはとてもよいのです。
べたつかず、ポンプ式なので思いついたときに気軽に塗れますし。

そして、この就寝セット。
手荒れ対策_e0223371_22124370.jpgニュートロジーナのハンドクリーム、そして部分的にムヒのヒビケア軟膏を塗っておやすみ手袋をする。

この方法を数日続けただけで劇的に改善しました。
以前この日記で手荒れの悩みを書いたときにたくさんの皆様からいただいたお知恵を総合しての対策。
なんで、もっと早くやらなかった!!

ただひとつだけ問題が。
おやすみ手袋が朝まで手にハマっていたためしがないということ。
起きるときちんとそろった状態で枕の横などにありますので、自分で外して置いているのでしょうけれど、
全く記憶なし。
もしかしたら手袋はほんの気休めで、たいした効果はないのかもしれませんね。
Commented at 2014-01-17 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimi-cafe at 2014-01-17 23:10
秘密コメさま、いつぞやはアドバイスありがとうございました。
今回は深刻な状態になる前に対策を講じましたので、治りも早くて助かりました。
パン作りなどに支障が出ないように、手指に傷を作らないのを心がけていますので、しっかりケアしようと改めて思いました。
あかぎれ対策も役立ちそうです。ありがとうございます!
by mimi-cafe | 2014-01-15 22:28 | 雑感 | Comments(2)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe