アスタリスク日記

asteriskc.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 04日

量はそんなに大事か?

小学校の図書室に、「今月の貸し出しランキング」みたいな順位表がありました。
図書室でひと月に何冊の本を借りたかをランキングにして、名前を貼りだしているというもの。
競争のように本を借りている人たちもいたものですが、私には全く縁のない表でした。
気に入ると同じ本を何度も読み返したり、読後の感動に浸っていたくてしばらくは読書をしなかったり・・・そういう読み方だったので、多くは読めるはずもありません。
大人になってからもじっくりと味わう読み方が好きですし、それが自分には合っていると思っています。
何冊もの本を並行して読む人もいたりして、読み方は人それぞれ・・・

最近、某有名作家の方が新聞のインタビューの中で、「本をたくさん読んだ人だけが幸せな人生を送れるのよ」というようなことをおっしゃっていてビックリ!!
読書の量だけがそんなに重要なんですかねぇ。


e0223371_23151917.jpg先日のうりさんライブで手に入れた、ホロホロTシャツ。
イラストがシュールで、思わず笑っちゃいます。

まだしばらくは半袖気候が続きそうなので、これを着てゴロゴロしながら読書でもして過ごしたいなぁ。
[PR]

by mimi-cafe | 2013-10-04 23:34 | 雑感 | Comments(2)
Commented by nyaa-o at 2013-10-05 21:29 x
今日は、遅くまで居座って・・スイマセンでしたm(_ _)m 開店時間からお邪魔は、何度もしてるけど・・閉店時間までいたのは、初めてです!(^^)! 家族でまったりさせてもらいました(^o^) よい休日をお過ごし下さい(^_^)/
Commented by mimi-cafe at 2013-10-06 00:00
nyaa-oさん、そういえば閉店時間をここで迎えるのは初めてでしたっけ。
もう真っ暗で夜みたいですよね。
明日もご家族で楽しくお過ごしください!


<< 少数精鋭      初・金木犀 >>