NEW POST

5Aは無理だけど(その後)

この夏は本当に暑かったですね。
梅雨明けが早かった分暑い期間が長くて、どんどん建物や地面に蓄熱されているのではないかというほどでした。
そのせいと値上げの影響もあって、電気代も恐ろしく高かった。
店で使う電気量を考慮しているので基本料金も高いし、実際エアコンの使用量も多かったし。
これは本気で節電のための対策を立てないといけないなぁと実感しました。

去年紹介した朝日新聞の単身生活記者の「5アンペア生活」。
この試みが1年を迎えたそうです。
昨年7月からの14ケ月間での電気代合計は7266円というから驚き。
夏以上に冬の寒さが堪えたということで、太陽の光が差す部屋に引越しをされたことと、
電気代をさらに絞るために冷蔵庫を人に譲ったことが去年と変わったところ。
食材は使い切る分だけを買うということです。

東電から「普通の生活は送れませんよ」と言われながら始めたという5アンペア生活も、
ここまで来れば「十分な可能性」を示してくれます。

この方のまねはできませんが、少なくとも電気の垂れ流し状態にならないように気を配りたいもの。
改めて気を引き締めました。

5Aは無理だけど(その後)_e0223371_23342632.jpg

店で余った葉っぱもので作るグリーンサラダ。
最近のお気に入りはこちらのドレッシング。
なんてことないサラダがどんどん食べられちゃいます。
by mimi-cafe | 2013-09-14 23:40 | 雑感 | Comments(0)

毎日ねこ、時々本と音楽と庭と店…日々のあれこれを綴ります


by mimi-cafe