アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 10日

やる気が出た結果

一昨日ご紹介しました「暮らしの手帖別冊・・・」でやる気が出た私は、このお休みにまずクローゼットの整備。
e0223371_22353783.jpg収納なし、タンスなどを置く場所もなしのわがやですので、衣類は北側に2m強の長さで取り付けてもらった
ステンレスのポールを利用したハンガー収納とこのMUJIの棚に集結させるしかありません。
いったんきれいにしても、持ちものが変わったり時間が経ったりするにつれて段々とぐちゃぐちゃになってくる棚。
これが限界に来ていましたので、夫が自分で片づけやすいようにということを念頭に置きながら整備。
一瞬、この棚を処分して引き出し箪笥でも買ってしまったほうが楽に収納できるのでは、とも考えたのですが、
やはり「あるもので何とかする」の精神で片づけ完了。
ひとまず満足。




そしてもうひとつ長いこと気になっていたこと。

e0223371_22484225.jpg左側の建具は自宅スペースから店に出入りする引き戸として使っていますが、
右と同じ千本格子をリメークしたもの(この様子はこちらで)。
2枚のうちの1枚は息子が欲しいと言っていたのでとりあえず元の姿のまま保管しています。
ただでさえ狭い玄関兼納戸スペースの棚の裏に挟み込むようにしまっていたのですが、
段々と邪魔になってきました。
ふと思い立って引き戸の高さを計ってみたら173cm(昔の建具って小さかったんですね)。
これなら自分で移動させられる! というわけで納戸から引っ張り出して階段を上がり、2階へ。
ちょっとした隙間にすっぽりと納まりました。

それにしても私150cm弱、建具173cm・・・あまり重くないとはいえ実際狭い階段を持って上がるのは大変でした。
木工作業中の夫を呼び出すのもなんだと思い、自力で済ませましたが、
今日は二の腕の筋肉痛です。
私、達成感。
夫、呆れる・・・

☆年末年始の予定☆
本年の営業は12月28日(土)まで
12月29日(日)~1月6日(月)まではお休み
新年の営業は1月7日(火)から
とさせていただきます

[PR]

by mimi-cafe | 2013-12-10 23:13 | 雑感 | Comments(0)


<< 夜カフェ      作業に明け暮れる >>